五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

2015-12-31から1日間の記事一覧

今日の反省会

途中の反省会でも書いたけど、行程の再確認不足が多いな。 まぁ、この計画自体が、かなり以前(1年前には肥薩線部分は完成してた)に完成してて、頭から消えてたのも有るけど、ちょっと無責任過ぎるな自分!て感じ。 まぁ、その分、諦めてたトコに再訪出来ると…

嘉例川駅離脱

マジで携帯繋がらないな。 いさぶろう・しんぺい、はやとの風の両方で、無料Wi-Fiサービスとかどないだ? 肥薩線の新時代が始まる…かもよ?

この次が、本日の最終レッシャーにーなりまーす

て、まだ終電じゃありませんが。 明日も4時起きだし、そろそろ宿へ向かいます。

星が綺麗なんだが

写るわけねーべ。 カメラって不思議ですなー。

次は20:03

に来ます。 反対側へ行っても、どーせ大した写真は撮れないから、こっち側からでイイよね。

上手くとれにゃいニャー

携帯じゃない方が、どんな風に写っているか!?なのだが(プレビューでは判らないー)。

列車抜きならね

いや、コレも、よー判らんやんけーww

嘉例川駅到着

誰も居な…と思ったら、お迎え待ちの女性が居たし。 『不審な男がウロチョロしてるから、早く迎えに来て!』と、連絡する様に言いました←森のクマさん的な?

と思ったら

明日も吉松駅に来るのでしたー! 行動予定を理解しとけよ、俺ww て事は、明日もこれが見れるのか。 吉松駅の門松を元旦に見れるなんて、結構、縁起が良いんじゃないのか?

吉松駅到着

右は吉都線なので、左のに乗る。 人吉駅で駅弁買ってて良かった。 売店どころか、改札にも人が居ねぇ…。 ここの幕の内弁当。 結構、評判が良いの(人吉駅の時点で、お店には電話してて無理だと判明してたんだけど)。 いつか吉都線に乗りに来たら、その時は電…

矢岳駅(だから何度通ったんだ?)

つか、さっき結構居たし。 でも、夜になって明かりが灯ると、温かく感じるなぁ。 ま、夜に来るのは大変だろうな。

いやはや

大畑駅へ向かう際(つか、そこだけじゃ無く以降も)、それはもう『エンジンが苦労してますー!』て、そんな息も絶え絶え感が、こんな新しいディーゼルでも見えてた。 SL時代の苦労が偲ばれる。 て事で晩ご飯。 もう、味は解ってるんですがね。 それでも開ける…

次はコレ

コレで吉松へ! で、晩ご飯も買って来た。 もう他の弁当が売り切れで、栗めし再購入。 こんな事なら、昨日は他の弁当を買えば良かったんだよよヨョョ…って、栗めし美味しいけどね。 つか、栗めしの栗は、いさぶろう・しんぺいで聞いたから、また食べたくなっ…

人吉駅に戻った

ありがとうございました! 車掌さん兼アテンダントさんにも、ありがとうございました!が言えました←小学生低学年か? いや、良かった(しつこい!)。 Nゲージ購入決定!!…と思ったら、予約締切とか…ぐぬぬ…Nゲージの困った所だわ。 明日、はやての風が好き…

大畑駅の慰霊碑への道

給水塔の先に、線路を渡れる様にしてた。 あれなら直ぐに行けたじゃないか! 反省点です。 ま、お線香くらい上げたいから、また次回の肥薩線の旅での課題ですわ。

夕闇迫る大畑駅

って、列車が真っ黒けて判らへんがなー! て事で、続き(修正版)はInstagramで!

矢岳駅離脱

左のトタン板の後ろはトイレなんですがww 心配してた1時間50分は、そんなに暇でも無かった。 まぁ、その日の終盤なら、この程度なら楽勝でこなせるなーと。

本日、何度目のループ線でしょうか?

