五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

2012-10-04から1日間の記事一覧

にっぽん鉄道写真の旅 三岐鉄道-北勢線編 #2(BS-TBS)

悲しいお知らせと言うか、「どうやら毎週放送みたいだな」と思ってたら、今回の最後には『また何処かの線路際で!』とかお別れの挨拶が有って、次回予告が無かった…て事は、毎週放送とかじゃないんだ…楽しみにしてたのに…。 そうなれば、喜んでた毎週放送は…

全国秘境駅ファイル ♯1,2(旅ch)

♯1,2で紹介されてたのが、JR四国の坪尻駅,JR北海道の生野駅,JR九州の竜ヶ水駅,いるみ鉄道の久我原駅。 その中で自分が行きたいと思ったのが…坪尻駅だけか。 まー、ココは他の番組でも何度か紹介されてるけど、どの番組で見ても毎回『行きたいなー!』と…

鉄路の旅 #7 (鉄道ch)

何気に毎回「なるほどー!」と思わされる…といつだったかも書いた。 取り敢えず今回は、松尾芭蕉の生まれた辺りで…って、伊賀出身かよ!? 番組の中では、奉公だかに出てた先が『服部半蔵の従兄弟』とか言ってたか? 元々、『芭蕉さんの密偵説』て話が好きで…

鉄道百景 日本鉄道こころの旅 ♯15 岡山~広島(BS-TBS)

と言う事で、例の『西条駅→宮島→広電→スカイレール(以下略』の旅に行く前、見ておきたかった放送回。 まぁ、見た内容を生かせたか?って言うと、大して生かす事が出来なかったんだけど、それはまた次回の課題と言う感じ(その辺は未だ書いていない、『旅の…

この時刻表があればご飯何杯でもいける ♯4(鉄道ch)

取り敢えず、駅見取り図について言ってたけど、コレは流石に自分も活用してたので、あまり驚きもなかった感じ…つか、ちょっと見てるコッチに倦怠期が来た感じで、そろそろもっと「スゲー!」と言う感心が欲しい。 番組の中でも、そろそろ時刻表の中身の話も…

アスリートの輝石 ♯12木村沙織

やはり木村選手は面白いな。 この番組で言ってた「秋川JVC時代の練習で、『自分で上に上げたボールを打つ』てのに飽きて来て、色々と変な球種を打つ様にしてた」ての、木村選手がよく見せる『良いトスじゃないのに決める』のの原点じゃないのか? 当時、そう…

にっぽん郷愁鉄道 九州・四国編(鉄道chて言うか元はDVD)

この回は、島原鉄道,熊本銑鉄,JR九州-指宿枕崎線,琴電で…現在の状態として『ことでんそごう』のイラストが出て来てたが…そごうが撤退したのいつだっけ?て位、このDVDの年代物感が強調される。 で、琴電の映像の中で こう言うシーンが出て来たんだけど、…

にっぽん郷愁鉄道 近畿・中国編(鉄道chて言うか元はDVD)

この回は、叡山電鉄-鞍馬線,有田鉄道,紀州鉄道,一畑電鉄,JR西-小野田線…幸い?有田鉄道以外は残ってるか。 でも、どーなるか判らないっぽいのも含まれるので、それこそ『行ける内に行っとけ!』が適応される。 特に ま、そもそもこの車両は既に引退と言…

にっぽん郷愁鉄道 東海・北陸編(鉄道chて言うか元はDVD)

この回が名鉄-揖斐線・谷汲線,三岐鉄道,加越能鉄道-万葉線,福井鉄道,近江鉄道で、名鉄の2線と加越能が×印になるのか?(加越能はギリ△?) このDVDシリーズは2001年頃の作品らしい。 発売当時の時点で廃止されてる路線も有るけど、ココから約10年経って…

にっぽん郷愁鉄道 関東・信越編(鉄道chて言うか元はDVD)

この回で紹介されてたのが、江ノ電,新潟交通,長野電鉄,蒲原鉄道,銚子電鉄で、残ってないのが新潟,蒲原と来て、長野電鉄は屋代線が廃止されたので、2勝2敗1分って感じか? 当たり前なんだろうけど、新潟交通,蒲原鉄道は無くなって当然なんだろう…って感…

駅ナカ・駅前ぶらり旅 ♯1(鉄道ch)

鉄道chオリジナルの新番組で、結局のところ『ツアーに参加して貰ってそれを放送する』で良いのかな? あまり期待せずに見ていたけど、それなりに楽しそうだし、キハ52の貸切も有ったりで、ちょっと参加したかったかも?程度には、興味を持って見てられた。 …

拝啓!!鉄道人 ♯77(tv-asahi ch)

待ちに待ってた『涼花ちゃん入浴シーン@不老不死温泉』。 南田さんが羨ましいと言うか、氏ねじゃなく…と言いたくなるが我慢。 つか、黒部の時のコレ の時、南田さんが『夢見たいやわ。涼花ちゃんと一緒に風呂入った!』と言ったら、涼花ちゃんは『やめて下…

パ・リーグを生きた男 悲運の闘将・西本幸雄 【単行本】

単行本:197ページ 出版社:ぴあ ISBN-10:4835615069 ISBN-13:978-4835615066 発売日:2005/03 プロ野球選手に道徳の授業が有るなら、その教科書に使って欲しい内容に溢れてる。 初っ端から、『野球をする事でご飯が食べられる喜びについて、もう一度考え…

鉄道絶景の旅 ♯70 土讃線/予土線(BS朝日)

番組で紹介されてた『首切り地蔵』。 何でも議論に熱くなって、木刀で地蔵さんの頭を叩き落としたとか…このエピソードでどう感じるか。 『豪放磊落』、『偉業を成し遂げた人物らしいエピソード』…馬鹿馬鹿しい。 単なる非常識な暴力馬鹿。 お地蔵さん何て、…

中川家礼二の鉄学の時間 ♯13(鉄道ch)

今迄何度か別の番組で、タブレットについての説明も有ったけど、どーも今一つ判ってなかったんだけど 今回の放送で結構判った…気がする。 つか、例えば自分が見た土電の伊野に向かう際のタブレット交換て、こう言う装置は介されていないよな? あれって結局…

にっぽん鉄道写真の旅 三岐鉄道-北勢線編 #1(BS-TBS)

今回もヒントめいた言葉が出て来た。 『「どんな写真を撮りたいか?」をイメージ出来るかどうか?』が大事らしい。 まー、自分が撮るのって中井さんみたいなの迄狙ってないしな…でも、今後はもう少し、そう言う意識を持つ様にしたら、自分も少しは上手く撮れ…