IMSA GTP 1989 ワトキンズ・グレン
またもワトキンズ・グレン。
何か同じサーキットばかり見てる気がする。
こうして公にしても良いのは、やはり公式さんが上げたのに限られるので、何を見るか?は、公式さん頼みになるんですけど。
動画 2h42m
独立記念日を控えたレースか。
オープニングに、日産、ジャガー、ポルシェ、トヨタ、ポンティアック、ビュイック、コルベット(シボレー)と参戦メーカーの名前を挙げてた。
あと、フェラーリ、マツダもライトクラスのエンジンだけは出てる筈…メーカーが、何処迄関与しているか?は分からないけど。
先日見た、この年のシアーズ・ポイントのレース。
番組終わりに、Tom blackallerって方が亡くなられたと追悼映像が流れた。
その方が解説をされてる。
このレースは1989年の7月2日。
お亡くなりになられたのが9月7日。
普通にお元気そうなんだけど…心臓麻痺ですもんね…49歳、まだまだお若い、これからの…そう、ソノマ(シアーズ・ポイント)のレースへ向けての練習走行中、心臓麻痺を起こしたとの事。
上図のターン⑦へ向かう左手に、車を静かに停めたとの事なのでカルーセルはターン⑥?
急激な体調変化の中、車を路肩に止めたと言うのは…鶴ひろみさんみたいな。
自身の事故だけじゃなく、後続車の事故も防いだ責任感は賞賛されるべき。
謹んで、解説を拝聴いたします…ライトクラスに付いて言われてる。
例の彼女と参戦してるシューバート。
彼がポール獲得。
コレで8戦中6回目?
他に…スパイス・フェラーリの話が…聴き取れません…申し訳ないです。
この年は、例のクネクネ区間(ターン⑥〜⑨)を使用。
2番手、#60ジャガーXJR-10のラマース/コッブ。
3番手、#98トヨタGROUP Cのファンジオ二世/ドレイク・オルソン。
この車の顔スキ♥
↓のは別のレースだけどコレ。
4番手、#97ミラーライト・ポルシェ962のジョン・アンドレッティ/ウォレク。
5番手、#61ジャガーXJR-9(12気筒NA)のジョン・ニールセン/デイビー・ジョーンズ。
6番手、#64シェビー・スパイスSE89のジム・ミラー/ボブ・アール。
7番手、#33ポンティアック・ファイアーバードのコスタス・ロス/ジェフ・クライン。
8番手、#30モモ・ポルシェ962Cのジャンピエロ・モレッティ/フランク・ジェレンスキ。
9番手、#89トヨタ・イーグルのウィリー・T・リッブス/ロッキー・モレーン。
10番手、#76シェビー・コルベットのジャック・ヴィルヌーヴ/スコット・グッドイヤー。
11番手、#4Lビュイック・スパイスのスコット・シューバート/リンダ・ルド(マン)。
12番手、#80Lフェラーリ・スパイスのマルティノ・フィノット/デイビッド・ローリン。
13番手、#63Lマツダ・アルゴJM19のジム・ダウニング/ハワード・キャッツ。
14番手、#79Lポンティアック・ファイアーバードのフェルディナンド・デレスペセプス/ジョン・カークランド。
15番手、#19Lビュイック・ティーガのジョン・ティンガ/ジム・マーチン。
全部言う気か?
16番手、#97Lポンティアック・ファイアーバードのケン・ノット/ケンパー・ミラー。
もうええって…
17番手、#9Lビュイック・スパイスのトム・ヘサート/チャーリー・モーガン。
18番手、#40Lフェラーリ・ティーガのウリ・ビエリ/ニッキー・ルートワイラ。
19番手、#02Lポンティアック・スパイスのフランク・エバレット/ロン・ネルソン。
全部言いよった…。
今回の台数は少ない?GTPクラスでもポルシェが2台のみ。
日産もブラバムとロビンソンで1台…コレってジョイントNo.1的な、中々にエグい組合せと言える。
ココまでに1,500文字超え。
もっと要約したブログにしろよな…と自覚はしてるけど。
#9Lのビュイック。何事か?
エンジン交換した?2時間で?
ローリング開始…あれ?
#83にチップ・ロビンソンが乗ってピット奥に止まってる???
(スタートした)
ラマースのターボ・ジャガーの加速良い?
