IndyCar 2020 イリノイ(セントルイス) レース①
実況:村田晴郎さん
解説:松浦孝亮さん
イリノイ?
ミシシッピ川が州境で、画像で川の上側がミズーリ州セントルイス。
画像で川の下側がイリノイ州。
なので、コース的に言うなら『イリノイ〜』だし、最寄りの都市はセントルイスになるので『セントルイス〜』なんですと。
カージナルスファンだったのに、知りませんでした。
因みに、川沿いの公園にゲートウェイ・アーチが有って、カージナルスの中継や、このコースでのレースでも映し出されるなーって。
Ready to go - tune into the @RoadToIndyTV app or https://t.co/Neq8UjgaQu NOW!#RoadToIndy l #TeamCooperTire #Bommarito500 pic.twitter.com/voEM4cc84g
— Indy Pro 2000 (@IndyPro2000) 2020年8月29日
ライツかF2000?
インディ・プロか?
他にもサポートレースが同時開催されてて、そのタイヤラバーが乗ってしまって、違うタイヤのラバーだと逆効果。
て事で、並走はし難いかも?とはロジャー安川さん。
何処だっけ?
他のコースでも、NASCARが有ってラバーが残ったて、ハイラインは滑るよー…あ、クラッシュ!てのが有ったすね。
オワードが予選2位!…まぁ、結果知ってますけど。
でも、インディ500で何かを掴んだと思うんです。
逆に、アスキューは自信喪失とかなってない?
ちょっと大丈夫かな?って。
ピットウィンドウは最大60周…さぁ!来るそ!!ってとこで、グリーンフラッグ前に後ろで多重クラッシュ…あーぁ…。
CRASH at the start!
— IndyCar on NBC (@IndyCaronNBC) 2020年8月29日
The @WWTRaceway @IndyCar doubleheader weekend is off to a wild start. Watch on NBCSN or stream here: https://t.co/THKlb49aWT pic.twitter.com/VJqQYGUq5B
最初に接触はアスキュー…松浦さんは、パワーの加速が遅いとの事だけど、それはポールの特権て事でも無いのかな?
建前だけど、グリーンが出てないのに見切り加速するのは、一応、ルール違反…じゃないのかな?
解りますよ。
暗黙の了解みたいなの。
あ、デイルコインさん曰く「グリーン旗を振るのが遅い」んだと。
ただ、アイオワのレース①でハータ選手がやらかした見切り加速。
その辺は徹底させ…気持ち的には、『念押し』ぐらいかな?
加速したい気持ちも解ります。
雲が接近してるので、少しでもスタート進行を早めて〜だったのにね。
なのでコーションラップでレース進める。
14周目からグリーン。
3ワイドのアウトからハービー!
彼、ジャスティン・ウィルソン的な雰囲気を感じてる…
アスキューにはペナルティが出てたらしい。
当然かなー。
インディ500の時のも…言葉は悪いけど、戦争映画のパニクった新兵の動きみたいな…周りの選手に比べると…だけど。
加えてパロウもペナルティ。
パロウは可哀想かな?
でも、最初に隊列からはみ出たのは彼か。
松浦さん。
アンダーカットが優位か?と言った途端、パワー対オワードでオワードが1周先にピットイン。
ブレンド終わったらオワードが前…オワードが前!
おめでとう!
やったね。
周遅れになりかけのフェルっち。
もう『っち』止めよ←『つてっちー』的な親しみでしてた。
O'my, O'Ward! #INDYCAR // NBCSN // @PatricioOWard pic.twitter.com/kYPaRh9xzB
— IndyCar on NBC (@IndyCaronNBC) 2020年8月29日
元気な子から、やな奴に変わりつつ有る。
コレが更に進んで、『フェルっ、ちっ!』にならなきゃ良いけど。
松浦さんはオワードへのブロックを、ペナルティレベルと言われてるし、彼はそう言うのが多いと。
確かに、松浦さんの解説で前にもフェルッチへ苦言を言われてた。
2コーナーの立ち上がり、オワードの動き、怖かった…。
この話題の後にも、フェルッチのブロックはエグかったと再燃されてたので、余程の悪い印象ですね。
ハーフウェイ。
ビーケーは50周均等割ストラテジーらしく、面白いと松浦さんは評価。
あ、ペンスキーが真似した。
他にハンターレイも。
雨でSC。
半分過ぎてるので…生放送なら、「雨よ降れ〜(。-人-。)」「赤旗になれーーっ!!!」と祈ってただろうな、オワードがトップだし。
ビーケーの真似した組は裏目に出ちゃいましたが。
マクラーレン対ガナッシのピット競走!
