横見式って? ※計画のみ未実施のまま
横見式を使え!とは言わないけどね…って事で、1年前くらいに青い森鉄道さんの全駅下車をしようと組んでみた。
コレをベースに飛行機,宿の手配も済ませたけど、仕事の都合で中止にしてそのまま。
コロナ前に行っとくべきだったな(行くなら春頃?と思ってた)。
見直して…みなくても、無理して全駅下車しようとして、駅の滞在時間が短い所が多いのは判ってる(組んだ本人だし)。
あと、割と思い付きだったので、宿の手配も急な為に青森連泊にしてるけど、見て判る様に八戸を跨いで何度も行き来してる。
組んでる最中にも気付いてたけど、その時は八戸の宿が確保出来ず、青森起点での連泊になってる。
乗り鉄優先なら、八戸を起点にしての連泊でも良いか?と思うけど、最終日は要らん荷物を青森駅に置いといて~が出来なくなる。
どっちにしろ、再考の余地が有りまくりでしたね。
でも、コレを組んで「指宿枕崎線も組めんじゃね?」に繋がったので、割と良い練習にはなったと思う(実際には行ってないけど)。
青い森鉄道さんには、土日祝に使えるフリー切符が有るので、それを使う前提で世間も3連休に考えた。
都合の良い代替日がなく、そのままお蔵入りしてる。
年末年始は…結構な忙しい乗継なので、青い森鉄道さんに列車遅延が無くても、僕が足滑らせて~も有るよねって、冬は考えてなかった(そんな老人みたいな?だけど、腰痛持ちの粗忽者なので十二分に有り得るねって)。
上り=八戸・目時方面
下り=青森方面
との事。
東北本線時代から考えたら「そらそーだろ!」だけど、何となく会社として考えたら逆って気もする。
て事で、今回も【発】の後の、⇧は上り列車で、⇩は下り列車の意味で。
2019年7月13日(土)
08:45 伊丹空港 発
10:25 青森空港 着
10:45 青森空港バス停 発
11:20 青森駅バス停 着
以下、青い森鉄道
12:00 青森駅 発⇧
13:23 陸奥市川駅 着
14:23 〃 発⇩
15:00 千曳駅 着
15:27 〃 発⇧
15:51 向山駅 着
16:40 〃 発⇩
16:44 三沢駅 着
17:33 〃 発⇩
17:47 乙供駅 着
18:21 〃 発⇧
18:30 小川原駅 着
19:04 〃 発⇩
20:11 青森駅 着
2019年7月14日(日)
05:41 青森駅 発⇧
07:39 目時駅 着
08:02 〃 発⇩
08:07 三戸駅 着
08:30 〃 発⇩
08:50 八戸駅 着
09:33 〃 発⇩
09:59 上北町駅 着
10:38 〃 発⇩
10:53 野辺地駅 着
11:16 〃 発⇧
11:48 下田駅 着
12:05 〃 発⇧
12:16 八戸駅 着
13:06 〃 発⇧
13:22 諏訪野平駅 着
13:46 〃 発⇩
14:04 八戸駅 着
14:21 〃 発⇩
15:10 狩場沢駅 着
15:38 〃 発⇩
15:41 清水川駅 着
16:00 〃 発⇧
16:54 八戸駅 着
17:05 〃 発⇧
17:17 剣吉駅 着
18:16 〃 発⇩
18:19 苫米地駅 着
19:02 〃 発⇩
19:11 八戸駅 着
19:35 〃 発⇩
21:07 青森駅 着
2019年7月15日(月)海の日
05:41 青森駅 発⇧
05:53 矢田前駅 着
06:28 〃 発⇩
06:34 東青森駅 着
07:01 〃 発⇧
07:03 小柳駅 着
07:39 〃 発⇧
07:45 野内駅 着
08:04 〃 発⇩
08:14 筒井駅 着
08:48 〃 発⇧
08:56 西平内駅 着
09:40 〃 発⇧
09:43 小湊駅 着
09:58 〃 発⇩
10:06 浅虫温泉駅 着
14:27 〃 発⇩
14:40 青森駅 着
15:30 青森駅バス停 発
16:05 青森空港バス停 着
17:00 青森空港 発
18:55 伊丹空港 着
この組んでから以降、ダイヤ改正は有ったのかな?
無かったのなら最悪、この予定でも行けなくはないけど…横見式を活用出来てないなー!ってのが改めてよく判ったし、一泊目は八戸、二泊目を青森にする方向で考え直すか。