五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

横見式って? ※計画のみ未実施のまま

横見式を使え!とは言わないけどね…って事で、1年前くらいに青い森鉄道さんの全駅下車をしようと組んでみた。

コレをベースに飛行機,宿の手配も済ませたけど、仕事の都合で中止にしてそのまま。

コロナ前に行っとくべきだったな(行くなら春頃?と思ってた)。

news.mynavi.jp

見直して…みなくても、無理して全駅下車しようとして、駅の滞在時間が短い所が多いのは判ってる(組んだ本人だし)。

あと、割と思い付きだったので、宿の手配も急な為に青森連泊にしてるけど、見て判る様に八戸を跨いで何度も行き来してる。

組んでる最中にも気付いてたけど、その時は八戸の宿が確保出来ず、青森起点での連泊になってる。

乗り鉄優先なら、八戸を起点にしての連泊でも良いか?と思うけど、最終日は要らん荷物を青森駅に置いといて~が出来なくなる。

どっちにしろ、再考の余地が有りまくりでしたね。

でも、コレを組んで「指宿枕崎線も組めんじゃね?」に繋がったので、割と良い練習にはなったと思う(実際には行ってないけど)。

 

f:id:stl_tomorrow:20200925142525j:plain

青い森鉄道さんには、土日祝に使えるフリー切符が有るので、それを使う前提で世間も3連休に考えた。

都合の良い代替日がなく、そのままお蔵入りしてる。

年末年始は…結構な忙しい乗継なので、青い森鉄道さんに列車遅延が無くても、僕が足滑らせて~も有るよねって、冬は考えてなかった(そんな老人みたいな?だけど、腰痛持ちの粗忽者なので十二分に有り得るねって)。

 

上り=八戸・目時方面

下り=青森方面

との事。

東北本線時代から考えたら「そらそーだろ!」だけど、何となく会社として考えたら逆って気もする。

て事で、今回も【発】の後の、は上り列車で、は下り列車の意味で。

 

2019年7月13日(土)

08:45 伊丹空港

10:25 青森空港

10:45 青森空港バス停 発

11:20 青森駅バス停 着

以下、青い森鉄道

12:00 青森駅

13:23 陸奥市川駅

14:23   〃   発

15:00 千曳駅

15:27  〃  発

15:51 向山駅

16:40  〃  発

16:44 三沢駅

17:33  〃  発

17:47 乙供駅

18:21  〃  発

18:30 小川原駅

19:04    〃    発

20:11 青森駅

2019年7月14日(日)

05:41 青森駅

07:39 目時駅

08:02  〃  発

08:07 三戸駅 着

08:30  〃  発

08:50 八戸駅

09:33  〃  発

09:59 上北町駅

10:38    〃    発

10:53 野辺地駅

11:16    〃    発

11:48 下田駅

12:05  〃  発

12:16 八戸駅

13:06  〃  発

13:22 諏訪野平駅 着

13:46   〃   発

14:04 八戸駅

14:21  〃  発

15:10 狩場沢駅

15:38    〃    発

15:41 清水川駅

16:00    〃    発

16:54 八戸駅

17:05  〃  発

17:17 剣吉駅

18:16  〃  発

18:19 苫米地駅

19:02    〃    発

19:11 八戸駅

19:35  〃  発

21:07 青森駅

2019年7月15日(月)海の日

05:41 青森駅

05:53 矢田前駅

06:28    〃    発

06:34 東青森駅

07:01    〃    発

07:03 小柳駅

07:39  〃  発

07:45 野内駅

08:04  〃  発

08:14 筒井駅 着

08:48  〃  発

08:56 西平内駅

09:40    〃    発

09:43 小湊駅

09:58  〃  発

10:06 浅虫温泉駅

14:27   〃   発

14:40 青森駅

15:30 青森駅バス停 発

16:05 青森空港バス停 着

17:00 青森空港

18:55 伊丹空港

 

 

この組んでから以降、ダイヤ改正は有ったのかな?

無かったのなら最悪、この予定でも行けなくはないけど…横見式を活用出来てないなー!ってのが改めてよく判ったし、一泊目は八戸、二泊目を青森にする方向で考え直すか。