五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

横見式って? 日南線編 ※ダイヤ改正前

昨年に実施した指宿枕崎線での横見式活用。

その前にも日南線でやってたので、そん時の実施記録。

但し、2018年3月のダイヤ改正前の話なので、もうコレは使えないと言う「書く意味あんのか?」って話。

でも、「この時はこんな風に出来たけど、ダイヤ改正された今はもっと手間だよ」って事は伝わるかな?…て、誰に伝わるのやら。

 取り敢えず、前回の指宿枕崎線編は↓。

stl-tomorrow.hatenablog.com

今回も、時刻表とYahoo!さんの乗り換え案内に載ってる時間で、到着時間と発車時間が混ざってるはずだけど、そんな大きな誤差は無い…かな?

【発】の後の、は上り列車で、は下り列車の意味。

横見式だよってのが判り易いかな?と言う意味で記入してます。

切っ掛けは、知人が無事出産の知らせ→鵜戸神宮へ安産祈願をしてたので、今回はお礼参りついで…と言うと怒られる。

「折角なので日南線に乗ろう!」

「どうせなら何駅かで降りよう!!」

「雨降ったら嫌なので、キチンと駅舎の有る駅でね!!!」

で降りる駅を選んだ。※当時ひなもり よわらさんのTwitterは未発足。

 

2017年3月19日

 07:15 伊丹空港

08:20 宮崎空港 着 

宮崎空港にて宮崎交通バス(以下:宮交)1日乗り放題乗車券購入。

08:48 宮交 宮崎空港

09:45 宮交 鵜戸神宮 着 お礼参り

11:07    〃    発

11:29 宮交 油津BT 着

※ここからJR九州

11:58 油津駅

13:10 志布志駅

13:45    〃    発 注1.

14:49 大堂津駅

16:23    〃    発

16:40 榎原駅 着 注2.

17:51  〃  発

18:23 福島高松駅

19:10   〃   発

21:32 南宮崎駅 着

21:43    〃    発

21:46 宮崎駅(泊 宮崎駅周辺)

 

2017年3月20日

10:08 宮崎駅 特急-海幸山幸

11:42 南郷駅

12:11  〃  発

12:36 日向大束駅 着 この便が消えて海幸山幸から先が行き辛くなった。

14:20   〃   発

14:44 南郷駅

15:35 南郷駅 特急-海幸山幸

17:15 宮崎駅

17:23  〃  発

17:32 宮崎空港駅 着 空路で帰阪。

 

注1.志布志駅では折り返し乗車の為、下車カウントせず。

注2.榎原神社到着が遅く御守り頂けず→宿題。

以上から、日南線全駅下車を目指す際、この時の下車済み分も全てノーカンとして、2017年10月に再計画。

全駅下車については、横見さんの著書を拝読した事、同年5月に三江線にて横見浩彦さんとお会い出来た事等で、直ぐに影響受ける体質の所為。

7月にも津軽鉄道にて初実施したが、それはまた別途。

この記事は日南線を集める。

 

で、以下からが全駅下車しようとした分。

日南線と後日、吉都線も全駅下車したが…怒られそうだけど、翌年のダイヤ改正がヤバそう?と思ったから。

日南線については南郷以南。

指宿枕崎線山川駅以南?以西?の廃止又は、かなりの減便が有るんじゃね?と予想。

「行ける内に行っとけ!」と思ったが、指宿枕崎線よりも日南線を優先したのは、ひなもり よわらさんのTwitter発足も大きかった(2017年5月~)のと、指宿枕崎線に尻込みしてたから(先に挙げた昨年11月の分)。

 

2017年10月7日(土)

07:20 伊丹空港

08:25 宮崎空港 着 

    ※宮崎空港駅にて九州満喫きっぷ購入。

09:05 宮崎空港駅

09:11 南宮崎駅 着

09:16    〃    発

10:29 油津駅 着 

    天福球場,商店街で昼食(ABURATSUカフェ,赤レンガ倉庫は行けず)

