五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

鉄オタって?

⚠️注意⚠️貶すとか馬鹿にするとか、そう言う悪口系の意図は全く有りません(と先に書いとかないと)。

どうやら、この切符(補充券)を欲しがる人達が居て、それ欲しさに問い合わせも有るのかな?と。

で、こう言うのに価値を見い出せない=欲しいと思えない自分て、如何に鉄オタ道を逸脱…いや、それ以前に到達すらしていないか!?ってのを、こう言う当たり前の様な言い口の話が出ると思い知らされるなぁーって。

かと言って、切符に全く興味が無いわけでもなく、『何年何月何日の特急ナンタラに乗った』と言う証として、「使用済み切符を頂戴出来ますか?」はほぼ訊くし、そう言う切符を残したくて、『自由席に楽勝座れる!』って時でも指定席を抑える。

なので貴重な列車の切符は無いけど、自分が旅行で乗った特急(や一部急行)列車の切符は殆ど残してる(そんなに無いけど)。

でも、切符単体に興味が有るか?と訊かれると「Nein!」(意味無く)。

企画で『使用済み硬券を1袋○○円!』とか見ても、無料でも欲しくない…。

くれぐれもの、重ね重ねで念には念をで言うけど、『僕が価値を見い出せない』だけで、それを趣味として収集される行為、されてる人、そう言う行為、収集家に憧れててる人その他関係者、関係行為に対して、貶したり、馬鹿にする気は微塵も有りません!と、改めて申しあげとく…て、誰も見てないだろうけど…兎に角、僕は全く興味がなくて、もし「自分は乗ってない列車だけど、この切符凄いだろー!」とか見せて来ても、心の中で鼻くそほじくりながら「そッスね!…で、車内はどうでした?あ、乗ってないんでしたね」と態とらしく質問する程度に、『列車に乗ったと言う証ではない切符』には興味が無い。

そう言う意味では、冒頭にリンクを貼らせて貰ったツイート。

その補充券も、【乗車記念】と一つとしては買うかも知れない…ただ…補充券とかって、置き場が面倒臭い。

普通の切符なら、便利なアルバム状のを持ってるけど。

 

まぁ、それは置いといて。

切符の他にも、例えば駅名を聞いても「何処の会社の何て言う路線か?」ての、殆ど答えられない。

それこそ、阪急電車今津線くらいか?「駅名を正しい順番で言える」のは(西北から神戸側隣の駅名も知らん)。

有名な車両についても同様。

なので鉄道ひとり旅の吉川さんとか見てると、感心以外の何物でもなくて、「鉄道マニアって、こんな感じだよなー」と思う。

だから、僕の鉄道マニアの基準点な吉川さんと比較して、あまりにも知らない…と言うか知る気の無さも含め、鉄道マニアなんて自称する気も起きない(申訳がない)。

 

でも、遠くの非電化路線の列車に乗り、無人駅で降りて愛で、引き込み線やらの痕跡を確認し、地元のおじさん、おばさんと話を出来たりして、往時の駅前の風景を想像し、駅弁を食べたり出来たら、酒入ってなくても眼鏡外して「しふくぅ〜っ!」と叫び(連載終わって少し経つが?)、脳内麻薬がドバドバ出てると実感出来るくらいに、大好きな時間の過ごし方と言い切れるんだけど。

f:id:stl_tomorrow:20200929145154j:plain

駅弁の為に、昼前には吉松駅へ戻る行程にしたり。

だから「趣味は?」と訊かれて、クソ撮り鉄と混同されたくないとかの狡い考えじゃなく、知識量、熱量等を鑑みた上で「鉄道!」とは答えられない。

精々、「…公共交通機関がメインの旅行です…」程度かな?と。