五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

IMSA GTP 1991 ワトキンズ・グレン


youtu.be

時系列で見て行くべきか?とは思うけど、IMSAさん公式で全部が揃うわけでも無さそうなので、もう見たいと思ったのから見て行く事にした。

名前をよく聞くのと、ダイジェストじゃなさそうなのでココ。

ワトキンス〜が定着してると言うか、自分もワトキンスと思ってたけど、Wikipediaや現地でもワトキンズ〜なので、そっちに合わせます。

(動画 2時間20分,レースタイム ?)

f:id:stl_tomorrow:20200725215241j:plain
f:id:stl_tomorrow:20200725215252j:plain
左:Googleマップ,右:Wikipedia より

このレースではターン⑤を立ち上がり、⑥〜⑨の後ろ足的な部分は行かず、⑤→⑩を使用。

500km又は2時間半のレース。

 

※敬称省きます。

 

放送タイトルが『ESPN SPEEDWORLD』。

音楽は例のESPNじゃなくて、よく判らない曲。

前日の予選、ポールはブラウプンクト(ヨースト)ポルシェ962のベルント・シュナイダー

ザクスピードヤマハ!の人(本人からすれば黒歴史?)。

あと、DTMで活躍されてた(よな?)

予選の裏ストレートで記録した最高速が212mph…340km/h。

日産のジェフ・ブラバムは予選ターボトラブルから、タイム計測出来ず?(調べたらYES)で、最後尾24番グリッドからスタート。

こう言う時、嘆願書とか出すのかな?

興行主的には出て欲しいから、何も言わずに出走OK?

「車は良いから諦めず上を狙うよ」的な感じ。

そのブラバムの前がデレック・ベル。

GTPクラスのハズなので、彼も予選で車がトラブったのか、予選は“No Time”となってる。

車もポルシェじゃない…赤/黄MOMOのGebhardt C901だ!

www.racingsportscars.com

レース中、止まったこの車を実況と解説が「グレート ルッキング カー!」や、「トレメンダス!」と褒めてた。

やっぱり、カッコイイですよね!!

このモモ色と少し絞り込んだ車体。

ゲプハートの車だけど、普通にポルシェに塗っても印象に残るよ?

で、この頃から、脱ポルシェ的にフォーミュラで言うサイドポンツーン辺りを、抉ったデザインが出て来る筈(このゲプハートやジャガー)。

 

ライトクラスのドライバーにインタビューしてた…アキュラ?

ホンダエンジン?

www.racingsportscars.com

なるほど。

NSXのエンジンね!

スパイス(フェラーリ)とかと同じかな?

兎も角、知りませんでした。

 

裏ストレート先のターン⑤。

オーバルコースのバンクみたい。

 

トヨタ・イーグルは2.5ℓの4気筒?(2.140ℓて書いてる)

88Cと同じエンジン?

ラップ数わからね〜(表示がない)。

動画開始18分頃に裏ストレートで、先頭とブラバムがカメラに収まり出した。

滅っ茶追い上げてる。

 

ヨーストがピットインして給油…だけじゃなく、フロント周りを見始めた。

バイブレとか言ってる。

フロントカウル交換?(交換カウルを持って来てたけど、どっちを付けたか?は映ってなかった)

コレで周回遅れ。 

直ぐ後にブラバムとボゼールが接触

ボゼールのジャガーは大破。

ブラバムは左ライトカバーが割れてる。

接触シーンは映ってない。

裏ストレートエンドの右コーナーなので、ボゼールのインを後方から突いての接触…しか無いか。

ウォーキンショーは「83番に押し出された」。

ブラバムは…また後で出て来るか?(コース復帰してるので)

何処迄追い上げるか?を見たかったな。

SC入ってる間に、以前のレース映像とか流れる…やはり時系列で見ないと、ネタバレしてしまうか(ネタバレしてても、それなりに楽しむけど)。

 

インディでも有る、ポール、最多ラップリードの各1点加え、ファーステストも1点の計3点ボーナスは良いと思う。

インディではファーステストにポイント付かなかったよな?(その分、最多ラップが2点)

 

チップ・ロビンソンの方の日産も、ブラバムと同じ様な接触して回ってる。

ケツを当てられたレインXカラーのは無事。

 

折角ポールのヨースト・ポルシェ。

またピットで止まってる?(映ってない)

レース前にシュナイダーが、ココは滅っ茶バンピーて言うてての、フロント周り修復だったので、まだ何か不具合が出てるのか?(でも初レースでも無いしな←新型パーツとかは有り得るか)。

 

ライトを透明じゃなくするの、パッシングが出来ないから不便じゃね?

煽るんじゃなく、クラス下や周回遅れの車に合図送れない。

 

多分、当時の放送CM明けの裏ストレート先のターン⑤(動画の1h11m30s)。

シボレーが、進入して左リアタイヤ脱落でコースアウトしてた。

スピンして正面からタイヤバリアへ。

この当時、フロントアスル云々は未だだったっけ?(既にでした)

 

思わずWikipedia調べた。

en.m.wikipedia.org

その後、レース復帰されてる…無事だったんだ…でも、この時に“serious leg injuries”と載ってて、復帰に約1年要してはる。

この事故の1ヶ月後に同じ場所で、NASCARで同様の事故が発生し、裏ストレートにはバスストップ・シケインが作られたって。

ジョニー・ハーバートの事故は、この事故より前だっけ(前でした)。

まぁ、安全は大事ですし、人死にが有っては…なんですが…究極の最高に安全なモータースポーツが出来た時、果たして興奮するんだろう?って疑問が定期的に湧く。

 

ココまで、ポルシェ、ジャガー、シボレー、日産、トヨタと5メーカーがラップリードを記録してる。

この年、ブラバムがドライバーズタイトル。

日産が…メイクス?メーカー?コンストラクター

あれ?

何処に載ってるの?

そう言う結果が見当たらない(他車との差を知りたいのだが)。

 

やっと車から救出された…ストレッチャーの上で、観客に「大丈夫だよ!」って手を挙げた…凄い…(激突して同様に搬送されたジョニー・デイモンみたいな)。

動画の1h28mだから、17分…事故からだと20分位、車から救出出来なかった筈。

 

レース再開は、動画で1h38m。

 

#98イーグル。

ブラバムに裏ストレートでスリップに入られても、抜かれないなー!と感心してたらペースガタ落ちで抜かれた。

無理してたんかな。

煙出してピットへ…あれ?普通に出てった?(ミスファイアしてるけど)…ルーティン?

あ、ピットに居てプラグ換えてる。

 

ル・マンマツダが勝ち、此処ではGTPトヨタと日産が優勝を争い、ライトクラスではアキュラ(ホンダ)がトップ…と放送席。

 

#84チップ・ロビンソン。

残り2分半にピットインて、燃料配分間違えたんか?

 

で、トヨタの…先日見た、IMSAの1990年ミッド・オハイオで調べてた、ファンジオ二世が優勝!…ガーニーさんもインタビュー受けてた。

この車の初優勝は、同じ1991年のポートランドらしい。

ポートランド…今年のインディカーで、ほほキャンセル確定なコースじゃん。

イーグル初優勝とポートランドの無念て事で、1991年のポートランドが有れば見よう(と、この時は思ったのだがww)。

 

あと、もう少し文字数を抑える努力もしよう。