ギリギリでマクラーレン! ε-(´∀`; )フゥ
The race off pit road.@PatricioOWard beats @ScottDixon9 to the line! Past halfway at @WWTRaceway. #INDYCAR pic.twitter.com/1RTtH8V4E1
— IndyCar on NBC (@IndyCaronNBC) 2020年8月29日
でも、ガナッシの方が早かったって事で、この辺の強さは格の違いかな。
136周目にパワーがピットインで周回遅れ。
残りノーストップ作戦らしい。
松浦さん「何を考えているのか?」「タイヤカットしてたから?」と。
雨は、もう無さそう。
オワード、ディクソン、同時ピット。
うへー!
ガナッシのピット作業、早過ぎ!!
逆転されました。
.@ScottDixon9 beats @PatricioOWard off pit road!
— IndyCar on NBC (@IndyCaronNBC) 2020年8月29日
Less than 35 laps remain on NBCSN! #INDYCAR pic.twitter.com/0eNfMvvMjg
見終わった後、夫々の停止→動き出し迄のタイムを測ってみた。
ちゃんとしたストップウォッチが無くてスマホなので、一応は何度か測った。
マクラーレンが、07″40前後。
チップ・ガナッシが、05″75前後。
両者(両車)給油リグが外れるのと、タイヤ交換の完了は同じかな。
作業速度もだけど、給油量の差も有る?
多分、マクラーレンのタイヤ交換は上位レベルと思う。
だけど、コレがチップ・ガナッシ並みだったとしても、給油量はピット作業ではどうしようも無い。
ホンダとシボレーの燃費の差もだし、もっと重要なのは、その前のスティントでの燃料セーブ。
オワードが先頭に立ってる間。
ヒタヒタと燃費を稼ぎ、牙を研いでたディクソン…て感じだろうか?
NO ATTACK, NO CHANCE.@TakumaSatoRacer, are you KIDDING!? #INDYCAR pic.twitter.com/dsToe51V4C
— IndyCar on NBC (@IndyCaronNBC) 2020年8月29日
いや、オワード、ヤバかったけどね。
まぁ、オワードもブロック気味のラインで入ってるのか…フェルッチみたいな悪質さは無いか。
レース後、この辺の事を言うかな?と思ったけど、別に腹を立ててる感は無し。
松浦さんの翻訳では〜
「勝つ為に、もう少しファインチューニングしたい」
「〜良いんだけども、未だ何か足りない」
この、「未だ何か足りない」が、今シーズン中に見付けられるかな?
見付けて欲しい。
チームの…マネージャーかな?
インタビュー終わりに、「ファンへ手を振ったりな!」と促してた。
未だ未だ、学ぶ事が沢山。
頑張って欲しい。
ディクソン、危なげねぇ!
磐石感が
ガナッシさん曰く「ステディ」ですって。
It’s going to be a 𝗖𝗘𝗟𝗘𝗕𝗥𝗔𝗧𝗜𝗢𝗡 tonight! 🍾🏆🙌🏼@scottdixon9 | @PNCBank pic.twitter.com/5Mpq1pip8b
— Chip Ganassi Racing (@CGRTeams) 2020年8月29日
通算50勝は、A.J.フォイトさん、マリオ・アンドレッティさんに次ぐとか。
Foyt. Andretti. Dixon.@scottdixon9 joins A.J. Foyt and @MarioAndretti as the only 50-time @IndyCar winners! #INDYCAR pic.twitter.com/bInuWYcmqU
— IndyCar on NBC (@IndyCaronNBC) 2020年8月29日
均等割ストラテジーは、燃料よりもタイヤのでデグラデーション重視で行く方が正解ぽいのが、今シーズンの流れかもしれない(ロードアメリカのレース①とか)。
て事で今夜と言うか、明日の早朝04:00からレース②。
またも、ディクソン、佐藤両選手との差を見せ付けられる形となったオワード選手。
それでも、ラップ・リードは94周で最大になる。
何かを掴み、成長に繋げてってくれるでしょう。