いやぁ、いさぶろう・しんぺいパラダイスでしたね。 まぁ、未だ闘いは続くんだけどねww

この雨が

雪になる事を、密かに願ってるんですが…。 嘉例川駅の雪化粧が見れたらなぁ…と、計画段階から目論んでるの。

トクトクきっぷは、お得な切符!(チョッキン!チョッキン!!)

切符は、やすし!(安し) 国鉄へ、きよし!(来よし) てなCMを漫才の、やすし・きよし両師匠がしてた。 やすきよの漫才が大好きだった。 ボケ/ツッコミの変幻自在さ。 やすし師匠の破天荒さと、きよし師匠の真面目さ。 あれ以上の漫才師は、出て来ないかも知れ…

好きな列車の仲間入り

今日ココ迄で、いさぶろう1,3号、しんぺい2号。 そしてこの後、しんぺい4号に乗ったら、いさぶろう・しんぺいの制覇!…と言う程でも無いか(それを言うなら、各号で通し乗りしてからか?)。 ま、兎も角、元々見た目とかは好みですよ。 確かにボロキハ改造の…

漏れネタ(移動中の話) ※時系列無視

今回も、近畿日本ツーリストの例のお姉さんが、切符他の手配をして下さいました。 途中でも書いた気がするけど、希望通りに取って頂き、見たかった景色側で堪能出来ました(天気は仕方ない)。 いつも、ややこしくて、面倒臭い事をお願いして申し訳ありません…

漏れネタ(真幸駅) ※時系列無視

こんなのが転がって来たのか。 駅とかの方は大丈夫だったのか? その辺を読んでない(書いてたのか?)。 それで、砂防ダムっぽいのが沢山有ったんだよな。 何気に恐ロシア。 そう言えば、肥薩線も台風被害で大変だったのよね。 一時は、この旅行無理かな?と…

漏れネタ(真幸駅 2) ※時系列無視で

真幸駅の鐘。 列車が出た後は鳴らし放題。 10回ぐらい鳴らしたった。 別に自分の分と違うし、後ろに並んでなければ、ナンボ鳴らしても許して貰えるだろう。

ここ迄の反省会

いや、ボロボロだったなぁ…って。 まぁ、でも、食後の眠気に襲われなかったのは良かったかな。 駅弁も美味しかったし。 くまモンの器。 またプラ製なので、持って帰りたいなぁ…とか思ってカバンの中に有る。 これから人吉駅に向かうけど、まだ駅弁有ると良い…

人吉市SL展示館

劣化が激しいです…仕方ないんだろうけど。 空から日本を見てみよう+で、ボランティアの学生さんが、1人でコツコツと手入れしてたのを…あれは何処だっけ? 兎に角、テレビで見た。 ココを見たら、あの学生さんの凄さが、よく解った。 あ、屋敷さんもココを見…

また忘れてた

人吉のコインロッカーにコロコロ鞄入れ忘れてた…今頃?と我ながら情けなくなる。 まぁ、そんなにしんどい思いしなかったので、別に自分に腹立たないけど。 で、矢岳駅。 貨物の引き込みかな。 足尾駅にも有ったけど、全盛期の頃の写真とか見といて(予習して)…

矢岳駅到着

列車を見送って次は、しんぺい4号。 いさぶろう・しんぺいパラダイスの最終レッシャーになりまーす! でもそれ迄、結構な時間が有るのだ。

大畑離脱

1人で居た割に、時間が経つのが早かった。 やはり約1時間てのは、自分には丁度良い感じで過ごせるなーと。 次は、矢岳で1時間50分。 快適に過ごせるでしょうか?

電波状況悪い

そりゃあ、山奥だもの。 つか、バケツの氷が溶けてない!? 体感的には、昨日よりかなりマシなんだけどな。 さて次は、いさぶろう3号ですよ。 あと、10分くらいでしょうか。 トイレ行っとこ。