五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

横見式って? 吉都線編 ※ダイヤ改正前

吉都線でもやってた横見式。

でもコレも、2018年3月のダイヤ改正前の話なので、またも「書く意味あんのか?」って話。

でも日南線のと同様、「ダイヤ改正されるとキツくなるよ」は伝わる?…て、伝えたいとも思ってはいないけど。

取り敢えず、一応は使える指宿枕崎線編は⇩

stl-tomorrow.hatenablog.com

もう使えない日南線編⇩

stl-tomorrow.hatenablog.com

今回も、時刻表とYahoo!さんの乗り換え案内に載ってる時間で、到着時間と発車時間が混ざってるはずだけど、そんな大きな誤差は無い…かな?

都城迄行った時【吉都線】て良い響きの路線が接続してた。

吉松駅にも何度か行けてたので、吉都線部分も行かんとな…で、2018年3月のダイヤ改正を控え、行き易い内に行っとけ!で実行した時の横見式。 

 

吉都線の起点は吉松駅だけど、上り/下りとの関係性と言うか、その辺の概念すら理解していない(俺、鉄ヲタ違うし)。

ググるJR九州さんの駅の時刻表に

上り列車=都城方面行き

下り列車=吉松方面行き

とあるので、当然それが基準(何か逆の検索結果も有った)。

 

【発】の後の、は上り列車で、は下り列車の意味。

2018年1月6日

06:00 新大阪駅

09:46 鹿児島中央駅

09:59     〃     発 きりしま8号

10:31 隼人駅

10:35  〃  発

11:43 吉松駅 着

11:54  〃  発

12:25 西小林駅

13:06    〃    発

13:31 鶴丸駅

14:03  〃  発

14:13 えびの駅

15:26    〃    発

15:32 京町温泉駅

16:06   〃   発

17:24 都城駅 着(泊 都城駅周辺)

 

2018年1月7日

05:41 都城駅

06:57 えびの上江駅

07:13     〃     発

07:56 高崎新田駅

09:21   〃   発

09:36 谷頭駅

10:27  〃  発

11:46 吉松駅 着

11:54  〃  発

12:32 小林駅 着

12:56  〃  発

13:13 えびの飯野駅

14:24     〃     発

★ココから以下の予定だったが…車内で寝過ごした★

15:12 万ヶ塚駅

16:24    〃    発

16:27 東高崎駅

17:05    〃    発

17:24 都城駅 着(泊 都城駅周辺)

★実際の行程(リカバリー)分★

13:13 えびの飯野駅

14:24     〃     発

15:28 都城駅

16:09  〃  発

16:28 東高崎駅

17:05    〃    発

17:10 万ヶ塚駅

17:53    〃    発

18:09 日向前田駅

18:22   〃   発

18:53 都城駅

ダイヤ改正後も、こう言うリカバリーが出来るのか?は調べてないけど、そもそも14:24えびの飯野駅発とか、もうダイヤから消えてますけ。

ココで欲張って、以下の翌日予定の日向前田駅を消化。

その分、別の行き先を夜に考えた。

 ★当初の予定★

2018年1月8日

05:41 都城駅

05:46 日向庄内駅

06:42   〃   発

07:07 日向前田駅

08:03   〃   発

08:15 広原駅

09:03  〃  発

09:09 高原駅

10:56  〃  発

11:46 吉松駅 着

★予定変更(実際に行った)分★

05:41 都城駅

05:46 日向庄内駅

06:42   〃   発

07:20 広原駅

07:38  〃  発

07:45 高原駅

08:10  〃  発

09:05 吉松駅 着 はやとの風特急/指定券購入

09:25  〃  発

10:00 嘉例川駅

10:30    〃    発 はやとの風2号

11:11 吉松駅 着

 

ココから元の予定へ復旧。

11:49 吉松駅 発 いさぶろう/しんぺい2号

13:05 人吉駅

13:20  〃  発 かわせみ/やませみ4号

15:01 熊本駅 着 新幹線で帰阪

 

危惧していた寝過ごしが発生。

寝過ごし(乗り過ごし)は、横見式を崩壊させる一つの要因。

でも、自分で防ぐ事が出来る要因なので、以降は必ずレッドブル眠眠打破メントス等の準備を徹底する様になった。

まぁ、リカバリー出来る状態の路線での発生=ダイヤ改正前だったのが、幸いしましたね♪って話。

この吉都線乗り鉄時、僕以外に『吉都線全駅下車』実行中の方が居た…と、えびの飯野駅のじゅんぺいさんが言われてた。

じゅんぺいさんに会えたり、建替え前の京町温泉駅で、元京町温泉駅駅員の方にお話が聞けたりと、降りた甲斐の有る乗り鉄だったと今でも思う。

f:id:stl_tomorrow:20200925105640j:plain
f:id:stl_tomorrow:20200925105558j:plain

次は、津軽鉄道の分。