五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

昨年の話 9月 北海道 5日目 釧路〜苫小牧

5日目

 

 


f:id:stl_tomorrow:20200107190903j:image

ホテルから見下ろすと、朝市かな?なにか始まりかけてた。

駅へ向かう途中、間を通ったけど未だ準備中のお店も多くて、ある意味では助かった(寄りたくても時間が無かった)。

 

この日は日曜なので、移動がメインの日(で予定を立てといた)。

スーパーおおぞらで帯広迄行き、帯広からスーパーとかちf:id:stl_tomorrow:20200107193041j:image

別にスーパーおおぞらのままでも良いのだけど、帯広で買いたい駅弁が有るのと、トカッチ乗りたかった(そんなに変わらない?よう知らんけど)。

鉄道ひとり旅で吉川さんが紹介されてた、釧路駅の駅弁【さばのほっかぶりずし+いわしのほっかぶりずし】が朝ご飯。f:id:stl_tomorrow:20200107191602j:image

f:id:stl_tomorrow:20200107191642j:image

とても美味しかった。

朝から駅弁は割と珍しい。

ご飯を朝から食べるのが苦手なので…でも、お昼も食べたい駅弁が予定に入っているので、朝から食べないとノルマ(?)をクリア出来ない。

ノルマと言っても、美味しいから全く苦行感は無い。

 

f:id:stl_tomorrow:20200107193423j:image

流石は特急。

あっ!と言う間な感じで帯広。

降りた音別や古瀬を窓越しに撮ろう!と思った時は、既に通り過ぎてたりの速さ(単に思い出すのが遅かっただけ)。

アジパシ格式でラリー北海道が開催中ってのを知ったけど、流石に行く時間は無くて大人しく駅に戻る。


f:id:stl_tomorrow:20200107194706j:image

何となく、チキンラーメンのチキンに似てる気もする。

取り敢えず、スーパーとかちで追分迄で、帯広で買った駅弁で昼ご飯。

f:id:stl_tomorrow:20200107194920j:image

f:id:stl_tomorrow:20200107195348j:image

例の糸引っ張ったら温まるのの牛バージョン。

あと、3日目は売切れだった、にぎりっ子…明らかな食べ過ぎ。

にぎりっ子だけでも、そこそこのボリュームが有る。

お腹も膨れて、猛烈な眠気に襲われてた。

f:id:stl_tomorrow:20200107195613j:image

眠眠打破もあまり効かず…でも、何とか追分迄耐えた。f:id:stl_tomorrow:20200107195741j:image

駅員さん居ないのね。

【特急が停車する無人駅】は初めての筈(人の気配は有るんですけどね)。

で、そんな駅なのでコインロッカー無し!

期待してたのに…て事で、一式担いで道の駅あびら迄徒歩。f:id:stl_tomorrow:20200107200239j:image

f:id:stl_tomorrow:20200107200315j:image

SLロードとか、もうダメかも知れんね…で感じで、道の駅あびらD51ステーションと言う、鉄道とかなり関連する施設にも、鉄道で訪れようとする人は少ないのか?(実際、道の駅だし車の方が便利か)。


f:id:stl_tomorrow:20200107202618j:image

f:id:stl_tomorrow:20200107202650j:image

f:id:stl_tomorrow:20200107202729j:image

f:id:stl_tomorrow:20200107202817j:image

良いタイミングと言って良いのか、SLを車庫に戻すのも見られた。

SLを見られて良かったけど、それを動かしてる小さいディーゼル機関車(?)も良かった。

ほぼ、豊洲機関区先生のお陰(?)

f:id:stl_tomorrow:20200107204057j:image

f:id:stl_tomorrow:20200107204133j:image

f:id:stl_tomorrow:20200107204213j:image

f:id:stl_tomorrow:20200107204258j:image

とは言え、見る物も限られてるので、まだまだ時間は余裕だったけど駅に戻る。

途中のお寺(正堂山 安立寺)さんに、鐵道殉職者碑が有ったので合掌。

 

駅に戻って、跨線橋へ行ってみた(鉄道ひとり旅でも行ってはりました)。

f:id:stl_tomorrow:20200107205153j:image

かなり広大な空き地…使い道も、買い手も無いでしょうね。

ホーム側からも。f:id:stl_tomorrow:20200107205540j:image

て事で、列車も来まして…(端折る)。
f:id:stl_tomorrow:20200107205717j:image

コレ、元は日高本線の?長万部でも見たっけ?

そんなに時間も掛からず?苫小牧へ到着。

f:id:stl_tomorrow:20200107205954j:image

様似行きの表示…あくまでも鵡川から先は運休って扱い?f:id:stl_tomorrow:20200107210135j:image


f:id:stl_tomorrow:20200107210310j:image

早目に着いたんだから、このキャラぬいぐるみを買いに行くべきだった(翌日とかでは遅過ぎたし、フェリー乗場へ行く程の気合いも無かった)。

 

晩ご飯の食べられる所で困ったけど、駅の反対側にで食べられた。

駅前の案内で、台風接近のニュース。

翌日は未だ大丈ぽいけど。

北海道にも台風来るのが、当り前になりつつ有るよな?

 

と言う感じで5日目終了。