IMSA 2020 Rd.3 セブリング決勝
昨晩、公式の方で上げてくれはったので見る。
予選は見た。
IMSA セブリング240 予選 - 五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る
動画の長さは、3:07:24と出てる。
レースは2時間40分でゴール。
チラりと画像は見た気もするけど、一応、結果は知らない。
どっちもWikipediaの、セブリング・インターナショナル・レースウェイから。
予選の時も言ってたけど、第二次大戦でB-17訓練用として作られた飛行場だとか。
コースに使われる細い道路は、元はタクシーウェイとかなんだろうか?
インディカーのロード・アメリカやミッド・オハイオでも映るけど、キャンピングカーで来て、芝生エリアに椅子やらセットし、ビール飲みながら「レース観戦するぞ!」と、力まない観戦スタイルに憧れる。
エリオさんの車が予定外ピット。
リア周りカウル外して…何だろ…「多分、ターボの問題?」とか。
このタイミングで、コース際に1台止まっててフルコース黄旗。
その最中にレクサスが入れ替わったけど…黄旗が出た瞬間に抜いちゃってて、元に戻されたのかな?
エンジン音が大きくて、実況とか聴き取り難い。
どうせ英語分からないけど、聴き取りの足しにしたいので少し減点(インディ・ライツの実況は聴き易かった←聴き取り易かったとは違う)。
あーぁ…ポルシェ同士で…912がピットロードでぶっ壊れ、フロントと左フロント破損。
数周後、911が右リアタイヤがバースト…この部分、912と当たった部分だよな?
1コーナーでバースト?
で、そのままコースアウト。
タイヤバリアへの接触は防いでピット迄帰れたけど…コースに破片撒き散らしてない?
ポルシェ・ワークスのIMSA撤退のニュースは、このレースの前?後?どっちだっけ?←前です(ニュース読んだのは直近)。
何だか、踏んだり蹴ったり。
Wikipediaによると、オーバーテイクし難いコースとの事だけど…。
先ず、DPiはそうでもない?モントーヤ選手がマツダのヌニェス選手?を抜く時、確かに下クラスの車も居たけど、①の立ち上がりで内側へ→筑波のS字みたいなの抜けてのドン付き左。
レイアウト③でイン側になる。
立ち上がりで再度軽いS字で、次の左⑤で完全に前になる。
GTLM,GTDでも同じ様な抜き方を見たので、空力の恩恵が少なくても行けるかと。
レクサスの2台。
何処かのスニーカーに有りそうな色使い?(ウサイン・ボルトさんが履きそうな)
コレも今どきなカラーリングなんだろうな←コニカミノルタだと、トヨタ?と思いたくなるオッサンの感覚。
エリオさん、滅っ茶追い上げて…と思たら、ビットインがずれてるんだった。
つか、DPiの跳ね方は、早送り映像か?って錯覚する。
あと速度差。
912のポルシェが3位なんだけど、よく分かって無い内の3位だった。
全体を見ようとして、こんがらがってたと言うか、眺めてたと言うか、順位と位置関係を追うのに汲々として、ピットインも判らなかった(あまり映ってない?)
ただ、Twitterで流れて来る映像の感じのまま、激しい動きは確認出来たので、時間が有ればまた見たいと言う感想。