IMSA GTP 1991 ワトキンズ・グレン
時系列で見て行くべきか?とは思うけど、IMSAさん公式で全部が揃うわけでも無さそうなので、もう見たいと思ったのから見て行く事にした。
名前をよく聞くのと、ダイジェストじゃなさそうなのでココ。
ワトキンス〜が定着してると言うか、自分もワトキンスと思ってたけど、Wikipediaや現地でもワトキンズ〜なので、そっちに合わせます。
(動画 2時間20分,レースタイム ?)
このレースではターン⑤を立ち上がり、⑥〜⑨の後ろ足的な部分は行かず、⑤→⑩を使用。
500km又は2時間半のレース。
※敬称省きます。
放送タイトルが『ESPN SPEEDWORLD』。
音楽は例のESPNじゃなくて、よく判らない曲。
前日の予選、ポールはブラウプンクト(ヨースト)ポルシェ962のベルント・シュナイダー!
あと、DTMで活躍されてた(よな?)
予選の裏ストレートで記録した最高速が212mph…340km/h。
日産のジェフ・ブラバムは予選ターボトラブルから、タイム計測出来ず?(調べたらYES)で、最後尾24番グリッドからスタート。
こう言う時、嘆願書とか出すのかな?
興行主的には出て欲しいから、何も言わずに出走OK?
「車は良いから諦めず上を狙うよ」的な感じ。
そのブラバムの前がデレック・ベル。
GTPクラスのハズなので、彼も予選で車がトラブったのか、予選は“No Time”となってる。
車もポルシェじゃない…赤/黄MOMOのGebhardt C901だ!
レース中、止まったこの車を実況と解説が「グレート ルッキング カー!」や、「トレメンダス!」と褒めてた。
やっぱり、カッコイイですよね!!
このモモ色と少し絞り込んだ車体。
ゲプハートの車だけど、普通にポルシェに塗っても印象に残るよ?
で、この頃から、脱ポルシェ的にフォーミュラで言うサイドポンツーン辺りを、抉ったデザインが出て来る筈(このゲプハートやジャガー)。
ライトクラスのドライバーにインタビューしてた…アキュラ?
ホンダエンジン?
なるほど。
NSXのエンジンね!
スパイス(フェラーリ)とかと同じかな?
兎も角、知りませんでした。
裏ストレート先のターン⑤。
オーバルコースのバンクみたい。
トヨタ・イーグルは2.5ℓの4気筒?(2.140ℓて書いてる)
88Cと同じエンジン?
ラップ数わからね〜(表示がない)。
動画開始18分頃に裏ストレートで、先頭とブラバムがカメラに収まり出した。
滅っ茶追い上げてる。
ヨーストがピットインして給油…だけじゃなく、フロント周りを見始めた。
バイブレとか言ってる。
フロントカウル交換?(交換カウルを持って来てたけど、どっちを付けたか?は映ってなかった)
コレで周回遅れ。
ボゼールのジャガーは大破。
ブラバムは左ライトカバーが割れてる。
接触シーンは映ってない。
裏ストレートエンドの右コーナーなので、ボゼールのインを後方から突いての接触…しか無いか。
ウォーキンショーは「83番に押し出された」。
ブラバムは…また後で出て来るか?(コース復帰してるので)
何処迄追い上げるか?を見たかったな。
SC入ってる間に、以前のレース映像とか流れる…やはり時系列で見ないと、ネタバレしてしまうか(ネタバレしてても、それなりに楽しむけど)。
インディでも有る、ポール、最多ラップリードの各1点加え、ファーステストも1点の計3点ボーナスは良いと思う。
インディではファーステストにポイント付かなかったよな?(その分、最多ラップが2点)
チップ・ロビンソンの方の日産も、ブラバムと同じ様な接触して回ってる。
ケツを当てられたレインXカラーのは無事。
折角ポールのヨースト・ポルシェ。
またピットで止まってる?(映ってない)
レース前にシュナイダーが、ココは滅っ茶バンピーて言うてての、フロント周り修復だったので、まだ何か不具合が出てるのか?(でも初レースでも無いしな←新型パーツとかは有り得るか)。
ライトを透明じゃなくするの、パッシングが出来ないから不便じゃね?
煽るんじゃなく、クラス下や周回遅れの車に合図送れない。
多分、当時の放送CM明けの裏ストレート先のターン⑤(動画の1h11m30s)。
シボレーが、進入して左リアタイヤ脱落でコースアウトしてた。
スピンして正面からタイヤバリアへ。
この当時、フロントアスル云々は未だだったっけ?(既にでした)
思わずWikipedia調べた。
その後、レース復帰されてる…無事だったんだ…でも、この時に“serious leg injuries”と載ってて、復帰に約1年要してはる。
この事故の1ヶ月後に同じ場所で、NASCARで同様の事故が発生し、裏ストレートにはバスストップ・シケインが作られたって。
ジョニー・ハーバートの事故は、この事故より前だっけ(前でした)。
まぁ、安全は大事ですし、人死にが有っては…なんですが…究極の最高に安全なモータースポーツが出来た時、果たして興奮するんだろう?って疑問が定期的に湧く。
ココまで、ポルシェ、ジャガー、シボレー、日産、トヨタと5メーカーがラップリードを記録してる。
この年、ブラバムがドライバーズタイトル。
日産が…メイクス?メーカー?コンストラクター?
あれ?
何処に載ってるの?
そう言う結果が見当たらない(他車との差を知りたいのだが)。
やっと車から救出された…ストレッチャーの上で、観客に「大丈夫だよ!」って手を挙げた…凄い…(激突して同様に搬送されたジョニー・デイモンみたいな)。
動画の1h28mだから、17分…事故からだと20分位、車から救出出来なかった筈。
レース再開は、動画で1h38m。
#98イーグル。
ブラバムに裏ストレートでスリップに入られても、抜かれないなー!と感心してたらペースガタ落ちで抜かれた。
無理してたんかな。
煙出してピットへ…あれ?普通に出てった?(ミスファイアしてるけど)…ルーティン?
あ、ピットに居てプラグ換えてる。
ル・マンでマツダが勝ち、此処ではGTPでトヨタと日産が優勝を争い、ライトクラスではアキュラ(ホンダ)がトップ…と放送席。
#84チップ・ロビンソン。
残り2分半にピットインて、燃料配分間違えたんか?
で、トヨタの…先日見た、IMSAの1990年ミッド・オハイオで調べてた、ファンジオ二世が優勝!…ガーニーさんもインタビュー受けてた。
この車の初優勝は、同じ1991年のポートランドらしい。
ポートランド…今年のインディカーで、ほほキャンセル確定なコースじゃん。
イーグル初優勝とポートランドの無念て事で、1991年のポートランドが有れば見よう(と、この時は思ったのだがww)。
あと、もう少し文字数を抑える努力もしよう。