五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

IndyCar 2004 テキサス・モーター・スピードウェイ②

youtu.be

時系列で見りゃ良かったね…まぁ、良いか。

サムネで誰が勝ったのか判る気もするけど気にしない。

今回もオーバル

この当時はハイバンクだったのかな?のテキサス。

テキサスはアメリカの鹿児島ってイメージを勝手に持ってるけど、IndyCarとは関係ない。

ただ、そう言う意味も含めて何となく好意的感情を持ってるので、こうして見る事が出来て嬉しいです。

動画 約1h48m ※敬称略しています。

f:id:stl_tomorrow:20200813190244j:plain
f:id:stl_tomorrow:20200813190514j:plain
左:Googleマップ,右:Wikipedia より

コース左下にローン・スター・タワー・コンドミニアムズて表示されてる。 ローン・スターと言うのが今の州旗であり、かつてのテキサス共和国の国旗だった…っけ?

レンジャーズ戦で豊浦さんて方が解説だと、よく野球解説の合間にテキサス州とか、球団ではないテキサス・レンジャーと言う組織(自警団?)の説明が入り、レンジャーズの時は楽しみにしていたなーって。

それが有ったから、アメリカの中でも印象の有る州ですねっと。

 

始まって直ぐ、1年前のココでのターン3。

とんでもないクラッシュ映像…血の気が引く…

 上のYouTubeからも見られるけど、コチラ( ⬇ )は事故中心。

www.dailymotion.com

見た時、亡くなられたと思ったけど、胸骨、大腿骨を骨折。

背骨の椎骨と足首を粉砕骨折

でも、18ヶ月後に復帰。

インディ500で予選中最速タイムを記録(公式予選記録では無い?)。

214Gの衝撃?内臓とか脳みそは?

残念ながら、流石にこの事故が事実上の引退原因だけど、安全追求の成果に感心する。

 病院を…退院した後?退院する日?

先生達に挨拶してた。

自身の車のサイン入りポスターや、多分その時に付けてたヘルメット・バイザーをプレゼントしてた。

ポスターには、『To DR MURPHY,THANK'S FOR THE REBUILD!』って。

リビルドか…確かに。

 

この年、最年長はA.フェルナンデスの41歳。

唯一のオーナー兼ドライバーって。

もっと年長者が居ると思ってた。

そのフェルナンデスも…コレも「よく生きてたな…」レベル。

貼っても良い映像有るかな?…ちょっと見付けられない。

でも、この事故を見ると、もっと早くフォーミュラカーのスクリーンなり、Haloは導入されるべきだったのかも?とか思う。

で、この年は3勝してる?…あれ?

あ、この年はテキサスて2レース有ったのか!

てっきり、6月のシリーズ第5戦と思ってたら、最終戦だったのに今になって気付いた。

て事は、サムネのカナーンはタイトルを決めての笑顔で、優勝と言う事で結果を示すわけでは無いのな。

っちゅー事でポイントスタンディング。

578点 トニー・カナーン

498点 ダン・ウェルドン

473点 バディ・ライス

415点 エイドリアン・フェルナンデス

408点 エリオ・カストロネベス

えーと?

「更に倍っ!」ルールなしだよな?

タイトル決定済み的な事を言った?

 

#10ダレン・マニングは、テストで車大破+怪我で欠場。

若いねんな。

もっとオッサンに見えたけど。

 

では予選グリッド。

ポール、#3エリオ・カストロネベス

2番手、#6サム・ホーニッシュ Jr.

3番手、#17ヴィットール・メイラ

4番手、#15バディー・ライス

5番手、 #1スコット・ディクソン

6番手、#7ブライアン・ハータ

7番手、#26ダン・ウェルドン

8番手、#11トニー・カナーン

9番手、#51アレックス・バーン

10番手、#5エドリアン・フェルナンデス

11番手、#14A.J.フォイト 四世

12番手、 #55コースケ・マツウラ

13番手、#8スコット・シャープ

14番手、#13マーク・テイラー

15番手、#20トーマス・エンゲ

16番手、#12トラ・タカギ

17番手、#52エド・カーペンター

18番手、#24フェリペ・ジアフォーネ

19番手、#27ダリオ・フランキティ

20番手、#4トーマス・シェクタ

21番手、#2タウンゼント・ベル

ダリオは予選で、あれはサスが壊れたのかな?

車修復出来ずみたいだけど、シェクタも壊れたとか何とかで、後ろには後ろが居る(更にベルも最後尾に居る←理由不明)。

 

終戦

200周の300マイルレース…“CHEVY 500”の500って、何の意味が有るんスか?

ピットウィンドウは50〜52周。

昨年勝者はジル・ド・フェラン(昨シーズンで引退しはった筈)。

 

4周目にエド社長(当時は違う)がクラッシュ→リタイア。

この時点で、松浦選手の2004年新人王決定!

