五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

ありがとう新鍋理沙 Vリーグプレイバック 2010/11「久光製薬 vs 岡山」

引退されたので、GAORAさんで以前に中継された試合を9試合放送って事で、この試合は当時の放送…を録画してから見てた。

stl-tomorrow.hatenablog.com

当時の順位表によると、コレが開幕して5試合目で岡山は未勝利(パイオニアも)。

その未勝利2チームは得セットが2。

4試合して2セットって事は、少なくとも2試合でストレート負けしてるので、パイオニアは兎も角…と思ったけど廃部は未だ先か。

「この年に廃部なら仕方ないよねー」とか納得仕掛けてた(回復不能な位に艦が傾斜してるレベルかと)。

 

当時は8チーム総当りのリーグ戦から、上位4チームでのポストシーズン

現在は…知らない。

新鍋さんは当然スタメン。

そしてテーピングが全く無い。

何だかそれが胸に刺さる。

久光は原さんがセッター。

吉原さん曰く、新鍋さんとのコンビが今一つ合ってないとか。

新鍋さんは未だレギュラー定着し始めた頃。

8点目のタイムアウト終わり、原さんから新鍋さんに話し掛けてた。

当たり前だろうけど、原さんてこう言うシーンが多く映ってた(コーチ兼任になる前からだったと思う)。

岡山のセッターは岡野さんで…この試合は、当時好きだったセッターの対決だったのな。

そう言えば、野球やサッカーでは『ボクのベスト○○』はしたけど、バレーボールでは選んでなかったな。

 

前年、岡山は久光から1セットも取れてない。

つか、見返しても岡山の応援団はちょっと…な。

判定が出る前の得点時の曲を流し始めたのが、第1セットだけで2回。

久光得点時も応援コール入れて来る(久光の応援団は、岡山得点時は黙ってる)。

1セット目、競ったんですけどね。

でも、大砲不在でココ迄やれるんだから…チームの方針かも?だけど、勿体ないよな…と当時も思ってた。

 

第2セット開始。

「(判定で)取らなかったら」「タッチネット」「ホール(ディング)」。

こんな感じで河本監督が怒り気味だったのは、判定が出てないのに「決まった!」と判断してプレイを止めたからじゃね?

応援団が早合点で曲を流した様に、選手も勝手に判定してプレイを止めたと(応援団2回目の早合点時)。

あ、違うか。

「この審判の判定基準を見抜け!」か。

 

リベロの所にサーブを打たない!」って掛け声の話。

第3セット。

実は座安さんに拾って貰った時に岡山がポイントしてて、石田さんが拾った時に久光がポイントしてたと言う…そして、この掛け声以降に逆転裁判されたのが判明しました。

 

うーん、この審判は両チームから文句出てる。

河本監督のお怒りも、元は判定絡みな?

 

て事で、岡山はストレート負け。

でも各セットで見ると、27-25,25-20,25-21と、防戦一方て事でもないし、各セット岡山が8点目を先に取ってなかったっけ?

やはり大砲の不在。

あと、せめてバックアタックが打てたら…確か、バックアタック禁止とか聞いた気もする。

何か、色々と封印したら勝てないよー。

ロングシュートも無しに、ゴール前の1-2で崩す事だけ考えるとか、相手からしたら守り易いチームだと思う。

もっと行けると…当時も思ってたけど、見直して改めて勿体ないと思った。

 

勝利インタビュー、新鍋さんが受けてはった。

この時点でチームトップの得点だとか。

インタビュー慣れ云々て放送陣が言われてたけど…ベテランになって…久光でキャプテンとかしてなかった?

そんな重鎮(?)レベルでも、こんな感じのインタビューでしたね。

で、それ見て「ほわ〜😊」とかしてたな。

 

て事で、次、行きましょか。