五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

2012-06-24から1日間の記事一覧

新・バボChannel ♯3(フジテレビONE/TWO/NEXT)

久光の監督に中田久美さんが就任したんだけど…めでたい話だろうけど、前任の大東監督は? 何か問題でも起きたんだろうか? 『中田久美監督』ありきの人事なら、若手も育って来て楽しみにしてた久光が、期待外れになるんじゃないか?と心配なんですが…。

映画『汚れた英雄』(日本映画chつか、何回見るんだよ?)

と言う事で、既に何度も見てるしDVDも持ってる…けども、やはりラストラップから最後のテロップ迄、いつ見てもジ~ン!と来る。 ただ今回は、北野晶夫役の草刈正雄さんがゲストで、撮影時のエピソードとかを披露してくれてた。 コレが結構面白かったし、解説…

拝啓!!鉄道人 ♯52(tv-asahi ch)

九州編の再放送が始まったので、また当分笑わせて貰えそう…つか、このシリーズはDVD化されないのかな? 放送分+特典映像とか有れば、絶対に買うんだけどなぁ。 取り敢えずの一発目に、キハ67が出て来てた。 コレ、昨年に知り合いが乗りに行き、写メ送ってく…

情報特急255 ♯23(鉄道ch)

と言う事で、『この時刻表が~』を先に見てしまったけど、本来はコッチを先に見るべきだったんだろう…と言っても、別に実害は無いと言うか、前回見た時にも思った様に、今回を持って見るのやんぴにするし。 …ま、暫くは一応、録画だけはしとくけど。

向谷鉄道倶楽部 ♯3(フジテレビONE/TWO/NEXT)

と言う事で、お預けを喰らってた感の『ニコニコ超会議号』レポの放送回。 気になったんだけど、向谷さんが車内放送をしてたんだけど、ハイケンスは鳴らし捲くったんだろうか? それと、長岡駅の停車は、やはり外に出られなかったのか…出られたら良かったのに…

みんなの鉄道 ♯32 福井鉄道(フジテレビONE/TWO/NEXT)

と言う事で、最近『自分が行ったトコだと結構面白く見れる』のに気付いたので、昨年行った『福井鉄道』の再放送を見た。 結構前の取材なので、とっくに居なくなった車両とかが多かったし、駅名も今とは違ってたりしてた。 あと驚いたと言うか、自分が見に行…

この時刻表があればご飯何杯でもいける ♯1(鉄道ch)

時刻表をネタにしての30分番組とか、中々思い切った事するな。 つか制作費も安く付くし、コレで内容的に面白ければ…と思ったら、結構自分でも面白かったと言うか、時刻表の読み方を全然知らなかったと言う事を気付かされた。 先ず一発目に、『新幹線の使用車…

拝啓!!鉄道人 ♯51(tv-asahi ch)

乗れば必ず寝てる? 感心するのは、椅子の角度も大して無いのに、倒れる事無く眠る事が出来てる。 自分だと、必ず首がどちらかに倒れ、その後は首が痛くなり、傾いた側へ涎…加えて歯軋り,鼾に寝言…寝台列車に乗る際、鼾止めと鼻腔テープ必携な俺から見たら…

拝啓!!鉄道人 ♯50(tv-asahi ch)

中川家礼二がゲストで、コレは再放送と判ってるのに何だか『鉄学の時間』から、ゲストへの道が開けた様に錯覚してしまう。 しかし、涼花ちゃんて礼二さんとは初対面じゃないの?と思ったけど、元が関西人だから初見でも違和感無く行けるのか?(番組中でも言…

新日本風土記 『京都 洛西 嵐電慕情』(NHK-BS)

前にも書いたけど…松たか子必要? ギャラの無駄遣いじゃないのか?つか、受信料払ってるから文句言う資格有るよな?←『イヤなら見るな!』と言う決め台詞も有るんだけど。 取り敢えず、NHKが作ると高尚過ぎてしまうのが問題と言うか…まぁ、それがNHKの良い面…

女子バレーボールWGP 日本vsタイ(6/17分)

BS-TBS 大林+? 迫田,江畑の併用に加え石田も先発と言う事で、『レセプションに難有り』な選手がコートに3人…余程の自信なのか、それとも予選リーグ勝ち上がる気持ちも無いのか…真鍋さんの真意が判らない。 で案の定、第1セットを大差で失った…と思ったら…

IRL Rd.8 ミルウォーキー(GAORA 6/17分)

まじかよー!の武藤選手が解説で雨…ホント、まじかよー!だ。 つか、今季S-GTで走ってるの?何処で?と思ったら、CR-Z?出てたっけ? で、乾くのかよ?と思ったら… なるほど、ジェット・ドライヤーね。 アメリカ人のこう言うストレートな発想は好き。 で、無…

女子バレーボールWGP 日本vsプエルトリコ(6/16分)

終わった…のかな? 第2セットからオポジットに入り、数字は知らないけどレセプションも良かったハズ。 サーブも攻めれてたし、アタックでもフェイントで逃げるシーン少なかった。 「こーれは栗原選手>>>>狩野選手でしょう真鍋さん?」と思ってたら…コレ…

女子バレーボールWGP 日本vsドミニカ(6/15分)

