五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

IMSA GTP 1989 ワトキンズ・グレン

youtu.be

またもワトキンズ・グレン。

何か同じサーキットばかり見てる気がする。

こうして公にしても良いのは、やはり公式さんが上げたのに限られるので、何を見るか?は、公式さん頼みになるんですけど。

動画 2h42m

f:id:stl_tomorrow:20200725215241j:plain
f:id:stl_tomorrow:20200725215252j:plain
左:Googleマップ,右:Wikipedia より

独立記念日を控えたレースか。

オープニングに、日産、ジャガー、ポルシェ、トヨタポンティアックビュイックコルベット(シボレー)と参戦メーカーの名前を挙げてた。

あと、フェラーリマツダもライトクラスのエンジンだけは出てる筈…メーカーが、何処迄関与しているか?は分からないけど。

 

先日見た、この年のシアーズ・ポイントのレース。

番組終わりに、Tom blackallerって方が亡くなられたと追悼映像が流れた。

その方が解説をされてる。

このレースは1989年の7月2日。

お亡くなりになられたのが9月7日。

普通にお元気そうなんだけど…心臓麻痺ですもんね…49歳、まだまだお若い、これからの…そう、ソノマ(シアーズ・ポイント)のレースへ向けての練習走行中、心臓麻痺を起こしたとの事。

f:id:stl_tomorrow:20200727131801j:plain

Wikipedia より

上図のターン⑦へ向かう左手に、車を静かに停めたとの事なのでカルーセルはターン⑥?

急激な体調変化の中、車を路肩に止めたと言うのは…鶴ひろみさんみたいな。

自身の事故だけじゃなく、後続車の事故も防いだ責任感は賞賛されるべき。

謹んで、解説を拝聴いたします…ライトクラスに付いて言われてる。

例の彼女と参戦してるシューバート。

彼がポール獲得。

コレで8戦中6回目?

他に…スパイス・フェラーリの話が…聴き取れません…申し訳ないです。

 

この年は、例のクネクネ区間(ターン⑥〜⑨)を使用。

ポールは#84日産GTP-ZXTのブラバム/ロビンソン。

2番手、#60ジャガーXJR-10のラマース/コッブ。

3番手、#98トヨタGROUP Cのファンジオ二世/ドレイク・オルソン。

この車の顔スキ♥

↓のは別のレースだけどコレ。

www.racingsportscars.com

4番手、#97ミラーライト・ポルシェ962のジョン・アンドレッティ/ウォレク。

5番手、#61ジャガーXJR-9(12気筒NA)のジョン・ニールセン/デイビー・ジョーンズ

6番手、#64シェビー・スパイスSE89のジム・ミラー/ボブ・アール。

7番手、#33ポンティアック・ファイアーバードのコスタス・ロス/ジェフ・クライン。

8番手、#30モモ・ポルシェ962Cのジャンピエロ・モレッティ/フランク・ジェレンスキ。

9番手、#89トヨタ・イーグルのウィリー・T・リッブス/ロッキー・モレーン

10番手、#76シェビー・コルベットジャック・ヴィルヌーヴ/スコット・グッドイヤー

このヴィルヌーヴは、ジル・ビルヌーヴの弟。

11番手、#4Lビュイック・スパイスのスコット・シューバート/リンダ・ルド(マン)。

12番手、#80Lフェラーリ・スパイスのマルティノ・フィノット/デイビッド・ローリン。

13番手、#63Lマツダ・アルゴJM19のジム・ダウニング/ハワード・キャッツ。

14番手、#79Lポンティアック・ファイアーバードのフェルディナンド・デレスペセプス/ジョン・カークランド。

15番手、#19Lビュイックティーガのジョン・ティンガ/ジム・マーチン。

全部言う気か?

16番手、#97Lポンティアック・ファイアーバードのケン・ノット/ケンパー・ミラー。

もうええって…

17番手、#9Lビュイック・スパイスのトム・ヘサート/チャーリー・モーガン

18番手、#40Lフェラーリティーガのウリ・ビエリ/ニッキー・ルートワイラ。

19番手、#02Lポンティアック・スパイスのフランク・エバレット/ロン・ネルソン。

全部言いよった…。

今回の台数は少ない?GTPクラスでもポルシェが2台のみ。

日産もブラバムとロビンソンで1台…コレってジョイントNo.1的な、中々にエグい組合せと言える。

 

ココまでに1,500文字超え。

もっと要約したブログにしろよな…と自覚はしてるけど。

 

#9Lのビュイック。何事か?

エンジン交換した?2時間で?

 

ローリング開始…あれ?

