横見式って? ※ダイヤ改正前×2本立て
しつこく横見式の説明。
取り敢えず駅数も少ないし、実際に全駅下車してみよう!で練習した分。
と言っても肥薩線は全駅では無く木造駅舎だけ。
この時、ほぼ一日中いさぶろう/しんぺいに乗ってたので、好きになって旅行後にNゲージ買ったりもした。
肥薩線の上り/下りは
上り=八代方面
下り=吉松・隼人方面
今回も【発】の後の、⇧は上り列車で、⇩は下り列車の意味。
2015年12月30~31日 実施
06:42 八代駅 発⇩
07:44 白石駅 着
08:40 〃 発⇩
08:53 一勝地駅 着
09:47 〃 発⇩ くまがわ1号
10:01 人吉駅 着 以降、くま川鉄道(泊 ブルートレイン多良木)
09:18 多良木駅 発
09:52 人吉駅 着
10:09 〃 発⇩ いさぶろう1号
11:13 真幸駅 着
12:07 〃 発⇧ しんぺい2号
12:54 大畑駅 着
13:43 〃 発⇩ いさぶろう3号
14:14 矢岳駅 着
15:59 〃 発⇧ しんぺい4号
16:35 人吉駅 着
17:06 〃 発⇩
18:09 吉松駅 着
18:28 〃 発⇩
19:02 嘉例川駅 着
20:18 〃 発⇩
20:36 隼人駅 着(泊 隼人駅付近…と言う程近くなかったけど)
自由席も設定されてたけど、一応は全部指定席を手配してた。
やはり「〇月△日に乗った」と言う切符は残したいですし、JR九州さんは気持ち良く「どうぞ!どうぞ!」と使用済み切符をくれはるし。
津軽鉄道の上り/下りは
下り=津軽中里方面
今回も【発】の後の、⇧は上り列車で、⇩は下り列車の意味。
2017年7月16日 実施
06:35 津軽五所川原駅 発⇩
06:37 十川駅 着
07:10 〃 発⇩
07:13 五農校前駅 着
08:13 〃 発⇩
08:19 津軽飯詰駅 着
08:58 〃 発⇧
09:06 津軽五所川原駅 着
09:35 〃 発⇩
10:42 〃 発⇩
10:46 嘉瀬駅 着
11:40 〃 発⇩
11:44 金木駅 着
12:47 〃 発⇩
13:04 津軽中里駅 着
14:29 〃 発⇧
14:34 大沢内駅 着
14:54 〃 発⇩
14:57 深郷田駅 着
15:24 〃 発⇧
15:34 芦野公園駅 着
17:19 〃 発⇩
17:21 川倉駅 着
18:16 〃 発⇧
18:44 津軽五所川原駅 着
津軽飯詰駅から一旦、津軽五所川原へ戻ったのは、グッズ類の購入だったかな?
戻って来る時間(18:44)だと、営業時間外かも?と思ったので。
まぁ、翌日も一往復乗る予定だったので、その時でも良かったんですけどね…荷物発送する為だったかな?
お手軽に組める全駅下車。
大きな空き時間は、芦野公園駅に組み込めば喫茶店は有る、大きな公園は有るで、空き時間もゆったり過ごせるだろう…とか、この時にそう言う考えと言うか、必要性に気付けたと思う。
て事で、何事も積み重ねですねーと。