五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

IMSA 2020 Rd.6 ロード・アトランタ 決勝(2/2)

youtu.be

て事で見始めたけど、やはり英語わかんねー!で視聴に時間を食う。

取り敢えず、3時間半位見たところで一旦切り、以降はこの2/2で続ける。

 

1/2はコレ。

stl-tomorrow.hatenablog.com

動画 約6h17m

残り2時間半分辺りから再開。

 

f:id:stl_tomorrow:20200905211717j:plain
f:id:stl_tomorrow:20200905211725j:plain
左:Googleマップ,右:Wikipedia より

現地実況によると、路温が5度下がった?(気温は2度下がった?)

タイヤエンジニア、ドライバーもベリー、ベリー、ハッピー!みたいな話。

この場合は摂氏じゃなく華氏?

「47度」て言うてるし←華氏47だと摂氏8.3度…それは無い。

 

残り2時間20分頃のピットインは、#77マツダが1周後。

戻りでトップ浮上(#6アキュラは真後ろ)。

その後は差を広げてく。

 

残り2時間12分頃に、トップからのタイム差の表示が出た。

GTDの#86は約8.7秒遅れ。

DPiの#7は約25秒遅れ。

エリオさんのトコはよく追い上げたけど…。

 

#6アキュラのキャメロンと#31のデラニ?(良い名前)

前が有利とは言え、#31は下位クラスに引っ掛かり気味。

サシの勝負でも、抜ける程の差が無さそう。

ココってスリップで抜くのも無さげ?

やっと抜けた(残り1時間58分)。

裏ストレートからのシケイン〜最終コーナー。

で、抜いてからのクネクネ区間で…

このフル黄色から、エリオさんは追い付けたのか。

そらそうだわな。

空撮だと、事故った車が#31にインを開けてて、そこへ#31が入って半車身前に出て抜ききってないのに、事故った車が寄ってってドカン☆に見える。

多分、現地の実況も同じ見解だと思うんだけど?

あ、ドライバーは無事。

インを空けてくれてたんじゃなくて、見えて/見て無かった?

このSCでピットイン。

#86アキュラは、“スーパー”マリオ・ファーンバッカー選手へ!

あれ?

ピットで#12レクサスと順位入れ替わってる。

コレでトップ浮上!だったのか…彼のオーバーテイク見たかったな。

 

そっか、クラス毎にピットインするからか、クラス別に並ぶ…並んでしまうのか(完全では無さそうだけど、プロトとGTでは分かれるけど、#4シボレーと#912ポルシェはGTDに埋もれてる)。

 

タイヤバリアの修復が有るので、SCは長くなりそう。

 

残り1:39:20 リスタート。

ペナルティが出る…ってのは知ってました…#31に。

このフルコースコーションの原因て事だろうけど、彼に非は無いと思うけどなぁ?

 

BMWやるじゃん!

 

このスティントは、ブリスコー、ハンターレイ、ブルデイとIndyCarで走ってるの見た(TVだが)3人選手が競ってる(既に有ったかも?)。

 

#77マツダ、今ごろピットイン?と思ったらイレギュラー。

SC有ったとは言え、2位まで上がって来た#7アキュラ。

何で#55マツダはピットインしてんの?…あ、このタイミングで最後にするのか(ペンスキー2台も入って来た)。

立て続けに色々と。

でも英語わかんねー。

 

テイラー対キャメロンのペンスキー同士対決。

下位クラス渋滞のすり抜けが上手かった(テイラー選手)。

コレで#7が前(残り1時間14分)。

偶然にしたら、あまりに見事でしたが?

 

残り45分切った頃、#86NSXと2位の#48ランボルギーニで7秒差。

ペースほぼ同じって事で、セーフティリードらしいです。

 

約5時間半レースして来て、コースはそんなに汚れてないよな?

マーブルの出難いタイヤなのか?←前も感じたけど、今回は倍のレースじゃん。

 

残り33分のピットインで『コレ』か。

まぁ、コレは警戒しとかないと…と思うけど。

どうなんだろう?

あー、追突した方(ブリスコーさん)が、ピットスルーペナルティー

モントーヤさんの方が被害大きくて順位下げてる。

あと、多分ディフューザーの被害は有るはず。

 

予選で頑張ってた#16ポルシェ。

ずっと、2位の#48ランボルギーニにビタケツ。

 

残り13分。

3位浮上目前…コレは#6アキュラのモントーヤさんが気の毒。

#63ウェザーテックのフェラーリが、まんの悪いタイミングてモントーヤさんの目の前に…コレ、直ぐに片付く?

イエロー🏁…微妙。

このフェラーリ

この土日のル・マンで、イン側から…オランダのチームにやられた…様に見えるクラッシュに遭った車。

何気に連続して痛い目に遭ってた。

 

残り4分の超スプリント?

え?ダリオさんがSC運転してんの?

違う。

マリノ・フランキティ?

あ、もう1周SCか。

確かにトレーラーが未だ居てた。

残り1分半の、超スーパーウルトライントロ・ドン!

マジか!

エリオさんスタート決めたww

約1秒差でラストラップ。

お見事。

 

#25BMWもエラい差を広げたゴール。

#86NSXも見事…どっちも殆ど映らんかったけど。

 

あー、ホンダさんは2クラス優勝だ。

何か、アキュラてのはホンダって事を忘れる…かぁ?

 

で、エリオさん笑顔。

 

#86マイヤーシャンクさんのNSX

今回、日系人ドライバーが乗ってたんですよね。

道見真也ショーン選手。

チームの皆さん。

おめでとうございます!でした。

リンク先の記事も読まなきゃ…初めての2クラス優勝らしい。

ピットで順位が変わってのクルーへの賞賛ですね。

あ、メイヤーシャンク?マイヤーシャンク?問題は、パンツァー・マイヤーと同じ綴りだし、今ググるとマイヤーで出て来る方が多いので、今後はマイヤーで(途中からしてるけど)。

 

て事で、そこかしこに競り合いの有る、耐久色の薄いレースで楽しかった。

あと、適度に下位クラスの存在がスパイスになると言うか。

上手い事出来てるなー!と改めて思った。

後は、セブリング12時間、デイトナ24時間と、段階を経て見て行く…でも見終えるのは、ほぼレースタイムの倍近く掛かってんな。

結果的には、面倒でもその場で調べた方が、ロスが少なくて間延びしないんじゃね?てのが教訓。

 

では、ル・マンの見てない時間帯を少しずつでも見てこけ。