IndyCar 2004 テキサス・モーター・スピードウェイ②
時系列で見りゃ良かったね…まぁ、良いか。
サムネで誰が勝ったのか判る気もするけど気にしない。
今回もオーバル。
この当時はハイバンクだったのかな?のテキサス。
テキサスはアメリカの鹿児島ってイメージを勝手に持ってるけど、IndyCarとは関係ない。
ただ、そう言う意味も含めて何となく好意的感情を持ってるので、こうして見る事が出来て嬉しいです。
動画 約1h48m ※敬称略しています。
コース左下にローン・スター・タワー・コンドミニアムズて表示されてる。 ローン・スターと言うのが今の州旗であり、かつてのテキサス共和国の国旗だった…っけ?
レンジャーズ戦で豊浦さんて方が解説だと、よく野球解説の合間にテキサス州とか、球団ではないテキサス・レンジャーと言う組織(自警団?)の説明が入り、レンジャーズの時は楽しみにしていたなーって。
それが有ったから、アメリカの中でも印象の有る州ですねっと。
始まって直ぐ、1年前のココでのターン3。
とんでもないクラッシュ映像…血の気が引く…
上のYouTubeからも見られるけど、コチラ( ⬇ )は事故中心。
見た時、亡くなられたと思ったけど、胸骨、大腿骨を骨折。
背骨の椎骨と足首を粉砕骨折。
でも、18ヶ月後に復帰。
インディ500で予選中最速タイムを記録(公式予選記録では無い?)。
214Gの衝撃?内臓とか脳みそは?
残念ながら、流石にこの事故が事実上の引退原因だけど、安全追求の成果に感心する。
病院を…退院した後?退院する日?
先生達に挨拶してた。
自身の車のサイン入りポスターや、多分その時に付けてたヘルメット・バイザーをプレゼントしてた。
ポスターには、『To DR MURPHY,THANK'S FOR THE REBUILD!』って。
リビルドか…確かに。
この年、最年長はA.フェルナンデスの41歳。
唯一のオーナー兼ドライバーって。
もっと年長者が居ると思ってた。
そのフェルナンデスも…コレも「よく生きてたな…」レベル。
貼っても良い映像有るかな?…ちょっと見付けられない。
でも、この事故を見ると、もっと早くフォーミュラカーのスクリーンなり、Haloは導入されるべきだったのかも?とか思う。
で、この年は3勝してる?…あれ?
あ、この年はテキサスて2レース有ったのか!
てっきり、6月のシリーズ第5戦と思ってたら、最終戦だったのに今になって気付いた。
て事は、サムネのカナーンはタイトルを決めての笑顔で、優勝と言う事で結果を示すわけでは無いのな。
っちゅー事でポイントスタンディング。
578点 トニー・カナーン
498点 ダン・ウェルドン
473点 バディ・ライス
415点 エイドリアン・フェルナンデス
408点 エリオ・カストロネベス
えーと?
「更に倍っ!」ルールなしだよな?
タイトル決定済み的な事を言った?
#10ダレン・マニングは、テストで車大破+怪我で欠場。
若いねんな。
もっとオッサンに見えたけど。
では予選グリッド。
ポール、#3エリオ・カストロネベス
2番手、#6サム・ホーニッシュ Jr.
3番手、#17ヴィットール・メイラ
4番手、#15バディー・ライス
5番手、 #1スコット・ディクソン
6番手、#7ブライアン・ハータ
7番手、#26ダン・ウェルドン
8番手、#11トニー・カナーン
9番手、#51アレックス・バーン
10番手、#5エドリアン・フェルナンデス
11番手、#14A.J.フォイト 四世
12番手、 #55コースケ・マツウラ
13番手、#8スコット・シャープ
14番手、#13マーク・テイラー
15番手、#20トーマス・エンゲ
16番手、#12トラ・タカギ
17番手、#52エド・カーペンター
18番手、#24フェリペ・ジアフォーネ
19番手、#27ダリオ・フランキティ
20番手、#4トーマス・シェクタ
21番手、#2タウンゼント・ベル
ダリオは予選で、あれはサスが壊れたのかな?
車修復出来ずみたいだけど、シェクタも壊れたとか何とかで、後ろには後ろが居る(更にベルも最後尾に居る←理由不明)。
最終戦。
200周の300マイルレース…“CHEVY 500”の500って、何の意味が有るんスか?
ピットウィンドウは50〜52周。
昨年勝者はジル・ド・フェラン(昨シーズンで引退しはった筈)。
4周目にエド社長(当時は違う)がクラッシュ→リタイア。
この時点で、松浦選手の2004年新人王決定!
CM入り際、心配そうな顔した綺麗なお姉さんは、エド社長の今の奥さん?
