五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

IMSA 2020 ロード・アメリカ 決勝

youtu.be

レースは8/3になった頃スタートで、公開が8/ 6の晩だった筈。

大体、4日後に見られるって感覚で良さそう? 

もう、結果は知ってしまったし、天気が云々てのも知ってるけど、レポートは読まず「どっちに転んだか?」は知らないので、過程を楽しむ事は出来るので構わない。

…何か、最近ロード・アメリカも繰り返し見てる気がしてしまうな。

動画 3h15m、レースは2h40mルール。

f:id:stl_tomorrow:20200802110125j:plain
f:id:stl_tomorrow:20200802205944j:plain
左:Googleマップ,右:Wikipedia より

スタートはTwitterで見た…そうか、こんな感じて昨年の映像も沢山上げて来はるから、やたらロード・アメリカを見た気になってたんだ。

このスタートは問題無かったのかな?ターン⑤でアウトから被せ、見事に抜き返してたけど、コントロールタワー?ブリッジ?が、スタート/ゴールラインで、そこ迄に抜いちゃって良いのかな?と。

 

マーブル…タイヤ・ヒジキは路面によって出易い、出難いが有るのか?

何か、そう言う話をしてると思うけど…聞き取れません。

同じく、#55マツダのスタートに付いても、ペナルティ云々と言ってたけど分からーん。

まぁ、裁定出たら別途説明が有るだろね。

 

ペンスキー1-2、マツダ3-4、キャデラック勢は着いて行けない。

マツダ同士で牽制仕合い、#6ペンスキーを抜けない…一時休戦で先ずペンスキーの1-2を崩す!とか考えないのかな?

馴れ合い感が無くて良いけど。

 

DPiで30分位、GTLMとGTDが40分位でルーティンピット…LMP2は?(映して貰えて無い?)

#6ペンスキーがアウトラップで#55マツダに迫られ…コレ、接触でパンクしたのか?

まぁ、露骨にブロックしに行ってなので、#55マツダへ文句は言い難いかな?(身から出た感)。

 

IndyCarの時のレース①は、ディクソンのアンダーカットが効いての勝利だった所為も有り、ココは先に入ったもん勝ちのイメージが出来上がりそう…そんなもん、その時の状況で変わるだろうけど。

でも、基本はアンダーカットの方が…いや、そうでも無いか…。

 

エリオさん流石っス!ですわ。

「Fantastic maneuver!」「Magnificent maneuver!」とか。

いや、お見事でした。

ターン⑤は宜しいなー。

でも基本は、マツダの方が速い?

エリオさんの方が周遅れを使うのが上手いみたいな(相方も)。

あ、コーナー入る前に周遅れ抜いて、周遅れがマツダの立ち上がりで邪魔になる様な組み立てを、ペンスキーのもう1台も出来てた気がする。

この辺、極端に言えばペンスキーは、ダウンフォース付け気味でコーナーに強く、マツダはストレートへ振った車になってるとか?(前がクリアだとペースが良い)

 

IndyCarでは最近ペンスキーさんとこで、やらかすシーンを見てる気がしてるけど、IMSAではそうでも無いみたいな…未だ見たレース数が少ないけど。

 

残り55分頃、雨。

急に降って来た感じ。

お、ブルデーさんとこは引っ張ってたので、丁度レイン交換ですやん。

あ、降ってない区間も有るのか。

降ってる所は大雨。

降ってない所は普通にスリックで問題なし。

あー、#912ポルシェがストレートで回転くん…ペンスキーさんのどっちかがピットアウトで、ポルシェは避けようとして挙動乱し…同じ所(1コーナー)でNSXもクラッシュ⇒フルコース黄旗。

うわ、ホームストレートは赤旗レベルの雨じゃね?

そりゃあポルシェも回るわ。

え?

エリオさん、どうしたの?大惨事だし…の最中に赤旗が出た←ペースダウン中のストレートで追突された?

SC中でもまともに走れてないのか、破損車両が増えて来てる。

 

そっか、赤旗が出る前にピット入ってたエリオさんの車のと、コースに留まってる最中に赤旗が出た車。

パルクフェルメの適用が分かれ目?

赤旗が出ても時計は止まらなかったけど、残り30分で止まった。

つか、レースレポート読みたい。何がどうなっているのやら???

 

フルコース黄旗が出る前の順位で再開?

で、画面の赤旗が消えて黄色へなり、時計も動き出した…でも、ほぼ皆はスリックのままでしょ?

つか、エリオさんの車の修繕はどうなったの?←SC列の中に居てはる。

 

残り7分半位でリスタート。

#77は何をしたかった?(リスタートのタイミングでタイヤ交換か?のピットイン)

バン・デル・ザンデはエリオさんの圧に負けたかー…結果は知ってたけど。

 

最終ラップにもフルコース黄旗が出た。

ポルシェも多いですね、やらかしが。

NSXは結局、レクサスに抜かれてた。

でも、あの大外刈りは見事でした。

 

www.indy-amano.com

なるほどです。

やはり#6ペンスキーのアレは、ペナルティの対象になってたんですね。

でもスタートのアレはOKか。

現地でエリオさんの初優勝とか言われてたの、『今季』と思ってたら『あの車』の初優勝だったんだと。

すみません、にわかでそれすら知りませんでした。

タイトル獲ってたので、普通に優勝もしてるもんだと思ってた。