横見式って? 日南線編 ※ダイヤ改正前
昨年に実施した指宿枕崎線での横見式活用。
その前にも日南線でやってたので、そん時の実施記録。
但し、2018年3月のダイヤ改正前の話なので、もうコレは使えないと言う「書く意味あんのか?」って話。
でも、「この時はこんな風に出来たけど、ダイヤ改正された今はもっと手間だよ」って事は伝わるかな?…て、誰に伝わるのやら。
取り敢えず、前回の指宿枕崎線編は↓。
今回も、時刻表とYahoo!さんの乗り換え案内に載ってる時間で、到着時間と発車時間が混ざってるはずだけど、そんな大きな誤差は無い…かな?
【発】の後の、⇧は上り列車で、⇩は下り列車の意味。
横見式だよってのが判り易いかな?と言う意味で記入してます。
切っ掛けは、知人が無事出産の知らせ→鵜戸神宮へ安産祈願をしてたので、今回はお礼参りついで…と言うと怒られる。
「折角なので日南線に乗ろう!」
「どうせなら何駅かで降りよう!!」
「雨降ったら嫌なので、キチンと駅舎の有る駅でね!!!」
で降りる駅を選んだ。※当時ひなもり よわらさんのTwitterは未発足。
2017年3月19日
07:15 伊丹空港 発
08:20 宮崎空港 着
宮崎空港にて宮崎交通バス(以下:宮交)1日乗り放題乗車券購入。
08:48 宮交 宮崎空港 発
09:45 宮交 鵜戸神宮 着 お礼参り
11:07 〃 発
11:29 宮交 油津BT 着
※ここからJR九州
11:58 油津駅 発⇩
13:10 志布志駅 着
13:45 〃 発⇧ 注1.
14:49 大堂津駅 着
16:23 〃 発⇩
16:40 榎原駅 着 注2.
17:51 〃 発⇩
18:23 福島高松駅 着
19:10 〃 発⇧
21:32 南宮崎駅 着
21:43 〃 発⇧
2017年3月20日
10:08 宮崎駅 発⇩ 特急-海幸山幸
11:42 南郷駅 着
12:11 〃 発⇩
12:36 日向大束駅 着 この便が消えて海幸山幸から先が行き辛くなった。
14:20 〃 発⇧
14:44 南郷駅 着
15:35 南郷駅 発⇧ 特急-海幸山幸
17:15 宮崎駅 着
17:23 〃 発
17:32 宮崎空港駅 着 空路で帰阪。
注1.志布志駅では折り返し乗車の為、下車カウントせず。
注2.榎原神社到着が遅く御守り頂けず→宿題。
以上から、日南線全駅下車を目指す際、この時の下車済み分も全てノーカンとして、2017年10月に再計画。
全駅下車については、横見さんの著書を拝読した事、同年5月に三江線にて横見浩彦さんとお会い出来た事等で、直ぐに影響受ける体質の所為。
7月にも津軽鉄道にて初実施したが、それはまた別途。
この記事は日南線を集める。
で、以下からが全駅下車しようとした分。
日南線と後日、吉都線も全駅下車したが…怒られそうだけど、翌年のダイヤ改正がヤバそう?と思ったから。
日南線については南郷以南。
指宿枕崎線は山川駅以南?以西?の廃止又は、かなりの減便が有るんじゃね?と予想。
「行ける内に行っとけ!」と思ったが、指宿枕崎線よりも日南線を優先したのは、ひなもり よわらさんのTwitter発足も大きかった(2017年5月~)のと、指宿枕崎線に尻込みしてたから(先に挙げた昨年11月の分)。
2017年10月7日(土)
07:20 伊丹空港 発
08:25 宮崎空港 着
※宮崎空港駅にて九州満喫きっぷ購入。
09:05 宮崎空港駅 発⇩
09:11 南宮崎駅 着
09:16 〃 発⇩
10:29 油津駅 着
天福球場,商店街で昼食(ABURATSUカフェ,赤レンガ倉庫は行けず)
11:58 油津駅 発⇩
12:23 榎原駅 着 榎原神社参詣
14:03 榎原駅 発⇩