スタートでもブラバムは汲々。
ホールショットは取ったけど直ぐに抜かれた。
あ、#98トヨタがトップ出た。
にしてもバンピー。
特に各車リアの跳ね方がチョット怖い。
NAジャガーが止まった。
1988,89年の見たレースで、ジャガーのトラブる姿が多い?
#67ポルシェはタイヤトラブル。
BFグッドリッチのステッカーだが、タイヤは当然それだよね?
何か他の2レース程、タイヤトラブルを見た様な気がする(毎回「タイヤカット!」と言ってた様な?…サイドウォールの強度か構造に、問題が有ったんじゃね?て気もする)。
ライトクラスのトップ争い。
#80Lのフェラーリ・スパイスと#4Lが例のシューバート。
両方ピットインで、両方カウル開けてる。
フェラーリは308と言うてたと思たけど、ピットで348とも言うてる。
でも、両方V8やんね?
何か「ビューティフルV12」とか言うてない?
映ったエンジンも8気筒以上有った様な?
で、そう言うHPで調べても、フェラーリV8って書いてあるんだが?
で、彼女はアンダーグリーンで運転してた?
同じピットタイミングで、トヨタ、日産のピット競走で日産が逆転した!(乗り込んだのは、チップ・ロビンソン)
ラマース・ジャガーが裏ストレートでバースト?でスピン。
ストレートはデブリだらけ。
よくリカバリー出来たな。
ペナルティ覚悟でショートカットして戻ったけど、コレは無理やろ。
スウォッチカラーが燃えてる!
まだ売ってますの?スウォッチって←ゴメンなさい!売ってはる。
他にも燃えてる車が居て、デブリ処理も有ってSC入った。
間に入ったライトクラスを下げて、クラス毎に整列し直してリスタートするらしい。
コレは不公平やろ?
元々、SCでギャップ消して貰えて、更に動くシケインになるライトクラスをどけて貰えて、どんだけ2位以下を優遇するのか?
レースを接戦にする為だろうけど、作られた接戦で燃えれる?…今季から、スーパーGTでやるとか言ってた位置固定コーション。
アレは実に良い事だと思う…けどJ-SPORTS4は契約してないから見られなーい。
このSC中にターボ車のリストラクターの説明。
今季、57mm→54mm。
パワーは日産が10%ダウンとか。
この最中に、シューバートが再ピットイン…トラブってるらしい。
その1個前のピット。
給油担当だけど、かなり噴き零ししてスーツに燃料が掛かった…引火しなくて良かった。
レイトンハウスみたいな色の車が2台。
チームメイトだとか(写真は別レース)。
並んで競ってるのかと思ったら、1台は周遅れなのかな。
#98トヨタが抜き返した…けどフルコース黄色のタイミングは?…問題無かったのかな?(最終コーナーで、#99トヨタのRタイヤが外れてスピンの黄旗)。
2度目のSC。
今回、ライトクラスはどーするの?←またクラス分けしてリスタート。
今季、ブラバムは既に6勝?セブリングも勝ったのか。
しかし、#98トヨタが速い。
リスタートは2番手だったけど、数周して日産を交わした。
ストレートでぶち抜くんじゃなく、コーナーで綺麗に抜いてた。
S字の2個目でインへ入って…なのに車は暴れず、通常ラインで入った日産の方が車が暴れてた(様に見えた)。
ラストスティントへの日産ピットイン。
『ダイナマイト、ピットイン!』と褒められる早さで、フルサービス30秒。
さて、トヨタは?
あーっ!!!
停止位置しくった!
何かペナルティ食らって、直ぐに出られなかった…トータル1分16秒?
ピット作業は5名の所を、6名が関与したのが1個目?
で、ペナルティ中にドア開けて、ドライバーとクルーが会話したのが2個目?(よく分からん)
でも、この差で諦めたのかな?
レース中のスピードなら、追い上げて来ると思ってたんだけど。
ブラバム/ロビンソン共に、ピットクルーの仕事を褒め讃えてた。
ピット作業選手権かが有ったのかな?
レース中にそんな話が出てた…と思う。
その競技でも日産が早かった…と言ってた様に聞こえた。
もう、こう言うクルーを褒めるコメント。
息をする位に、当たり前に出るのが偉いなーって、いつも感心する。