五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

昨年の話 11月 九州 5日目 都城駅〜宮崎駅

旅行:5日目

 

 


f:id:stl_tomorrow:20200117200602j:image

都城駅で始発スタート。

目的地迄は1時間半位有るので、半分寝てたら…気が付けば学生さんだらけ。

えびの飯野駅と、えびの駅辺りで殆ど降りではったかな。

実際に、学生さんの利用を見られて少し安心。

 

吉都線へ来た目的その1

京町温泉駅

初めて行った時の姿。

この時、駅の花壇の手入れをされてた方が、京町温泉駅で駅員をされていたとの事。

f:id:stl_tomorrow:20200117210426j:image

f:id:stl_tomorrow:20200117210805j:image

「写真を沢山撮ってあげて下さいね」と言われたので、何か有るのか?と思ったら、駅の位置が変わると言うお話だった。

で、この駅舎の現在が…

f:id:stl_tomorrow:20200117212112j:image

普通に道路と踏切になってる。

で、以前の空き地みたいな所が

f:id:stl_tomorrow:20200117210927j:image

f:id:stl_tomorrow:20200117212320j:image

地域交流センターみたいなのになってる。

でも、まぁ、仕方ない…が、気になって探してたのが

f:id:stl_tomorrow:20200117211025j:image

旧駅の入口横に居てはった田の神さぁ…

何処へ行った?と探し、諦め掛けた頃に見付けた。

f:id:stl_tomorrow:20200117212646j:image

f:id:stl_tomorrow:20200117212807j:image

お元気そうでなりより。

現在の京町温泉駅を忘れてた。

f:id:stl_tomorrow:20200117212956j:image

新たな姿は見ときたかったので、その為に来たけど…もう、来る事は無いかも。

 

吉都線へ来た目的その2

えびの飯野駅

f:id:stl_tomorrow:20200117213521j:image

f:id:stl_tomorrow:20200117213756j:image

f:id:stl_tomorrow:20200117213852j:image

取り敢えず着いた時は未だ、じゅんぺいさんは来られてませんでした。

駅清掃活動の方に、念の為じゅんぺいさんの事を確認。

床掃除されてて、僕が居てもお邪魔なので少し散歩。

周囲の地図を見て…うーん…取り敢えず、お昼を食べられそうなお店を探す。
f:id:stl_tomorrow:20200117214247j:image

f:id:stl_tomorrow:20200117214222j:image

お昼ご飯の目処も立ったので、お社に御参りもしとく。

駅に戻ると清掃も終わってて、中へどうぞ〜!って事で入ると、色々と話し相手をして下さった。

取り敢えず、『球磨川から南のエリアは焼酎』とか、そんなお話をさせて頂きました。

とかしている内に、じゅんぺいさんと相棒さん登場。

来て直ぐは、色々とお忙しくされてて、暫くしてから茶のん場へお邪魔した。

キット君、初めまして!も済ませて、早速色々とお喋り。

途中、お昼をご馳走様して下さったり、地元の方が来られて…またその方が、関西にも住んで居られた事が有って、宝塚歌劇に付いても色々と…。

あっ!と言う間に時間は経って、13:31の便でお別れ。

 

途中、そこそこ雨が降って来て、雨の乗り鉄で困る【窓の曇り】対策を実験。

そこそこ使えるのが判ったので、今は旅行カバンに常備してる。

 

南宮崎
f:id:stl_tomorrow:20200117221102j:image

念願の(?)駅1階ライオン食堂さんで、少し早いけど夕ご飯。

当初は、外郎求めて日南線!の予定だったけど、都城駅に着いたのに爆睡してたり、傘を車内に忘れたりで、少し疲れてたのでホテルへ。

 

そんな感じで終了。

乗り鉄ではない1日だったかな?

でも、良い1日でした。