横見式って? 吉都線編 ※ダイヤ改正前
吉都線でもやってた横見式。
でもコレも、2018年3月のダイヤ改正前の話なので、またも「書く意味あんのか?」って話。
でも日南線のと同様、「ダイヤ改正されるとキツくなるよ」は伝わる?…て、伝えたいとも思ってはいないけど。
取り敢えず、一応は使える指宿枕崎線編は⇩
もう使えない日南線編⇩
今回も、時刻表とYahoo!さんの乗り換え案内に載ってる時間で、到着時間と発車時間が混ざってるはずだけど、そんな大きな誤差は無い…かな?
吉松駅にも何度か行けてたので、吉都線部分も行かんとな…で、2018年3月のダイヤ改正を控え、行き易い内に行っとけ!で実行した時の横見式。
吉都線の起点は吉松駅だけど、上り/下りとの関係性と言うか、その辺の概念すら理解していない(俺、鉄ヲタ違うし)。
上り列車=都城方面行き
下り列車=吉松方面行き
とあるので、当然それが基準(何か逆の検索結果も有った)。
【発】の後の、⇧は上り列車で、⇩は下り列車の意味。
2018年1月6日
06:00 新大阪駅 発
09:46 鹿児島中央駅 着
09:59 〃 発 きりしま8号
10:31 隼人駅 着
10:35 〃 発
11:43 吉松駅 着
11:54 〃 発⇧
12:25 西小林駅 着
13:06 〃 発⇩
13:31 鶴丸駅 着
14:03 〃 発⇧
14:13 えびの駅 着
15:26 〃 発⇩
15:32 京町温泉駅 着
16:06 〃 発⇧
2018年1月7日
05:41 都城駅 発⇩
06:57 えびの上江駅 着
07:13 〃 発⇧
07:56 高崎新田駅 着
09:21 〃 発⇧
09:36 谷頭駅 着
10:27 〃 発⇩
11:46 吉松駅 着
11:54 〃 発⇧
12:32 小林駅 着
12:56 〃 発⇩
13:13 えびの飯野駅 着
14:24 〃 発⇧
★ココから以下の予定だったが…車内で寝過ごした★
15:12 万ヶ塚駅 着
16:24 〃 発⇩
16:27 東高崎駅 着
17:05 〃 発⇧
★実際の行程(リカバリー)分★
13:13 えびの飯野駅 着
14:24 〃 発⇧
15:28 都城駅 着
16:09 〃 発
16:28 東高崎駅 着
17:05 〃 発
17:10 万ヶ塚駅 着
17:53 〃 発
18:09 日向前田駅 着
18:22 〃 発
18:53 都城駅 着
ダイヤ改正後も、こう言うリカバリーが出来るのか?は調べてないけど、そもそも14:24えびの飯野駅発とか、もうダイヤから消えてますけ。
ココで欲張って、以下の翌日予定の日向前田駅を消化。
その分、別の行き先を夜に考えた。
★当初の予定★
2018年1月8日
05:41 都城駅 発⇩
05:46 日向庄内駅 着
06:42 〃 発⇩
07:07 日向前田駅 着
08:03 〃 発⇩
08:15 広原駅 着
09:03 〃 発⇧
09:09 高原駅 着
10:56 〃 発⇩
11:46 吉松駅 着
★予定変更(実際に行った)分★
05:41 都城駅 発⇩
05:46 日向庄内駅 着
06:42 〃 発⇩
07:20 広原駅 着
07:38 〃 発⇧
07:45 高原駅 着
08:10 〃 発⇩
09:05 吉松駅 着 はやとの風特急/指定券購入
09:25 〃 発
10:00 嘉例川駅 着
10:30 〃 発 はやとの風2号
11:11 吉松駅 着
ココから元の予定へ復旧。
11:49 吉松駅 発 いさぶろう/しんぺい2号
13:05 人吉駅 着
13:20 〃 発 かわせみ/やませみ4号
15:01 熊本駅 着 新幹線で帰阪
危惧していた寝過ごしが発生。
寝過ごし(乗り過ごし)は、横見式を崩壊させる一つの要因。
でも、自分で防ぐ事が出来る要因なので、以降は必ずレッドブルや眠眠打破、メントス等の準備を徹底する様になった。
まぁ、リカバリー出来る状態の路線での発生=ダイヤ改正前だったのが、幸いしましたね♪って話。
この吉都線乗り鉄時、僕以外に『吉都線全駅下車』実行中の方が居た…と、えびの飯野駅のじゅんぺいさんが言われてた。
じゅんぺいさんに会えたり、建替え前の京町温泉駅で、元京町温泉駅駅員の方にお話が聞けたりと、降りた甲斐の有る乗り鉄だったと今でも思う。
次は、津軽鉄道の分。