IMSA GTP 1990 ポートランド
何か親近感が湧く名前と思うのは、ポートアイランドとかポートピアランドと混同してるだけ。
冠タイトルが、G.I. Joe's CAMEL GRAN PRIX。
どんなコースかも知らないと言うか、開催レース映像は見た事ない…はず。
動画 約1h37m
コース図を見ただけだと、昔のホッケンハイムに似た印象になる。
1.915マイル=3.082km、コーナー数9を97周で300kmって計算合うか?
ホッケンハイムみたいな印象と言いながら、このストレートは短そう。
高低差は殆ど無いんじゃないのかな?
コース幅も狭いかな?
カントも無い感じ。
グリッドを言うてるが、前に見たのに比べてぞんざいと言うか、あまり細かく言わない。
この程度で良いんだけど、前が細かく言われて今回覚悟してた分、何か肩透かしな感じがした。
ポール、#83日産ジェフ・ブラバム
2番手、#60ジャガーX10Rデイビー・ジョーンズ
3番手、#99トヨタのファン・マニュエル・フアンジオⅡ世
4番手、シボレー・スパイスのペリー・マカーティ
5番手、 #84日産チップ・ロビンソン
6番手、#61ジャガーターボのプライス・カッブ/ジョン・ニールセン?
8番手、BFグッドリッチ日産ジャン・ポール Jr.
9番手、ダイソン・ポルシェ962ウェイン・テイラー/ジム・ミラー
10番手、ジェームス・ウィーバー…
あとは聴き取れーん。
よく見させて貰ってるHPも、このレースでの写真提供が無く、レポートも無いので詳細な予選順位=ペアドライバーの名前も不明(GTPクラスはドライバー交替無かったかも)。
#60ジャガーのスタートが良くてホールショットで逃げる。
ブラバムが2周目かな?にコースアウト…あれ?リアカウル外した。
復帰した後、暫くして再ピットイン。
今日はダメぽ。
#61ジャガーもトラブってる。
ミッションかドラシャか、「何か『バン☆』て音がしてダメになった」とか言うてはるのかな?
#84ロビンソン。
シフトアップのタイミングかな?に…あ、シフトダウンでもスモーク出よる。
こんなに出ては無かった。
ホームストレートでの#67カスタマーNISSANは、185マイル=約298km/hとか言ってる…あ、実況も、「ロビンソンの日産はシフトアップでスモーク〜」と言うてる。
窓の汚れの酷さと、ピットでの窓拭き…ヘルメットの捨てバイは当たり前だったけど、この当時はFウィンドウサイズでは不可能だったんかな。
あ、オイル撒き散らかしてる車が居るしな。
で、そのロビンソン。
サテライトに本家ワークスがストレートで抜かれるのはキツいな。
トラブってるんだろうけど。
ブラバムの#83。
ピット入ってカウル開けた…リタイアですね。
#99のファンジオⅡ世もリア周り覗き込んでる…何か多いな。
IndyCarの時はシケインを使う?
何処に…コース図に載ってるやんけ。
2位の#67ジャン・ポール Jr.。
ピット作業で「未だかよ!?」的にアクセル煽って…コースインして1コーナー立ち上がりでスピン。
落ち着けよ…って、煽ってる様に思ったのは個人の感想だけど。
酸素ボンベは緑色か?
まぁ、この辺は問題なんだけど(日本だと酸素ボンベは黒色なのに機器は緑色…アメリカも機器は普通に緑色だろうな)。
ライトクラスでもオーバーヒートした車が居てる。
冷却液か?
緑色の液体がダダ漏れ。
とか言いながら、ライトクラスのCカー欲しいな。
GDPクラスだと、日本の道路事情には大き過ぎる気がする。
大昔、R171でCカーみたいなのが走ってるの見た。
一緒に居た人によると、VWだったかな?が中身で、レプリカが有るとか聞いた様な?
映画『栄光のル・マン』で会場に向かう渋滞の中に、フェラーリ 330みたいなのが映ってるけど、あんな感じのだった(なら「Cカーみたいな」事ないな)。
この辺りのIMSAの見てたら、いつもジャガーは早めに消えるのに、今回は#60が持った。
ゴメン、今季2勝目ですか?
結局、完走何台だろ?
かなり車にはキツいイベントだったんでしょう。
そう言えば、番組冒頭に「今日は暑い!」とか言ってたっけな。
「日本に比べたらマシやろ?」位に流してたけど、やはりその所為も有ったんでしょうね。