CM入り際、心配そうな顔した綺麗なお姉さんは、エド社長の今の奥さん?

賞金は$50,000…当時のレートで…$1=¥108-として¥540万か、やりましたねー!…16年前だけど(放送でも言われてたっけ?)。

「彼は笑顔の絶えないナイスガイ」と放送席の人達。

今季、思い出に残ってるレースはケンタッキー!だそう。

公式に有れば見ます。

松浦さんのクルーチーフ、ポール・トミー・アンダーソンてお名前?

その方が、「シーズン最初は幼稚園児だったのが、成長し続けて高校生。そして今では大学を卒業する位に成長した」と言う感じの事を言われてたのか?

兎も角、「Yoshi!」ですね。

 

あー、ハイバンクの上で止まると、レッカー移動と言うかユニック作業が大変ですね。

エディ・チーバーさんは、「原因はバンプで跳ねて〜」とか言われてた。

ピットオープンで入ったのはシャープだけ。

どーせ下位だしなーって感じでしょう。

 

今季ココまでチーム別でAGRが8勝、RLRが3勝、フェルナンデス3勝で…ペンスキーが1勝…寒い時代だったのか。

 あー、やはりカナーンはタイトル決定してるんですね。

THE BEST ADVICE HE EVER RECEIVED:

IF YOU HAVE TWO EARS & ONE MOUTH.

IT MEANS THAT YOU MUST LISTEN MORE AND SPEAK LESS.

PORTUGUESE & ITALIAN

カナーンが聞いた一番のアドバイス?(ポルトガル、イタリア語)

『話す倍、人の話を聴けよ!

それが二つの耳、一つの口である理由なのだー!』の方がよくね?←翻訳サイトの結果に対して(「話半分に聴けよ!」では無い)。

 

12周目から再開(0h25m)。

変なカメラアングルと思ったら、『バイザーカム』と言ってる。

ヘルメット内側?

こめかみ辺りにCCDカメラ着けてる?(カナーンの鼻の頭が映ってる)。

シェクタは上を走るなー。

いつの間に4位になったんだっけ?(スタートして直ぐに15位に上げてた記憶は有る)

 

シェクタ56周目、エリオ他翌周から続々ピットイン。

シャープは…なんだ、そんなに差が無いピットインね。

10周位違うかと思ってた。

松浦さんは走行中からギアが云々と言ってた様な?ピットインしても出られず、リアカウル外してる。

ん?

バディ・ライスの原因は…オルタネーターて言うた?

ハータが…なんだろ?ピットインで止まってる。

ホンダばかりか?

 

105周でシェクタ煙。

フルコースで開いたら皆入るでしょう。

ステイアウト2台居てた?

ペンゾイルは来年もシェクタをスポンサーする。

言うてなかった。

カナーン、シェクタ、ウェルドンって、特にリスタート時に「普通はそこに行かんだろ?」って所を、スルスル〜の、ズバズバーって抜けて行くイメージ。

見ていて面白い。

 

Dirty Airってよく分かった(ウェルドンよく耐えたな、怖かった)。

で、混戦を見守る様な、レースコントロールが暫く映ってた。

仁王立ちっぽいのがバーンハート校長?

マイアミの来季向けテスト映像では、校長がインタビューに応えてはった…こんな方か…校長と言っても、民間じゃなく軍事的な学校の校長って感じ。

そりゃあ、 みんな言う事聞くよねって。

 

終盤、ホーニッシュが失速してフルコース黄色。

エリオ、カナーン、メイラが3ワイド。

この時間帯でも上の方は大丈夫なのか…だから、カスの出難いタイヤを開発出来ないかな?

終盤もラインの自由度が有れば、それだけ抜き差しが見られるし。

て事で、このタイミングで全車ラストピット。

終盤、どんだけ固まって走ってんの?

 

残り15周でまたフルコースコーション。

ダリオはまぁ、大丈夫だけど絡んだバーンが、中々車から出せない…とかなると、Wikipediaで調べてまう…翌シーズンも走っているので、無事なんだろな。

カナーンのお母さんと…妹さん?おねえさん?もピットに居てはる。 

残り2周でリスタート…エリオが上手かったと言うか、ウェルドンカナーンが牽制し過ぎ?

折角のリスタートに、ウェルドンが付いて行けてなかった…いや、エリオが上手かったのかな。

兎も角、あの差を2周では無理です。

スパイダーマン久し振りに見た、楽しそうだし、見てる僕も楽しい。大好きなドライバー。

 

エリオのお祝いの後、カナーンのタイトルお祝い。

今季、全レース3,305完走…周遅れも無いって事か。

最後、ちゃーんと放送今日にも「ありがとう、来年もよろしく!」みたいな挨拶してた。

海外スポーツを見てると、こう言うスポンサー,関係各位への挨拶がキチンと出来てて感心する。

こう言うのは、どの辺まで勉強してるんだろ?