昨年の話 11月 九州 1日目 移動+指宿枕崎線
旅行1日目
指宿枕崎線1日目
いつもの新大阪06:00発みずほで、鹿児島中央に09:46着。
指宿枕崎線への乗り継ぎが10:05発。
初めて乗りに行った時、「20分で九州満喫きっぷ購入して、乗換えられるのかな?」とか不安になったのが懐かしい😊
余裕で切符購入(満喫きっぷ×2枚)と乗換え。
それらを済ませてホームへ降りると、指宿のたまて箱が居てはった。
写真のデータでは09:53…ギリギリ間に合うけど少しリスキー。
せめて、事前に発券出来て居れば…って感じ。
まぁ、余裕の無い旅行は嫌なので、そう言う行程を組む事は無いかな?
紛う事なく、指宿枕崎線の0キロポスト…ですよね?
今回のテーマは、指宿枕崎線の全駅下車。
回り方も自分なりに考えたのは、山川から手前を先に終わらせる感じ…って、画像貼るか。
上着を落っことしてて呼び出しされた。
有人駅で助かった
この旅行初の立ち寄り参詣した駅。
揖宿神社
こちらで頂いた、【旅行安全守】。
御利益有りまくりでした。
もう一度行かないと。
近くに見に行きたい所が有ったけど、風が強くて諦めた。
ココも再訪したいです。
海が近くて…でも、天気が残念でした。
天気が良ければ、喜入の石油備蓄基地が綺麗に見える筈。
宮ヶ浜駅
目の前に【元祖】坂本いもあめ店さんが有って、いもあめ買いました。
帰宅後にいただきました。
美味しかったです。
駅の近くに、とても安い宿が有る…と言うのを、スーツ交通さんの動画で拝見しました。
以前と今回も、鹿児島か枕崎てしか泊まっていないので、沿線途中でも泊まりたい。
その際の宿泊候補地の1つです。
解っていたけど、もう真っ暗だったので明るい時に行きたいです。
と言う感じで1日目終了。
既にココは完乗もしてるし真っ暗でもええかーで、予定を組んだけど…やはり明るい時にも来たい。
逆に、明るい時間帯に行けた駅は、暗い時間帯にも行ってみたい…とか言ってると、新たな路線の乗り鉄が進まない。
と言うか、ココに限らず1回の完乗では満足出来ない。
でも、時間と金(お金で時間は買えるけど)が足りません。
こうなったのは、多分、三江線廃線の時に買った案内本で、沿線のお寺や食事等のお勧めスポットを読んで、「あそこも行ってみたい!」「ココも行ってみたい!」…でも、残された時間と、途中下車に不向きなダイヤから、精々何駅かで降りただけだったのが、とても心残りになった。
同じ様な事を、好きな路線で繰り返したくないから、再訪シリーズが増えて行くんだと思う…と言う感じか。