五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

IMSA GTP 1990 ポートランド

youtu.be

何か親近感が湧く名前と思うのは、ポートアイランドとかポートピアランドと混同してるだけ。

冠タイトルが、G.I. Joe's CAMEL GRAN PRIX。

どんなコースかも知らないと言うか、開催レース映像は見た事ない…はず。

動画 約1h37m

f:id:stl_tomorrow:20200825185922j:plain
f:id:stl_tomorrow:20200825185927j:plain
左:Googleマップ,右:Wikipedia より

コース図を見ただけだと、昔のホッケンハイムに似た印象になる。

1.915マイル=3.082km、コーナー数9を97周で300kmって計算合うか?

ホッケンハイムみたいな印象と言いながら、このストレートは短そう。

高低差は殆ど無いんじゃないのかな?

コース幅も狭いかな?

カントも無い感じ。

グリッドを言うてるが、前に見たのに比べてぞんざいと言うか、あまり細かく言わない。

この程度で良いんだけど、前が細かく言われて今回覚悟してた分、何か肩透かしな感じがした。

ポール、#83日産ジェフ・ブラバム

2番手、#60ジャガーX10Rデイビー・ジョーンズ

3番手、#99トヨタのファン・マニュエル・フアンジオⅡ世

4番手、シボレー・スパイスのペリー・マカーティ

5番手、 #84日産チップ・ロビンソン

6番手、#61ジャガーターボのプライス・カッブ/ジョン・ニールセン

7番手、#98トヨタのドレイク・オルセン

8番手、BFグッドリッチ日産ジャン・ポール Jr.

9番手、ダイソン・ポルシェ962ウェイン・テイラー/ジム・ミラー

10番手、ジェームス・ウィーバー

あとは聴き取れーん。

よく見させて貰ってるHPも、このレースでの写真提供が無く、レポートも無いので詳細な予選順位=ペアドライバーの名前も不明(GTPクラスはドライバー交替無かったかも)。

 

#60ジャガーのスタートが良くてホールショットで逃げる。

ブラバムが2周目かな?にコースアウト…あれ?リアカウル外した。

復帰した後、暫くして再ピットイン。

今日はダメぽ。

#61ジャガーもトラブってる。

ミッションかドラシャか、「何か『バン☆』て音がしてダメになった」とか言うてはるのかな?

 

#84ロビンソン。

シフトアップのタイミングかな?に…あ、シフトダウンでもスモーク出よる。

こんなに出ては無かった。

ホームストレートでの#67カスタマーNISSANは、185マイル=約298km/hとか言ってる…あ、実況も、「ロビンソンの日産はシフトアップでスモーク〜」と言うてる。

 

窓の汚れの酷さと、ピットでの窓拭き…ヘルメットの捨てバイは当たり前だったけど、この当時はFウィンドウサイズでは不可能だったんかな。

あ、オイル撒き散らかしてる車が居るしな。

で、そのロビンソン。

サテライトに本家ワークスがストレートで抜かれるのはキツいな。

トラブってるんだろうけど。

 

ブラバムの#83。

ピット入ってカウル開けた…リタイアですね。

#99のファンジオⅡ世もリア周り覗き込んでる…何か多いな。

 

IndyCarの時はシケインを使う?

何処に…コース図に載ってるやんけ。

 

2位の#67ジャン・ポール Jr.。

ピット作業で「未だかよ!?」的にアクセル煽って…コースインして1コーナー立ち上がりでスピン。

落ち着けよ…って、煽ってる様に思ったのは個人の感想だけど。

 

酸素ボンベは緑色か?

まぁ、この辺は問題なんだけど(日本だと酸素ボンベは黒色なのに機器は緑色…アメリカも機器は普通に緑色だろうな)。

 

ライトクラスでもオーバーヒートした車が居てる。

冷却液か?

緑色の液体がダダ漏れ

とか言いながら、ライトクラスのCカー欲しいな。

GDPクラスだと、日本の道路事情には大き過ぎる気がする。

大昔、R171でCカーみたいなのが走ってるの見た。

一緒に居た人によると、VWだったかな?が中身で、レプリカが有るとか聞いた様な? 

映画『栄光のル・マン』で会場に向かう渋滞の中に、フェラーリ 330みたいなのが映ってるけど、あんな感じのだった(なら「Cカーみたいな」事ないな)。

 

この辺りのIMSAの見てたら、いつもジャガーは早めに消えるのに、今回は#60が持った。

ゴメン、今季2勝目ですか?

 

結局、完走何台だろ?

かなり車にはキツいイベントだったんでしょう。

そう言えば、番組冒頭に「今日は暑い!」とか言ってたっけな。

「日本に比べたらマシやろ?」位に流してたけど、やはりその所為も有ったんでしょうね。