#83にチップ・ロビンソンが乗ってピット奥に止まってる???

(スタートした)

ラマースのターボ・ジャガーの加速良い?

スタートでもブラバムは汲々。

ホールショットは取ったけど直ぐに抜かれた。

トヨタはえーと思ったら…ブラバムのが上がらないのか?

あ、#98トヨタがトップ出た。

にしてもバンピー。

特に各車リアの跳ね方がチョット怖い。

 

NAジャガーが止まった。

1988,89年の見たレースで、ジャガーのトラブる姿が多い?

 

#67ポルシェはタイヤトラブル。

BFグッドリッチのステッカーだが、タイヤは当然それだよね?

何か他の2レース程、タイヤトラブルを見た様な気がする(毎回「タイヤカット!」と言ってた様な?…サイドウォールの強度か構造に、問題が有ったんじゃね?て気もする)。

 

ライトクラスのトップ争い。

#80Lのフェラーリ・スパイスと#4Lが例のシューバート。

両方ピットインで、両方カウル開けてる。

フェラーリは308と言うてたと思たけど、ピットで348とも言うてる。

でも、両方V8やんね?

何か「ビューティフルV12」とか言うてない?

映ったエンジンも8気筒以上有った様な?

で、そう言うHPで調べても、フェラーリV8って書いてあるんだが?

で、彼女はアンダーグリーンで運転してた?

同じピットタイミングで、トヨタ、日産のピット競走で日産が逆転した!(乗り込んだのは、チップ・ロビンソン)

 

ラマース・ジャガーが裏ストレートでバースト?でスピン。

ストレートはデブリだらけ。

よくリカバリー出来たな。

ペナルティ覚悟でショートカットして戻ったけど、コレは無理やろ。

 

スウォッチカラーが燃えてる!

まだ売ってますの?スウォッチって←ゴメンなさい!売ってはる。

他にも燃えてる車が居て、デブリ処理も有ってSC入った。

間に入ったライトクラスを下げて、クラス毎に整列し直してリスタートするらしい。

コレは不公平やろ?

元々、SCでギャップ消して貰えて、更に動くシケインになるライトクラスをどけて貰えて、どんだけ2位以下を優遇するのか?

レースを接戦にする為だろうけど、作られた接戦で燃えれる?…今季から、スーパーGTでやるとか言ってた位置固定コーション。

アレは実に良い事だと思う…けどJ-SPORTS4は契約してないから見られなーい。

 

このSC中にターボ車のリストラクターの説明。

今季、57mm→54mm。

パワーは日産が10%ダウンとか。

この最中に、シューバートが再ピットイン…トラブってるらしい。

その1個前のピット。

#63マツダピットクルーに女性が居てはる。

給油担当だけど、かなり噴き零ししてスーツに燃料が掛かった…引火しなくて良かった。

 

レイトンハウスみたいな色の車が2台。

チームメイトだとか(写真は別レース)。

並んで競ってるのかと思ったら、1台は周遅れなのかな。

www.racingsportscars.com

www.racingsportscars.com

 

#98トヨタが抜き返した…けどフルコース黄色のタイミングは?…問題無かったのかな?(最終コーナーで、#99トヨタのRタイヤが外れてスピンの黄旗)。

2度目のSC。

今回、ライトクラスはどーするの?←またクラス分けしてリスタート。

今季、ブラバムは既に6勝?セブリングも勝ったのか。

 

しかし、#98トヨタが速い。

リスタートは2番手だったけど、数周して日産を交わした。

ストレートでぶち抜くんじゃなく、コーナーで綺麗に抜いてた。

S字の2個目でインへ入って…なのに車は暴れず、通常ラインで入った日産の方が車が暴れてた(様に見えた)。

 

ラストスティントへの日産ピットイン。

『ダイナマイト、ピットイン!』と褒められる早さで、フルサービス30秒。

さて、トヨタは?

あーっ!!!

停止位置しくった!

何かペナルティ食らって、直ぐに出られなかった…トータル1分16秒?

 ピット作業は5名の所を、6名が関与したのが1個目?

で、ペナルティ中にドア開けて、ドライバーとクルーが会話したのが2個目?(よく分からん)

でも、この差で諦めたのかな?

レース中のスピードなら、追い上げて来ると思ってたんだけど。

 

ブラバム/ロビンソン共に、ピットクルーの仕事を褒め讃えてた。

ピット作業選手権かが有ったのかな?

レース中にそんな話が出てた…と思う。

その競技でも日産が早かった…と言ってた様に聞こえた。

もう、こう言うクルーを褒めるコメント。

息をする位に、当たり前に出るのが偉いなーって、いつも感心する。