五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

昨年の話 9月 北海道 1日目 函館

会社を辞めるのを決めた時、「18きっぷシーズン終了迄は、辞めんの待とう!」と言う事で、JR北海道さんの【北海道フリーパス】使用を前提で、何処へ行きたいか?行くべきか?をリストアップしてってた(残務処理的な事は、以前から「いつでも辞めたらー」と思ってたので、ある程度は片付けてた)。

その際、人が集まりそうな所は平日に行く様にして。

で、何処から北海道へ入り、何処から離脱するか?だけを先に考えて、飛行機のチケット確保。

朝一番の便でも北海道入りは昼前後。

その半日を1日分として、北海道フリーパスを消化するのは勿体無いので、函館から入り函館を摘み食いして、次の日の朝一からフリーパスを使う事にした。

函館は、通い詰めた…のは大袈裟でも、それなりに何度か行ってるので、摘み食いには丁度良く、碧血碑も暫く御参りに行ってないので、午後からってのに最適だった(『This is 北海道の入口!』でもあるし)。

 

宿は函館駅に近ければ何処でも良し。

幸い、以前に泊まった事の有る宿も開いてた。

 

この辺からはうろ覚え。

 

確か…先ずは北海道フリーパスを買いに行って、辞めた会社へ送る菓子…バターサンドを‬買いそのまま送って…函館八幡宮か(あ、その前に泊まるホテルが荷物預かって下さるとの事で、一応チェックインはしといたんだった)。

 

車内で1日乗車券を買って、谷地頭電停の手前の青柳町電停で降りた。

f:id:stl_tomorrow:20200103202227j:image
ココは坂道を登って来たら後ろが空になって、函館市電さんの電停で1番好き。 

ここから下り坂なので、手前で降りてもしんどくないってのは大きいし。

 

で、函館八幡宮
f:id:stl_tomorrow:20200103202910j:image

初めて、出先で初詣に行った神社仏閣で、多分今回で6回目の御参り。

初詣の時とか、一昨年か。

夏に母を連れて来た時は夏祭り?は、エラい人が多かったけど、普通に行くと静かで良い雰囲気の神社。

拝殿に向かって左手をずっと進むと、碧血碑の案内板が有る。f:id:stl_tomorrow:20200103204828j:image

碧血碑は…戊辰戦争で負けた側の死体が市内に散乱。

勝った官軍側が「賊軍を弔うの禁止!」と言う…死者への冒涜ですわ。

余りに不憫だってんで、親分さんが処罰覚悟で弔い実施。

だから…官軍を正義の味方みたいに奉るのもな…函館の外人墓地近くのお寺さんにも、官軍側が旧幕軍の負傷者を虐殺した云々〜て話が伝わってるし。f:id:stl_tomorrow:20200103204218j:image f:id:stl_tomorrow:20200103204316j:image

この碧血碑。

解り易い事に僕は新撰組

特に土方歳三さんが大好き。

初めて函館へ来た時から、函館へ来たら毎回…母を連れて来た時を除き…御参りに来てる(母は足が少し悪いので、碧血碑迄はキツい)。

十字街へ戻り、【どつく行き】へ乗換えて外人墓地へ。

f:id:stl_tomorrow:20200103205511j:image

ココも毎回行ってるよな?

未だ夕方なので怖くなかったけど、真っ暗な時に来て、おっかなびっくりだった事も有った(バンパイアか、そのハンターのどっちかが居てもおかしくないみたいな)。

確か以前は、外人墓地エリアへのY字路入って直ぐに、公衆トイレが有った筈だけどなぁ?(無くなったんだよな?)。

外人墓地エリアからは、電停迄下りず途中で右=函館区公会堂方面へ(位置エネルギー保存な)。

f:id:stl_tomorrow:20200103210601j:image

で、途中に「あー、この坂の上には元ロシア公使館だか領事館が有ったなー」「放ったらかしで勿体ないなー」「でも観光エリアから離れてるしなー」て坂を通り過ぎたりで、函館区公会堂へ到着したが…

 

工事中🤣🤣🤣

f:id:stl_tomorrow:20200103213519j:image f:id:stl_tomorrow:20200103214422j:image

こんなんばっかりですわ。

でも、何度か入ってるので良いんですけどね。

て事で、この姿(↓)はまた今度ですね。

f:id:stl_tomorrow:20200103210246j:image

あと、あの坂とか、あの教会×2とか、つつ〜っと見て…f:id:stl_tomorrow:20200103214754j:image f:id:stl_tomorrow:20200103214851j:image f:id:stl_tomorrow:20200103214936j:image

後は大人しく明日に備えようとしてたけど…やはり行っとかなね!と。

f:id:stl_tomorrow:20200103205134j:image

いや、人が多かった。

 f:id:stl_tomorrow:20200103220017j:image

殆どが中華系の方々でした。

もっかい教会×2へ行って、「以前にこの交差点で、景色に感動してはったヤンキーっぽいカップルの写真撮ってあげたなー」とか思い出してた。

f:id:stl_tomorrow:20200103220257j:image 
f:id:stl_tomorrow:20200103220736j:image

で、電車道迄降りて、十字街近くで電車が来るのを待つ。

f:id:stl_tomorrow:20200103221204j:image

粘ってコレかよ…((′︿‵。)トホホ…

兎も角、ココが【夜の函館】では1番好きです。

 

晩ご飯を求めて、昼も食べたのに再度ラッキーピエロハンバーガー。

その頃、まだハンバーガーちゃんを知らなかったのが残念。

 

金森倉庫を見て、また十字街から路面電車函館駅前→ホテルへ。

翌日からに備えて、早めに寝た。

 

て事で1日目の函館編が終了。

やはり素敵な街。

今でも宝くじが当たったら、春と夏場に住みたい(冬場は指宿辺りが良いなー)。

ま、観光と実際に住むのは別モンでしょうけど。