五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

昨年の話 11月 九州 1日目 移動+指宿枕崎線

旅行1日目

指宿枕崎線1日目 

 いつもの新大阪06:00発みずほで、鹿児島中央に09:46着。

指宿枕崎線への乗り継ぎが10:05発。

初めて乗りに行った時、「20分で九州満喫きっぷ購入して、乗換えられるのかな?」とか不安になったのが懐かしい😊

余裕で切符購入(満喫きっぷ×2枚)と乗換え。

f:id:stl_tomorrow:20200114202138j:image

それらを済ませてホームへ降りると、指宿のたまて箱が居てはった。

写真のデータでは09:53…ギリギリ間に合うけど少しリスキー。

せめて、事前に発券出来て居れば…って感じ。

まぁ、余裕の無い旅行は嫌なので、そう言う行程を組む事は無いかな?

 
f:id:stl_tomorrow:20200114203152j:image

紛う事なく、指宿枕崎線の0キロポスト…ですよね?

今回のテーマは、指宿枕崎線の全駅下車。

回り方も自分なりに考えたのは、山川から手前を先に終わらせる感じ…って、画像貼るか。

 

指宿駅

f:id:stl_tomorrow:20200114205607j:image

上着を落っことしてて呼び出しされた。

有人駅で助かった

 

二月田駅

f:id:stl_tomorrow:20200114205812j:image

この旅行初の立ち寄り参詣した駅。

揖宿神社

f:id:stl_tomorrow:20200114211903j:image

こちらで頂いた、【旅行安全守】。

御利益有りまくりでした。

もう一度行かないと。

 

薩摩今和泉駅

f:id:stl_tomorrow:20200114210141j:image

近くに見に行きたい所が有ったけど、風が強くて諦めた。

ココも再訪したいです。

 

前之浜駅

f:id:stl_tomorrow:20200114210232j:image

海が近くて…でも、天気が残念でした。

天気が良ければ、喜入の石油備蓄基地が綺麗に見える筈。

 

宮ヶ浜駅

f:id:stl_tomorrow:20200114210325j:image

目の前に【元祖】坂本いもあめ店さんが有って、いもあめ買いました。

帰宅後にいただきました。

美味しかったです。

 

山川駅

f:id:stl_tomorrow:20200114210451j:image

駅の近くに、とても安い宿が有る…と言うのを、スーツ交通さんの動画で拝見しました。

以前と今回も、鹿児島か枕崎てしか泊まっていないので、沿線途中でも泊まりたい。

その際の宿泊候補地の1つです。

 

生見駅

f:id:stl_tomorrow:20200114210552j:image

解っていたけど、もう真っ暗だったので明るい時に行きたいです。

 

と言う感じで1日目終了。

既にココは完乗もしてるし真っ暗でもええかーで、予定を組んだけど…やはり明るい時にも来たい。

逆に、明るい時間帯に行けた駅は、暗い時間帯にも行ってみたい…とか言ってると、新たな路線の乗り鉄が進まない。

と言うか、ココに限らず1回の完乗では満足出来ない。

でも、時間と金(お金で時間は買えるけど)が足りません。

こうなったのは、多分、三江線廃線の時に買った案内本で、沿線のお寺や食事等のお勧めスポットを読んで、「あそこも行ってみたい!」「ココも行ってみたい!」…でも、残された時間と、途中下車に不向きなダイヤから、精々何駅かで降りただけだったのが、とても心残りになった。

同じ様な事を、好きな路線で繰り返したくないから、再訪シリーズが増えて行くんだと思う…と言う感じか。