賞金は$50,000…当時のレートで…$1=¥108-として¥540万か、やりましたねー!…16年前だけど(放送でも言われてたっけ?)。
「彼は笑顔の絶えないナイスガイ」と放送席の人達。
今季、思い出に残ってるレースはケンタッキー!だそう。
公式に有れば見ます。
松浦さんのクルーチーフ、ポール・トミー・アンダーソンてお名前?
その方が、「シーズン最初は幼稚園児だったのが、成長し続けて高校生。そして今では大学を卒業する位に成長した」と言う感じの事を言われてたのか?
兎も角、「Yoshi!」ですね。
あー、ハイバンクの上で止まると、レッカー移動と言うかユニック作業が大変ですね。
エディ・チーバーさんは、「原因はバンプで跳ねて〜」とか言われてた。
ピットオープンで入ったのはシャープだけ。
どーせ下位だしなーって感じでしょう。
今季ココまでチーム別でAGRが8勝、RLRが3勝、フェルナンデス3勝で…ペンスキーが1勝…寒い時代だったのか。
あー、やはりカナーンはタイトル決定してるんですね。
THE BEST ADVICE HE EVER RECEIVED:
IF YOU HAVE TWO EARS & ONE MOUTH.
IT MEANS THAT YOU MUST LISTEN MORE AND SPEAK LESS.
PORTUGUESE & ITALIAN
カナーンが聞いた一番のアドバイス?(ポルトガル、イタリア語)
『話す倍、人の話を聴けよ!
それが二つの耳、一つの口である理由なのだー!』の方がよくね?←翻訳サイトの結果に対して(「話半分に聴けよ!」では無い)。
12周目から再開(0h25m)。
変なカメラアングルと思ったら、『バイザーカム』と言ってる。
ヘルメット内側?
こめかみ辺りにCCDカメラ着けてる?(カナーンの鼻の頭が映ってる)。
シェクタは上を走るなー。
いつの間に4位になったんだっけ?(スタートして直ぐに15位に上げてた記憶は有る)
シェクタ56周目、エリオ他翌周から続々ピットイン。
シャープは…なんだ、そんなに差が無いピットインね。
10周位違うかと思ってた。
松浦さんは走行中からギアが云々と言ってた様な?ピットインしても出られず、リアカウル外してる。
ん?
バディ・ライスの原因は…オルタネーターて言うた?
ハータが…なんだろ?ピットインで止まってる。
ホンダばかりか?
105周でシェクタ煙。
フルコースで開いたら皆入るでしょう。
ステイアウト2台居てた?
ペンゾイルは来年もシェクタをスポンサーする。
言うてなかった。
カナーン、シェクタ、ウェルドンって、特にリスタート時に「普通はそこに行かんだろ?」って所を、スルスル〜の、ズバズバーって抜けて行くイメージ。
見ていて面白い。
Dirty Airってよく分かった(ウェルドンよく耐えたな、怖かった)。
で、混戦を見守る様な、レースコントロールが暫く映ってた。
仁王立ちっぽいのがバーンハート校長?
マイアミの来季向けテスト映像では、校長がインタビューに応えてはった…こんな方か…校長と言っても、民間じゃなく軍事的な学校の校長って感じ。
そりゃあ、 みんな言う事聞くよねって。
終盤、ホーニッシュが失速してフルコース黄色。
エリオ、カナーン、メイラが3ワイド。
この時間帯でも上の方は大丈夫なのか…だから、カスの出難いタイヤを開発出来ないかな?
終盤もラインの自由度が有れば、それだけ抜き差しが見られるし。
て事で、このタイミングで全車ラストピット。
終盤、どんだけ固まって走ってんの?
残り15周でまたフルコースコーション。
ダリオはまぁ、大丈夫だけど絡んだバーンが、中々車から出せない…とかなると、Wikipediaで調べてまう…翌シーズンも走っているので、無事なんだろな。
カナーンのお母さんと…妹さん?おねえさん?もピットに居てはる。
残り2周でリスタート…エリオが上手かったと言うか、ウェルドンとカナーンが牽制し過ぎ?
折角のリスタートに、ウェルドンが付いて行けてなかった…いや、エリオが上手かったのかな。
兎も角、あの差を2周では無理です。
スパイダーマン久し振りに見た、楽しそうだし、見てる僕も楽しい。大好きなドライバー。
エリオのお祝いの後、カナーンのタイトルお祝い。
今季、全レース3,305完走…周遅れも無いって事か。
最後、ちゃーんと放送今日にも「ありがとう、来年もよろしく!」みたいな挨拶してた。
海外スポーツを見てると、こう言うスポンサー,関係各位への挨拶がキチンと出来てて感心する。
こう言うのは、どの辺まで勉強してるんだろ?