五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

IMSA GTP 1989 シアーズ・ポイント

youtu.be

おっさんホイホイと化した昔のIMSAシリーズ。

ポートランドを探してた筈なのに、気が付くと他のを見てた…と言う感じの1989年シアーズ・ポイント。

やはり古いのから見た方が良いし…え?シアーズ・ポイントって、インフィニオンでソノマなの?(今頃?)

動画 約1h42m

f:id:stl_tomorrow:20200727131754j:plain
f:id:stl_tomorrow:20200727131801j:plain
左:Googleマップ,右:Wikipedia より

コレもESPN制作。

やはりマニュファクチャラーズ・タイトルは有るな(ジャガーと日産が

競ってると)。

レース中には、昨シーズンは1ポイント差で逃したとか言うてるし(多分)。

ジャガーのヤン・ラマースがポール!

日本のF2でも走ってはったっけ?

 

300kmレース。

ポールがヤン・ラマース、プライス・カッブ。

2番手はジェフ・ブラバム

3番手、チップ・ロビンソン。

4番手、ヨッヘン・マス。

多分、6番手辺りに#67ミラービールカラー・ポルシェの、デレック・ベルが居てはるはず(ボブ・ウォレクと言ってる)。

コレは水冷ツインターボの方とか。

予選結果表を見ると、ボブ・ウォレクは#67ポルシェでデレック・ベルとで予選10位。

#68ポルシェを、ジョン・アンドレッティとで予選6位と載ってるのは???

 

スピンしてたライトクラスの#34-SCOTT ATCHISON。

ケネス・アチソンの関係者?と調べたけど無関係。

そもそも、アチソンの綴りが違った。

 

この実況は、ガーニー・イーグル・トヨタと言ってる。

マニュファクの件も合わせ、コッチを先に見ときゃ良かったね。

そのガーニーさんのとこ。

ファンジオ二世が金曜日に、モノコックまで逝く大クラッシュ?

ガーニーさんは大ショック。

夜中の3時に予備持って来てリビルドして、土曜日の予選へ間に合わせた???

 

ポールからマスのジャガーが逃げてたけど、動画の0h24m辺りから迫って来た。

#86のHavolineポルシェがマスで間違いないのか。

フロントにもウィングが付くの好き。

このタイプのポルシェのミニカーが欲しい。

 

CM明け、最終のヘアピンでブラバムジャガー抜いた。

動画0h30m位で、CM入る前に17/75周と出てた。

そこから直ぐにギャップ拡げてった。

抜いてのピットウォールギリギリで、滑ってるのは中々の魅せ場…ブラバムやるやんけ!←失礼な。

同じ頃、#68ミラービール・ポルシェがピットイン。

さっきもトラブってた?(タイヤカット?)

で、今はミスファイアしてるとか(速度が上がって無かった)。

ウォレク/アンドレッティ組と言うてる。

さっきは、タイヤの話してた。

唯一のBFグッドリッチ使用車と言ってた様な?

 

他のレースでも聴こえてた「〜キャズ」ってドライバー。

「カズとか言われる様な日系人?」と思ったけど違った。

まぁ、それは良いとして、彼が乗ってる車が

www.racingsportscars.com

リンク先画像は別レースで、見てるシアーズ・ポイントでは色違い(緑ベース)だけど、mazdaのロゴとロータリーが描かれてる。

調べたら、マツダの13Bの2ローター搭載車。

マツダ本社が、どの程度関わっていたのか?てのが気になる…また調べ持ってなので、視聴が進まないねー(でも、それがイイ!)。

 

エアー・リストラクター径は、シングルターボが54mm(日産)。

ツインターボは38mmだそうな(ジャガー)。

ターボもシングルとツインで、NAも居る。

色々居てて、車の形も一目で違いが判る。

何かね、今の車ってオッチャンには見分けが付かないんよ。

 

ミラービール・ポルシェの#67が、デレック・ベル。

この色、2台居てた…けど、最初の方は映ってなかったよな?

乗ってた良かったデレック・ベルって事で、IMSAではデレック・ベル=この色のイメージ。

この#67の方はシングルターボの空冷とか言うてる。

 あれ?

ウォレク乗り換え?

アンドレッティと#68を走らせててリタイア。

ベルと交替して#67に乗ったらしい。

栄光のル・マン終盤。

リッターが降ろされて、代わりにデラニーが乗る的な?

 

日産のフロントに小さく【CIBA GEIGY】って入ってる。

'85ヘロン・スズキのスコバン、マッケルニアが乗ってたカーボンフレームのRGΓと同じく、チバガイギーさんでカーボン関係の作って貰ったのか。

恥ずい話。

チバガイギーさんて、千葉の会社と思ってた頃が有りました…。

 

彼女とライトクラスに出場のシューバート選手。

このシーズンのこの時点で、クラス首位になってるって。

このレースも彼女と出場で、彼女がインタビュー受けてた。

唯一の女性ドライバーとかだけど、インタビューとか言ってる事が全然分かりませーん!

残り何分?20分位?

最終スティントに乗るのが映った。

2週間前のカンサスシティーのレース。

予選1回目に、クラス最速タイムを出した?

フロリダ生まれのレース歴4年?

あー、やっぱり。

何か変な事を言うてる?と思ったら、2周だけ走って彼氏と交替したみたいな…それもSC入ってる時に。 

うーん。

ちょっと萎えます。

確かに一緒に闘ってるんだろうけど…。

ただ、聴き取れてない部分で、その理由も言ってたとは思うので未だGUILTY!とは言わんとく。

 

日産、強いわ!

あ、彼氏か。

ライトクラス優勝でした。

おめでとうございます。

 

生中継なんだろうな。

これまでもESPNの番組で、CM入り/明けで映像切れてるのに声が入ってたりする。

その辺も、時代を感じさせる映像でしたっと。

 

…最後に…Tom Blackallerって方が亡くなったと言うのが流れた。

調べると、レーシングドライバーで、ヨット競技も出てて、レース解説もされてたとか。

で、亡くなったのは、このレースに備えての別レース中に、心臓麻痺で亡くなられたと。

こんなに遅いタイミングですが、ご冥福をお祈りします。