五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

2012-11-11から1日間の記事一覧

全国秘境駅ファイル ♯11,12(旅ch…と思わせてMONDO21?)

今回は ・内名駅(JR西日本 芸備線 70位) ・海路駅(JR九州 肥薩線 81位) ・蕨岱駅(JR北海道 函館本線 49位) ・西大山駅(JR九州 指宿枕崎線 123位) と言う事で、最早言う必要も無い感じだけど、一番行きたいのは西大山駅に決まってる!って、もうココ…

静動シリーズEF64 特別編(鉄道chと言うかDVD…の宣伝映像?)

でも『特別編』てのは? 撮影中の姿(メイキング・カメラだっけ?)とか有ったので、実際の売り物DVDじゃなくて宣伝用映像なのかな? 取り敢えずEF64も好きなので喜んで見てた。 それに今月には コレにもお世話になる予定と言うか、切符は確保済みなので…あ…

鉄路の旅 #10 (鉄道ch)

信楽高原鐵道と言うと、どうしても事故の話が忘れられないワケだけど、閉塞方式についての説明が有ったのに、『何故その閉塞方式になったか?』が出なかったので、「事故の事は触れない心算か?」とか思ってしまった。 当然スルー出来る話では無いので、事故…

中川家礼二の鉄学の時間 ♯17(鉄道ch)

案内役で出て来た元駅員さんで、元車掌さんで、元運転手の女性 礼二さんも言ってた様に、普通に可愛いんだが…可愛いんだが…人妻だよ…。 人妻特性は無いのでココ迄として、その後に別の女性が出て来てオリジナルグッズを紹介してた。 その中で一番目を引かれ…

にっぽん百景 乗りつくし鉄道の旅 ♯4小湊鉄道・いすみ鉄道(BS-TBS)

いつも気になってたBGMの選曲センス。 今回はかなりマシになってた気がすると言うか、リクエストとかの制度有ったっけ? まぁ、何年か前の番組なので当時の事は判らないけど、リクエストを募集した段階で『○○鉄道の時に使います』とか、そう言う告知されてた…

鉄道絶景の旅 ♯73 佐世保線/大村線/長崎本線(BS朝日)

国鉄色!国鉄色!国鉄色! と言う南田さんの声が聞こえて来る…つか、これなぁ、自分も見に行きたいと前にも書いたな。 まぁ、乗る分にはキハ200のシーサイドライナーが快適っぽいけど…途中の千綿駅か。 コレは是非行きたい(ま、自分が行ったら天気悪いだろ…

旅と鉄道 2012年 11月号【雑誌】

雑誌 出版社:朝日新聞出版 言語:日本語 ASIN:B0091HFC6U 発売日:2012/9/21 『中身を確かめてから買う』=『無条件で買わない』レベルに落ちたので、一応本屋で立ち読みして買った。 ただ、やはり中身の薄っぺら感は覆い難く、小泉八雲の孫?とか他の人の…

NIKKEI×BS LIVE 7PM 「鉄道大好き!伸びていく新幹線 」(BSジャパン)

実は…って既に何度か書いてるけど『新幹線』て、そんなに好きじゃない。 日本が誇る高速鉄道とかそう言うのは判るけど、何て言うか『新幹線に乗る』だけじゃ萌えない。 なワケで、番組も一応は見たものの、あまり興味も湧かないと言うか、最後の方の『川島令…

鉄道ひとり旅 ♯18 (鉄道ch)

と言う事で富山地方鉄道。 コレ見てなくても先週の出張で、地鉄乗りに行く気だったけど参考にはした。 取り敢えず同じルートで立山迄行き、ケーブルカー乗る気だったけど検査中で乗れず→番組に出て来た『おにぎり屋』さんへ行こう!としたが、『準備中』だっ…

鉄道ひとり旅 ♯17 (鉄道ch)

やはり今回も『ココに乗りに行きたい』とは思わなかった(特にすし詰めな車内を見て)。 何でだろう?と考えて、子供の頃から五木ひろしが嫌いで、そのヒット曲『長良川艶歌』の所為としか考えられん。 軽巡としてなら長良型好きなのにな…。

拝啓!!鉄道人 ♯80(tv-asahi ch)

と言う事で、涼花ちゃんの地元:京都(と言っても山科の方らしいが)なので やはり京都で聞く涼花ちゃんの喋りがより『らしく』感じる。 先ずは嵐電からスタートしたけど、電車の中で鼻血出す南田さんにワロタ。 つか興奮し過ぎじゃないのか? まぁ、いつも…

全国秘境駅ファイル ♯9,10(旅ch…と思わせてMONDO21?)

今回は ・土佐北川駅(JR四国 土讃線 131位) ・矢岳駅(JR九州 肥薩線 48位) ・北星駅(JR北海道 宗谷本線 56位) ・特牛駅(JR西日本 山陰本線 163位) と迄打ち込んで驚いたと言うか感心したのが、「流石に『とっこいえき』で変換しても『特牛駅』は出て…

わが町走れ! 鉄道ものがたり~ふるさとの鉄道誕生ロマン~(NHK-総合)

いつもこの番組で思うんだが(フルには見てない) 着物着て声もエコー掛け気味にするの? 大層にする意味が判らない。 で、番組的には何個かの鉄道に付いてのエピソードとか紹介されて、夫々に面白く「へぇ~!」と言う感じで見られた。 ただ、阪急の小林一…

新・バボChannel ♯6(フジテレビONE/TWO/NEXT)

待ってました!の木村選手のトルコ生活映像。 しかし広過ぎて落ち着かず、台所で全て賄う辺りが『らしい』気がする。 あと、順調と言うか順当なデビュー戦を見た後なので(CL)、何となく映像に悲壮感が感じられないのが幸い。 何と言っても、過去の狩野選手…

全国秘境駅ファイル ♯7,8(旅ch…と思わせてMONDO21?)

この回に紹介されてたのが ・新郷駅(JR西日本 伯備線) ・早戸駅(JR東日本 只見線) ・佐久広瀬駅(JR東日本 小海線) ・五十石駅(JR北海道 釧網本線) で、それぞれのランキングが103位,27位,42位,96位…やはり今回も、この人のランキングと自分の行き…