14:45 大隅夏井駅 着
15:59 〃 発⇧
16:14 串間駅 着
17:04 〃 発⇩
17:27 志布志駅 着(泊 志布志駅周辺)旧志布志駅鉄道公園
2017年10月8日(日)
05:14 志布志駅 発⇧
05:47 日向大束駅 着
06:24 〃 発⇧
06:54 大堂津駅 着
07:30 〃 発⇩
08:22 福島高松駅 着
09:11 〃 発⇧
09:15 福島今町駅 着
09:44 〃 発⇩
10:03 志布志駅 着 観光案内所,昼食買出し
11:34 〃 発⇧
12:01 日向北方駅 着
※列車待ち2時間12分→徒歩で串間駅へ(約45分)。
14:08 串間駅 発⇧
14:56 油津駅 着
14:57 〃 発⇧
15:17 北郷駅 着
15:45 〃 発⇩
16:02 日南駅 着
16:25 〃 発⇧
16:55 伊比井駅 着
17:31 〃 発⇩
17:52 飫肥駅 着
18:20 〃 発⇧
19:31 南宮崎駅 着 ライオン食堂さんの営業時間を考えていなかった…。
20:47 〃 発⇧
2017年10月9日
05:30 宮崎駅 発⇩
06:11 小内海駅 着
07:05 〃 発⇧
07:09 内海駅 着
07:27 〃 発⇩
07:57 内之田駅 着
09:04 〃 発⇧
09:38 青島駅 着
11:02 〃 発⇩
11:05 折生迫駅 着
※列車待ち2時間19分→ココから徒歩で青島駅へ(約25分)。
12:28 青島駅 発⇧
12:30 子供の国駅 着
12:47 〃 発⇩
13:56 谷之口駅 着
14:40 〃 発⇧
14:44 南郷駅 着
15:35 〃 発⇧ 特急-海幸山幸
17:15 宮崎駅 着
もっと詰め込めた感は有ったけど、また来たいと思ってたので詰め込まなかった。
で、翌年の4月。
よろづのかるみ先生が大九州合同祭と言う、九州の同人イベントに出られるとの事で、ご挨拶に伺いつつも、日南線全駅下車の残りを!と言う感じで、実に良いタイミングでしたね。
ただ、その時の予定表データを消してしまったので、写真撮影データからの抽出。
2018年4月8日
07:15 伊丹空港 発
08:20 宮崎空港 着
※宮崎空港駅にて九州満喫きっぷ購入。
09:05 宮崎空港駅 発
09:07 田吉駅 着
09:36 〃 発⇧
09:39 南宮崎駅 着
09:47 〃 発⇧
09:50 宮崎駅 着
おぐらさんでチキン南蛮,同人イベント(徒歩)
13:19 南宮崎駅 発⇩
13:38 曽山寺駅 着
13:52 〃 発⇧
13:58 木花駅 着
15:05 〃 発⇩
15:08 運動公園駅 着
15:59 〃 発⇧
16:07 南方駅 着
※列車待ち1時間23分→ココから徒歩で田吉駅へ(約45分)。
16:56 田吉駅 発⇧
17:27 〃 発
17:32 宮崎空港駅 着
コレで日南線の全駅下車完了のはず。
1駅歩きを入れるのは、ダーリンハニー吉川さんの鉄道ひとり旅で面白そうだと思い。三江線で止む無くも有って、やったみたら楽しかったのが切っ掛け?
鉄道だと、そんなに生活圏へ近付けないけど、もっと地域の姿が見える…とか大袈裟だけど、過疎化とか、空き住戸が増えてるのが実感出来たり、デマンドバスの状況が見られたりで、行程が許せば…登り道は避けながら組み込んでる(日向北方~串間は割りと堪えた←暑かった)。
と言う感じで、こうして見ると「早目にやっといて良かった!」と言う感じ。
乗るだけならまぁ、大丈夫だとは思う。
でも、降りたい駅が有るなら早い目に。
ダイヤ改正されたら…まぁ、何度でも言うけど「未だ榎原駅は行き易いって!」と、何かモヤモヤをぶり返しながら、津軽鉄道と吉都線の分に続く。