11:58 油津駅

12:23 榎原駅 着 榎原神社参詣

14:03 榎原駅

14:45 大隅夏井駅

15:59   〃   発

16:14 串間駅

17:04  〃  発

17:27 志布志駅(泊 志布志駅周辺)志布志駅鉄道公園

 

2017年10月8日(日)

05:14 志布志駅

05:47 日向大束駅 着

06:24   〃   発

06:54 大堂津駅

07:30    〃    発

08:22 福島高松駅

09:11   〃   発

09:15 福島今町駅

09:44   〃   発

10:03 志布志駅 着 観光案内所,昼食買出し

11:34    〃    発

12:01 日向北方駅

    ※列車待ち2時間12分→徒歩で串間駅へ(約45分)。

14:08 串間駅

14:56 油津駅

14:57  〃  発

15:17 北郷駅

15:45  〃  発

16:02 日南駅 着

16:25  〃  発

16:55 伊比井駅

17:31    〃    発

17:52 飫肥駅

18:20  〃  発

19:31 南宮崎駅 着 ライオン食堂さんの営業時間を考えていなかった…。

20:47    〃    発

20:50 宮崎駅(泊 宮崎駅周辺)

 

2017年10月9日 

05:30 宮崎駅

06:11 小内海駅

07:05    〃    発

07:09 内海駅

07:27  〃  発

07:57 内之田駅

09:04    〃    発

09:38 青島駅

11:02  〃  発

11:05 折生迫駅 着 

    ※列車待ち2時間19分→ココから徒歩で青島駅へ(約25分)。

12:28 青島駅

12:30 子供の国駅

12:47   〃   発

13:56 谷之口駅

14:40    〃    発

14:44 南郷駅

15:35  〃  発 特急-海幸山幸

17:15 宮崎駅

 

もっと詰め込めた感は有ったけど、また来たいと思ってたので詰め込まなかった。

で、翌年の4月。

よろづのかるみ先生が大九州合同祭と言う、九州の同人イベントに出られるとの事で、ご挨拶に伺いつつも、日南線全駅下車の残りを!と言う感じで、実に良いタイミングでしたね。

ただ、その時の予定表データを消してしまったので、写真撮影データからの抽出。

f:id:stl_tomorrow:20200924222012j:plain

大九州合同祭での戦利品

2018年4月8日

07:15 伊丹空港

08:20 宮崎空港 着 

    ※宮崎空港駅にて九州満喫きっぷ購入。

09:05 宮崎空港駅

09:07 田吉駅

09:36  〃  発

09:39 南宮崎駅 着

09:47    〃    発

09:50 宮崎駅

    おぐらさんでチキン南蛮,同人イベント(徒歩)

13:19 南宮崎駅 発

13:38 曽山寺駅

13:52    〃    発

13:58 木花駅

15:05  〃  発

15:08 運動公園駅 着

15:59   〃   発

16:07 南方駅

    ※列車待ち1時間23分→ココから徒歩で田吉駅へ(約45分)。

16:56 田吉駅

16:59 南宮崎駅 着 ライオン食堂さん…閉店時間…。

17:27    〃    発

17:32 宮崎空港駅

 

コレで日南線の全駅下車完了のはず。

1駅歩きを入れるのは、ダーリンハニー吉川さんの鉄道ひとり旅で面白そうだと思い。三江線で止む無くも有って、やったみたら楽しかったのが切っ掛け?

鉄道だと、そんなに生活圏へ近付けないけど、もっと地域の姿が見える…とか大袈裟だけど、過疎化とか、空き住戸が増えてるのが実感出来たり、デマンドバスの状況が見られたりで、行程が許せば…登り道は避けながら組み込んでる(日向北方~串間は割りと堪えた←暑かった)。

 

と言う感じで、こうして見ると「早目にやっといて良かった!」と言う感じ。

乗るだけならまぁ、大丈夫だとは思う。

でも、降りたい駅が有るなら早い目に。

ダイヤ改正されたら…まぁ、何度でも言うけど「未だ榎原駅は行き易いって!」と、何かモヤモヤをぶり返しながら、津軽鉄道吉都線の分に続く。