五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

横見式って? ※ダイヤ改正前×2本立て

しつこく横見式の説明。

news.mynavi.jp

取り敢えず駅数も少ないし、実際に全駅下車してみよう!で練習した分。 

と言っても肥薩線は全駅では無く木造駅舎だけ。

この時、ほぼ一日中いさぶろう/しんぺいに乗ってたので、好きになって旅行後にNゲージ買ったりもした。

 

肥薩線の上り/下りは

上り=八代方面

下り=吉松・隼人方面

今回も【発】の後の、は上り列車で、は下り列車の意味。

2015年12月30~31日 実施

06:42 八代駅

07:44 白石駅

08:40  〃  発

08:53 一勝地駅

09:47    〃    発 くまがわ1号

10:01 人吉駅 着 以降、くま川鉄道(泊 ブルートレイン多良木)

09:18 多良木駅

09:52 人吉駅

10:09  〃  発 いさぶろう1号

11:13 真幸駅

12:07  〃  発 しんぺい2号

12:54 大畑駅

13:43  〃  発 いさぶろう3号

14:14 矢岳駅 着

15:59  〃  発 しんぺい4号

16:35 人吉駅

17:06  〃  発

18:09 吉松駅 着

18:28  〃  発

19:02 嘉例川駅

20:18    〃    発

20:36 隼人駅 着(泊 隼人駅付近…と言う程近くなかったけど)

f:id:stl_tomorrow:20200925130022j:plain

自由席も設定されてたけど、一応は全部指定席を手配してた。

やはり「〇月△日に乗った」と言う切符は残したいですし、JR九州さんは気持ち良く「どうぞ!どうぞ!」と使用済み切符をくれはるし。

 

津軽鉄道の上り/下りは

上り=津軽五所川原方面

下り=津軽中里方面

今回も【発】の後の、は上り列車で、は下り列車の意味。

2017年7月16日 実施

06:35 津軽五所川原駅

06:37 十川駅

07:10  〃  発

07:13 五農校前駅

08:13   〃   発

08:19 津軽飯詰駅

08:58   〃   発

09:06 津軽五所川原駅

09:35    〃    発

09:47 毘沙門駅 着 ダイヤ改正で現在は毘沙門駅通過

10:42    〃    発

10:46 嘉瀬駅

11:40  〃  発

11:44 金木駅

12:47  〃  発

13:04 津軽中里駅

14:29   〃   発

14:34 大沢内駅

14:54    〃    発

14:57 深郷田駅

15:24    〃    発

15:34 芦野公園駅

17:19   〃   発

17:21 川倉駅

18:16  〃  発

18:44 津軽五所川原駅

 津軽飯詰駅から一旦、津軽五所川原へ戻ったのは、グッズ類の購入だったかな?

戻って来る時間(18:44)だと、営業時間外かも?と思ったので。

まぁ、翌日も一往復乗る予定だったので、その時でも良かったんですけどね…荷物発送する為だったかな?

f:id:stl_tomorrow:20200925125539j:plain

お手軽に組める全駅下車。

大きな空き時間は、芦野公園駅に組み込めば喫茶店は有る、大きな公園は有るで、空き時間もゆったり過ごせるだろう…とか、この時にそう言う考えと言うか、必要性に気付けたと思う。

て事で、何事も積み重ねですねーと。