IMSA 2020 ロード・アメリカ 決勝
レースは8/3になった頃スタートで、公開が8/ 6の晩だった筈。
大体、4日後に見られるって感覚で良さそう?
もう、結果は知ってしまったし、天気が云々てのも知ってるけど、レポートは読まず「どっちに転んだか?」は知らないので、過程を楽しむ事は出来るので構わない。
…何か、最近ロード・アメリカも繰り返し見てる気がしてしまうな。
動画 3h15m、レースは2h40mルール。
スタートはTwitterで見た…そうか、こんな感じて昨年の映像も沢山上げて来はるから、やたらロード・アメリカを見た気になってたんだ。
A look at the green flag from @roadamerica. Watch on @nbc now! #IMSA / #RoadAmerica pic.twitter.com/a1jEs9R0de
— IMSA (@IMSA) 2020年8月2日
このスタートは問題無かったのかな?ターン⑤でアウトから被せ、見事に抜き返してたけど、コントロールタワー?ブリッジ?が、スタート/ゴールラインで、そこ迄に抜いちゃって良いのかな?と。
マーブル…タイヤ・ヒジキは路面によって出易い、出難いが有るのか?
何か、そう言う話をしてると思うけど…聞き取れません。
同じく、#55マツダのスタートに付いても、ペナルティ云々と言ってたけど分からーん。
まぁ、裁定出たら別途説明が有るだろね。
ペンスキー1-2、マツダ3-4、キャデラック勢は着いて行けない。
マツダ同士で牽制仕合い、#6ペンスキーを抜けない…一時休戦で先ずペンスキーの1-2を崩す!とか考えないのかな?
馴れ合い感が無くて良いけど。
DPiで30分位、GTLMとGTDが40分位でルーティンピット…LMP2は?(映して貰えて無い?)
#6ペンスキーがアウトラップで#55マツダに迫られ…コレ、接触でパンクしたのか?
まぁ、露骨にブロックしに行ってなので、#55マツダへ文句は言い難いかな?(身から出た感)。
We’re having some deja vu to 2019 @roadamerica 🤔#IMSA / #RoadAmerica pic.twitter.com/4xyfYHOray
— IMSA (@IMSA) 2020年8月2日
IndyCarの時のレース①は、ディクソンのアンダーカットが効いての勝利だった所為も有り、ココは先に入ったもん勝ちのイメージが出来上がりそう…そんなもん、その時の状況で変わるだろうけど。
でも、基本はアンダーカットの方が…いや、そうでも無いか…。
エリオさん流石っス!ですわ。
「Fantastic maneuver!」「Magnificent maneuver!」とか。
いや、お見事でした。
ターン⑤は宜しいなー。
でも基本は、マツダの方が速い?
エリオさんの方が周遅れを使うのが上手いみたいな(相方も)。
あ、コーナー入る前に周遅れ抜いて、周遅れがマツダの立ち上がりで邪魔になる様な組み立てを、ペンスキーのもう1台も出来てた気がする。
この辺、極端に言えばペンスキーは、ダウンフォース付け気味でコーナーに強く、マツダはストレートへ振った車になってるとか?(前がクリアだとペースが良い)
IndyCarでは最近ペンスキーさんとこで、やらかすシーンを見てる気がしてるけど、IMSAではそうでも無いみたいな…未だ見たレース数が少ないけど。
残り55分頃、雨。
急に降って来た感じ。
お、ブルデーさんとこは引っ張ってたので、丁度レイン交換ですやん。
あ、降ってない区間も有るのか。
降ってる所は大雨。
降ってない所は普通にスリックで問題なし。
あー、#912ポルシェがストレートで回転くん…ペンスキーさんのどっちかがピットアウトで、ポルシェは避けようとして挙動乱し…同じ所(1コーナー)でNSXもクラッシュ⇒フルコース黄旗。
うわ、ホームストレートは赤旗レベルの雨じゃね?
そりゃあポルシェも回るわ。
From earlier: 🌧🌧🌧
— IMSA (@IMSA) 2020年8月2日
We are still red flagged for inclement weather in the area.#IMSA / @roadamerica pic.twitter.com/deQiy6f0QS
え?
エリオさん、どうしたの?大惨事だし…の最中に赤旗が出た←ペースダウン中のストレートで追突された?
SC中でもまともに走れてないのか、破損車両が増えて来てる。
You like to race in the rain?? Road America fun today and congrats to Helio!!! P1!!! pic.twitter.com/VHxJzGCkWr
— Rich Zimmermann (@RichZimmermann) 2020年8月3日
そっか、赤旗が出る前にピット入ってたエリオさんの車のと、コースに留まってる最中に赤旗が出た車。
パルクフェルメの適用が分かれ目?
赤旗が出ても時計は止まらなかったけど、残り30分で止まった。
つか、レースレポート読みたい。何がどうなっているのやら???
フルコース黄旗が出る前の順位で再開?
で、画面の赤旗が消えて黄色へなり、時計も動き出した…でも、ほぼ皆はスリックのままでしょ?
つか、エリオさんの車の修繕はどうなったの?←SC列の中に居てはる。
残り7分半位でリスタート。
#77は何をしたかった?(リスタートのタイミングでタイヤ交換か?のピットイン)
バン・デル・ザンデはエリオさんの圧に負けたかー…結果は知ってたけど。
最終ラップにもフルコース黄旗が出た。
ポルシェも多いですね、やらかしが。
NSXは結局、レクサスに抜かれてた。
でも、あの大外刈りは見事でした。
What a finish! 🏁 from @roadamerica!
— IMSA (@IMSA) 2020年8月2日
Winners:
DPi: No. 7 @Team_Penske
LMP2: No. 81 @DragonSpeedLLC
GTLM: No. 3 @CorvetteRacing
GTD: No. 12 @AVSautosport @lexusracingusa #IMSA / #RoadAmerica pic.twitter.com/RL91FKF9TG
なるほどです。
やはり#6ペンスキーのアレは、ペナルティの対象になってたんですね。
でもスタートのアレはOKか。
現地でエリオさんの初優勝とか言われてたの、『今季』と思ってたら『あの車』の初優勝だったんだと。
すみません、にわかでそれすら知りませんでした。
タイトル獲ってたので、普通に優勝もしてるもんだと思ってた。