五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

IMSA GTP 1990 ミッド・オハイオ

youtu.be

IMSA公式さんの、次に再生で出て来た。

懐かしい響きな、“キャメルGTシリーズ”の第8戦。

当時「トヨタジャガー、ポルシェ、何処が日産を止めるのか?」的な状況らしい←てな事を解説者が言ってた。

(映像約47分、実際レースタイム2時間48分)

f:id:stl_tomorrow:20200725111455j:plain
f:id:stl_tomorrow:20200725111441j:plain
左:Googleマップ,右:Wikipedia より

コース改修されたとこらしい…また『〜らしい』連発。

ホームストレート先、①コーナー立ち上がってから②キーホールに行く迄、以前はシケイン的な、でもスパのバスストップ程はキツくないのが有った。

空撮、コース図共に②The Keyhole手前にS字が見える。

で、改修されて1コーナー立ち上がりから、直線的に②キーホール迄行く様になったんだと。

その時、舗装も敷き直したのかな?

レース中にブラバム選手が、「路面が綺麗になって〜」とか答えてる映像が流れた。

 

グリッド紹介。

この時のジャガーはターボのカストロール

予選7番手トヨタ・イーグル99号車に、ファンジオⅡ世て選手名が?

調べたら、正味の息子じゃなくて甥っ子とか。で、レースの登録名は『ファンジオⅡ世』。

まぁ、いいっスけど…それなら、ブルーノ・セナさんもセナⅡ世って名乗って…たら、微妙な気持ちになってたかも?

なので当時、オリジナル・ファンジオを知るファンは、モヤモヤしてはった…かも知れない。

調べる時に出て来た、そのファンジオⅡ世さんが所属してたチーム:

“オール・アメリカン・レーサーズ”。

オール・アメリカンと言いながら、そのファンジオⅡ世さんはアルゼンチン国籍やんけ!…は置いとく。

チーム創設者のダン・ガーニーさんて、“ガーニー・フラップ”の生みの親じゃん!の方が大きい。

へー!てな感じでまた脱線して行くけど、ちょっと違うけど温故知新感が有るな。

ところで…第一期『IndyCarを見てた頃』(2009~2012?)は、ガーニー・フラップを切り貼り?してる映像とか映ってたけど、今でも使ってはる(貼ると引っ掛け)んだろうか?

 

スタートは裏ストレートの真ん中辺り。

確かに、1番目のコーナーでガチャガチャしないで済むか。

このシーズン7戦してココ迄4勝。

キャメルGTシリーズ4シーズン目で46勝…1シーズン何戦か知らんけど。

最多は50勝?アル・ホルバート?…Wikipediaでは49勝となってる。

つか、その勝ち星はホルバートさん御本人じゃね?

日産としての現在46勝って、ジェフ・ブラバムさん1人の勝ち星じゃないよね?←確認した(違った)。

 

ジョン・ポールJr.?

動画サムネの派手な車に乗ってる人。

経歴を調べると、中々に濃いい話が載ってる…でも、レース界に復帰出来るんよね。

アメリカレース界が無法地帯なのか、懐が深いのか?

その辺の話も知りたい。

 

車も面白い。

スパイスって車の名前は知ってても、詰んでるエンジンはバラバラなのか。

そのジョン・ポールJr.さんの、日産カスタマー車の車内映像。

ブースト計に目が行ってたら、止まってる車?をトンデモな速度で抜く。

その止まり掛けてた車がスパイスで、詰んでるエンジンはフェラーリ

調べると、“Ferrari 308 V8 3000 cc”と書かれてる。

ひょっとして、市販フェラーリ308のエンジンとか?

この辺のを網羅した一冊の本とか欲しい…値段張って買えなさそうだけど。

 

ブラバム日産が1分16秒台。

ジョーンズジャガーが14秒台で、CM明け「あっ!」て位に詰まって来た(このCMが何分有ったのか不明だけど)。

でも、その後も抜かれずそのまま。

もう1台のジャガーがリタイアしてるので、「無理せんといてね」って指示が出たのかな?(と思たら後で抜いた)

 

ライトクラスはタイトル獲って$15,000?

それは安過ぎん?

聴き取りの悪さ?

 

#4Lスパイスの スコット・シューバート選手は、彼女とペア組んで出場?

www.upi.com

イイな、彼女とレース参戦とか。

8耐の川島夫妻みたいな?

トラブってたみたいだけど。

コレを調べてる最中、もう1台のジャガーも止まった。

ん?

日産の#83はデビューしたての新型車?

#84の方が古いのは判るけど。

 

この頃って、未だピット作業も洗練されていない分…微笑ましいとか言うと怒られるか?

 

ジャガーは2台共に、エンジントラブルになってる。

だから中々抜けなかったか、抜かなかったか?てのが有ったのかな?と。

 

1時間ない動画なのに見るのに時間食うな。