五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

「ん?」て思たら調べとこ(1)

と言うのを見て「今回優勝経験者が8人か…もっと居た事は有ったん?」と思った。

タネ明かしすると、先に見たコチラ↓ 

 のリンク先↓

www.indycar.com

に「1992年に最多の10人~」とか書かれてた…けど、僕にはこの程度でも長文だし、読んでいなかった。

兎も角、そう言う記録に興味が出たし、予選も始まったし決勝へ向けて「調べとこ!」っと。

で、困った時のWikipediaさん。

画像もそっちの【共有 – 本作品を複製、頒布、展示、実演することができます。】なのを拝借。

あと、いつもの様に敬称を略してます。

で、早速ググると『インディ500の記録』な項が有る。

en.wikipedia.org

ただ、日本語版は無い(英語,仏語のみ)。

なので、最近パターンの翻訳サイトに依存した展開をやってみる。

あくまでも、自分がインディ500の記録を知りたいからであって、「情報を広めよう!」なんて気概も無いので、「あー、なるほどね」とか、「あ、この人は嫌いだから掘り下ーげないっ!」てのも出て来る。

 

例の国立国会図書館デジタルコレクション同様、Wikipediaの記事内容も著作権OKだそうで、遠慮なく貼って行く。

て事で、以下は2019年5月26日の第103回インディ500終了時点の話。

 

Race records (インディ500の)レース記録

Victories 勝利(に関する記録)

Quantity 

Most driver victories 最多勝ドライバー 3人が4勝

A. J. Foyt(1961,1964,1967,1977年)

Al Unser(1970,1971,1978,1987年)

Rick Mears(1979,1984,1988,1991年)

現在3勝で最多勝クラブ入りリーチがエリオさん。

あと、ダリオさんも3勝なので電撃復帰!すれば…。

 

Most owner victories チームオーナー勝利数

Owners with at least four victories

18勝 Roger Penske ペンスキーさんがダントツ

5勝 Lou Moore,Michael Andretti

4勝 A.J. Foyt,Chip Ganassi

備考の❝See Owners for full listing❞で見ると、アンドレッティ6勝と出てる。

コレはチーム・グリーンも含むらしいけど、それってマイケるはチーム運営に参画してた?

1995年のインディ500で見ると、マイケルさんは❝Newman/Haas Racing❞からのエントリーだし(別チームから出走でも、また別のチームのオーナーである可能性は有る←サッカーの本田圭佑さんみたいな)。

A.J.フォイトさんも、❝See Owners for full listing❞のリンク先と数字が異なる。

このリストでは、1964,1967,1977,1999年だけど、リンク先は1964年がカウントされずに3勝。

注釈も無いので謎のまま。

 

Most driver-owner victories ドライバー兼オーナーで最多優勝

A. J. Foyt(1964,1967,1977年の3勝…1961年はドライバーのみ、1999年がオーナーのみ)

ココでは1964年はオーナーでもあったと書かれてる…???

Louis Meyer(1933,1936年で2勝 Driver, 1928年はドライバーのみ)

 

てな感じで、この辺の勝利数の話だと、放送の中でも聞いた様な気もするしで、「へー!」って話はそんなに無い。

 

つか、来週の決勝までに終わらないと、今回分のデータで更新されちゃうな。

て事で焦りながら(2)へ続く。