翌日の新聞では『効果率が低かった』と書かれてたけど、復帰戦として考えたら上出来と思ったけどなぁ? 取り敢えず、課題だった『速いトス』も打ててた様に見えたし、狩野選手よりはよっぽど戦ってた様に見えた。 なモンで、栗原選手のメンバー入りってのも…

拝啓!!鉄道人 ♯49(tv-asahi ch)

早朝から『はまなす』乗車ですか。 で、ハイケンスを聴き 終了と同時に指を鳴らす南田さん。 イヤ、他人と思えない!と言うか、『あけぼの』乗った時の『おはよう放送』で2回鳴ったので、「ヨッシャ!」と指鳴らして「あ、録音中だった…」と焦ったの思い出し…

鉄道百景 日本鉄道こころの旅 ♯1 函館~小樽(BS-TBS)

丁度また再放送が始まるみたいで、今迄見逃してた♯1が見れた。 先日『鉄道人』の再放送で函館が出て来たと思ったら、今回も函館が結構見る事で来て、ホームシックになってしまいそうだ←住んだ事無いのに で、その函館駅で弁当を買うシーンで 左後ろのポスタ…

JR貨物鉄輪シリーズ ♯11(鉄道chと言うか、元はDVD)

取り敢えず この顔は余り好きじゃないと言うか、何か日本離れした顔に見える(ヨーロッパ的な?)。 で、置き換えられたEF64て事も有り、こう言う 映像が多かった分、車載カメラが前回の♯10よりは少なかった気がする。 でも、見ててしんどかった…まだまだだ…

拝啓!!鉄道人 ♯48(tv-asahi ch)

前回の終わり間際にも行ってたけど、函館のどんぶり横丁で食事→木古内駅で乗り換え→江刺駅へ…とか、実に懐かしいと言うか、見ててテンションの上がる展開。 また函館へ行きたいし、天気の良い江刺にも行きたい。 で、函館へ戻る際にはスーパー白鳥が出て来て…

情報特急255 ♯22(鉄道ch)

ゲストに『鉄道ディレクター 平山陽』氏…と言う人がが出てた。 関わった番組名を聞いても、知らない番組ばっかりだった。 『全国百線』とか『絶景の旅』辺りのディレクターなら…とか思うけど、流石に呼べないか。 で、そのディレクター氏が映像作りのコツと…

JR貨物鉄輪シリーズ ♯10(鉄道chと言うか、元はDVD)

うーん、流石にキツイと言うか、遂に車窓映像では早送りしてしまった。 つか、ある意味『車窓映像は甘え』に思えて来たと言うか、運転席でカメラ1台だけ積んで延々と流す…で、それを「マニア向けだろ~?」と言う感じで、特に編集もなく垂れ流してるみたいな…

拝啓!!鉄道人 ♯47(tv-asahi ch)

小幌行きたい。 でも素朴な疑問。 熊とか出ないんだろうか? まぁ、こんだけ列車が通過するなら…って気もするけど、流石に羆には勝てる気しないしな。 ココでは写真撮影に主眼を置いてた(置かざるを得ない?)けど、何気に涼花ちゃんの方が面白い写真を撮っ…

由利高原鉄道 鳥海山ろく線 おばこ号の冬(鉄道ch)

えっとコレは、販売用DVDとかじゃなく、個人の人が撮影した映像?つか、流石に盛り上がりに欠けると言うか…でも、羽後本荘から出てたんだっけ? 羽後本荘、『日本海』『あけぼの』で止まってる記憶は有るけど、こんな鉄道と接続してるの知らなかった…ちょっ…

拝啓!!鉄道人 ♯46(tv-asahi ch)

『全国百線』のエンディングみたいな感じ? しかしトリックと言うか、列車使わなかったらこの新十津川(て事は、ココも十津川の人達が入植したのか?)から、滝川駅へショートカット可能ての勉強になります。 自分が行く時、この技(と言う程でもないのか?…

情報特急255 ♯21(鉄道ch)

そーか、そーか、関西出身の久野さんは、阪急電車のマルーンみたいだから、チョコレート色の車両が好きなんだそうな…自分も似た感覚有って、茶色いのを旧国電カラーとか言われるよりも、『阪急みたいな色』とか言われた方が判り易い。 あと気になったのが、…

拝啓!!鉄道人 ♯45(tv-asahi ch)

最近涼花ちゃんが、故河愛かずみに似てる気がするが縁起でも無いか。 今回の目玉と言うか、是非自分も見に行きたいのが小樽駅からの協調運転(と言う事でメモ書き 07:35小樽発な←さて今もやってるか知らんけど)。 協調性に欠けた人生を振り返り、列車から…

吉川ひとり旅 ♯8 (鉄道ch)

あー、東北編終了か。 もう少し引っ張るかと思ってたけど、考えたら「いつ迄『雪の中の映像』で引っ張るの?」だから、仕方ないと言えば仕方ないか。 で、今回から四国編らしく高松からスタート。 毎回この番組見て思うんだけど、無計画をウリにしてるとは言…

全国百線鉄道の旅 ♯63 千歳線/石勝線(BSフジ)

この前に新千歳→札幌へ行く際、『北広島』で停車したっけな? 兎も角、その時「きた・ひろしま?」と謎だったけど、やはり広島出身の人達12人だっけ、12世帯だっけが入植したから『北の広島』て事で、『北広島』って地名だと、番組の中で言ってた。 それが今…