IMSA GTP 1990 ミッド・オハイオ
IMSA公式さんの、次に再生で出て来た。
懐かしい響きな、“キャメルGTシリーズ”の第8戦。
当時「トヨタ、ジャガー、ポルシェ、何処が日産を止めるのか?」的な状況らしい←てな事を解説者が言ってた。
(映像約47分、実際レースタイム2時間48分)
コース改修されたとこらしい…また『〜らしい』連発。
ホームストレート先、①コーナー立ち上がってから②キーホールに行く迄、以前はシケイン的な、でもスパのバスストップ程はキツくないのが有った。
空撮、コース図共に②The Keyhole手前にS字が見える。
で、改修されて1コーナー立ち上がりから、直線的に②キーホール迄行く様になったんだと。
その時、舗装も敷き直したのかな?
レース中にブラバム選手が、「路面が綺麗になって〜」とか答えてる映像が流れた。
グリッド紹介。
予選7番手トヨタ・イーグル99号車に、ファンジオⅡ世て選手名が?
調べたら、正味の息子じゃなくて甥っ子とか。で、レースの登録名は『ファンジオⅡ世』。
まぁ、いいっスけど…それなら、ブルーノ・セナさんもセナⅡ世って名乗って…たら、微妙な気持ちになってたかも?
なので当時、オリジナル・ファンジオを知るファンは、モヤモヤしてはった…かも知れない。
調べる時に出て来た、そのファンジオⅡ世さんが所属してたチーム:
“オール・アメリカン・レーサーズ”。
オール・アメリカンと言いながら、そのファンジオⅡ世さんはアルゼンチン国籍やんけ!…は置いとく。
チーム創設者のダン・ガーニーさんて、“ガーニー・フラップ”の生みの親じゃん!の方が大きい。
へー!てな感じでまた脱線して行くけど、ちょっと違うけど温故知新感が有るな。
ところで…第一期『IndyCarを見てた頃』(2009~2012?)は、ガーニー・フラップを切り貼り?してる映像とか映ってたけど、今でも使ってはる(貼ると引っ掛け)んだろうか?
スタートは裏ストレートの真ん中辺り。
確かに、1番目のコーナーでガチャガチャしないで済むか。
このシーズン7戦してココ迄4勝。
キャメルGTシリーズ4シーズン目で46勝…1シーズン何戦か知らんけど。
最多は50勝?アル・ホルバート?…Wikipediaでは49勝となってる。
つか、その勝ち星はホルバートさん御本人じゃね?
日産としての現在46勝って、ジェフ・ブラバムさん1人の勝ち星じゃないよね?←確認した(違った)。
ジョン・ポールJr.?
動画サムネの派手な車に乗ってる人。
経歴を調べると、中々に濃いい話が載ってる…でも、レース界に復帰出来るんよね。
アメリカレース界が無法地帯なのか、懐が深いのか?
その辺の話も知りたい。
車も面白い。
スパイスって車の名前は知ってても、詰んでるエンジンはバラバラなのか。
そのジョン・ポールJr.さんの、日産カスタマー車の車内映像。
ブースト計に目が行ってたら、止まってる車?をトンデモな速度で抜く。
その止まり掛けてた車がスパイスで、詰んでるエンジンはフェラーリ。
調べると、“Ferrari 308 V8 3000 cc”と書かれてる。
ひょっとして、市販フェラーリ308のエンジンとか?
この辺のを網羅した一冊の本とか欲しい…値段張って買えなさそうだけど。
ブラバム日産が1分16秒台。
ジョーンズジャガーが14秒台で、CM明け「あっ!」て位に詰まって来た(このCMが何分有ったのか不明だけど)。
でも、その後も抜かれずそのまま。
もう1台のジャガーがリタイアしてるので、「無理せんといてね」って指示が出たのかな?(と思たら後で抜いた)
ライトクラスはタイトル獲って$15,000?
それは安過ぎん?
聴き取りの悪さ?
#4Lスパイスの スコット・シューバート選手は、彼女とペア組んで出場?
イイな、彼女とレース参戦とか。
8耐の川島夫妻みたいな?
トラブってたみたいだけど。
コレを調べてる最中、もう1台のジャガーも止まった。
ん?
日産の#83はデビューしたての新型車?
#84の方が古いのは判るけど。
この頃って、未だピット作業も洗練されていない分…微笑ましいとか言うと怒られるか?
ジャガーは2台共に、エンジントラブルになってる。
だから中々抜けなかったか、抜かなかったか?てのが有ったのかな?と。
1時間ない動画なのに見るのに時間食うな。