調べてたら脱線してた(3)
調べてたら脱線してた(2)の、米軍戦闘詳報の続き。
当初、何を調べてたのか?を忘れてしまいそう(榎原駅の空襲被害だったよな?)。
やはり、鉄道とは殆ど無関係な忘備録のまま。
折角だし近い所の空襲記録で、鉄道が関係する分も。
1945年3月18日 空母ベニントン所属VF-82のF6F-5×10 東鹿屋,志布志飛行場 他 への攻撃。
※国立国会図書館デジタルコレクションより
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/4003120
3枚目
Ⅺ.ATTACK ON ENEMY SHIPS OR GROUND OBJECTIVES (By Own Aircraft Listed in Ⅱ Only).
枠線に記入せず、その欄外(3) 0835『Two trains strafed on SAKITA PENINSULA』。
SAKITA半島…さきた半島?…そんな半島は地図上に無い。
ただ、0818に志布志飛行場を攻撃して、0835に列車へ機銃掃射。
その後、0840に有明湾で木造平底船×6隻を攻撃しているので、近場で『さきた半島』と言えるのは、都井岬を含む『もっこり』部分しかない?
宮崎県串間市崎田って地名や、面する湾の名前も崎田湾だし?
ココには、一両のエンジン…他の報告書だと大概『ロコモティブ』なのに…兎も角、機関車は爆発し破壊。
もう一両が、酷い煙を出してた…と。
目に浮かぶわ。
同じ報告書の4枚目。
Ⅻ.TACTICAL AND OPERATIONAL DATE.
※国立国会図書館デジタルコレクションより
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/4003120
先に出て来た2つの列車への攻撃が、コッチにも記載されてる。
崎田半島の西側と東側、別々の地点で機銃掃射(与えた損害は同じ内容)。
崎田半島の西端…福島今町駅辺り?
東端だと…開業前の谷之口駅辺り?
谷之口辺りでの空襲は…調べてたら脱線してた(1)にも貼った此方の…
あ、7月18日か。
今回、日本側の被害記録と、米軍側の出撃記録を見て「符合したっ!」ての有ったっけ?
符合するか?を調べてるわけじゃないので、別に良いんだけど何かね。
「信用しても良いのかよ?」って気持ちになる。
同じ報告書の6枚目に、攻撃時の空撮写真が添付されてた。
※国立国会図書館デジタルコレクションより
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/4003120
鹿屋飛行場って3つとか有ったらしい。
報告書でも、東と北は出て来てた様な?
なので、この画像が現在の海上自衛隊鹿屋基地なのか?も分かんない。
けど、こう言う風に画像添付の報告書も何通か有った(戦闘機隊のは少なかったかな?)。
て事で、この報告書でも探してる榎原駅等の空襲記録は無し。
1945年7月29日 場所は油津港と目井津港(南郷駅から近い) 他 への攻撃。
※国立国会図書館デジタルコレクションより
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/4014832
沖縄泡瀬飛行場から、VFM-312,-322,-323合計39機。
「都井岬~戸崎鼻間で多数の目標を攻撃」「鵜戸崎の北~」とか出て来る…鵜戸神宮辺りじゃね?
で、その地上攻撃時の記入欄7に、『3-4 R.R. cars at Meizu』と有る。
また後の、その(4)で出て来るAMS地図では『Meitsu』になってるけど、コレは目井津で間違いないでしょう。
3~4両の貨車に深刻な損害を与えたと言う事で…
・目井津港に引込線が有って、そこに居た貨車か?
・最寄り駅と言える、南郷駅に居てた貨車か?
となるんだけど、駅に関する記述が4枚目にも無い。
また、合同出撃のVFM-323にも書かれておらず、VFM-312の報告書は見当たらない。
ひょっとして…だけど、駅舎は攻撃の優先順位が低かったとか?
それは九州上陸後、利用する心算で居たからとか?…どんどん脱線が続いて行く。
他に、空母バターン搭載のVF-47(F6F-5×10機)と、空母サン・ジャシント搭載のVF-45(F6F-5×12機)が、油津,外之浦(南郷駅を出て真っ直ぐの港)を空襲をしてるけど、鉄道に関しては記載なし。
そして、このVF-45の報告書が無い…。
あ、空母サン・ジャシントって、パパ・ブッシュ大統領が攻撃機に乗ってはった時の母艦だって、Wikipediaに載ってる。
載ってて脱出→救助されたのは知ってたけど、この空母でしたか。
鉄道に関する事はコレぐらい。
他の【AIRCRAFT ACTION REPORT】で印象に残ってる事を箇条書き。
・Bihoro, Hokkaido. Targets: Shibecha (Hokkaido)
北海道の美幌、標茶と、そんな所も艦載機による空襲が有ったのか!と。
・呉へは何度か空襲へ出てて、それらの報告書には手書きで「どの方向から攻撃したか」のメモが有った。
他にも、夜間に日本軍機が接近して来たとか、例の複数青函連絡船に対する攻撃報告書も有った…青森の青函連絡船記念館でも、空襲についての展示を見た(函館だったか?)。
米軍側の報告書も参照されてるんだろうか?
日本側と米軍側、双方の報告書の突合せをしてみたい。
・Twitterにも書いたけど、耐Gスーツの使用レポートが空母の報告書に有った。
要改善点として、「機体との脱着をもっと簡易に!」と言う位で、パイロット全員が絶賛してた。
・攻撃先に『Seaplane Base』って言葉が出て来た。
水上機の基地だと判るけど、宿毛や指宿に有ったのは知らなかった。
宮崎辺り限定だと。
・大堂津辺りでB-24による空襲が有ったらしいが、未だ見付けられてない。
・Nobeoka Gunpowder Plant (Miyazaki)
延岡の工場って火薬工場だったのか?
と言うか、そう言うのバレバレだったって事か?
・『Toi Misaki』『lighthouses』『Radio station』と言うのを複数の報告書でも見た…様な気がする。
普通の灯台だけじゃなく、ラジオビーコン?電波を出して誘導するの?と。
調べたら、日本でも1930年代に設置を始めてたとか出て来た。
確か、灯台は2基有ったと記憶してるけど…標的にされてたんだな…。
次、日南線方面へ行く機会が有れば、都井岬に泊りたいと思ってる。
その時には灯台周辺もよく見て、そう言った痕跡が無いか?も確認は宿題。
て事で、調べてたら脱線してた(4)へ続く。