五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

ありがとう新鍋理沙 Vリーグプレイバック 2014/15「久光製薬 vs 上尾メディックス」

このシリーズ。

未だ半分も見終えてない。

 

14/15とか全く見てない頃。

取り敢えず上尾メディックスさんは、旧パイオニアの残党と言うとアレだけど、パイオニアの監督をされてた吉田さんと、この方に付き従ったメンバーの受け皿って認識。

違ってたらゴメンなさい。

で、当時リーグ二連覇+リーグ2位の久光さんと、リーグ初昇格ながら4位につけてた上尾さんの試合。

初昇格なのに4位ってトコに、1部リーグ経験者の加入と言うかスライドみたいなのが感じられ…て良いんよね?

でも、3勝4敗で4位ってのは???

そっかー、岡山さんが12月7日の時点で首位…そんな事が有ったのは覚えてる。

岡山さんが上位に居てる理由を知らんままか。

このシーズンは、勝ち方によってのポイント(勝点制)。

セットカウントが…

3-0,3-1=3

フルセット(3-2)勝利=2

フルセット敗戦=1

それ以外の敗戦=0 解説の番平さんが訊かれてたけど、負ける時にフルセットへ持ち込めば、敗戦でも得られた1ポイントが、最終順位に効いて来る〜って話。

岡山さんは普通に6勝1敗。

星取りでも1位タイなので、このポイント制の恩恵で首位に居るわけじゃない。

 

上尾には荒木さんが居てたのか(このシーズンから復帰で、番平さん曰く「本人は70%」)。

見てない頃なので、完全に浦島太郎…そう言えば、東京五輪で子供さん(娘さん?)に、プレイする姿を見せたい!と現役復帰されたんだったっけ?

全日本へ戻れる感じだったのか?も知らないけど、この企画の新鍋さんも延期が切っ掛けだし、無念さが渦巻くな…東京五輪とか要らんやんけとか思って、ごめんなさいですよ。

つか、荒木さんがこの当時、どんな動きが出来たのかも知らんけど、存在は絶対に大きいですよね。

 

このシーズン。

久光は皇后杯三連覇してるけど、その際に上尾と対戦してて、上尾が先に2セット連取後に久光が3セット取って勝利。

それも助っ人外人下げたらって、上尾からしたらトラウマ的負け方?

何か、最初はハンデ付けといたったで!て、それ位、普通に戦ったら実力差が有るんだろか?

まぁ、コレ見たら判るか。

 

第1セットは25-22で久光。

もう、単にサービスエースの差だった様な?

レセプションの差を埋めたら、逆のスコアでもおかしくなかったんじゃ?

勿体ない感じと言うか、久光ってそんなに強い?…番平さんも同じ様な事+助っ人マーフィーが止められた件を言われてる。

止められて、ブロックから逃げ気味なスパイク増えた?

つか、2枚付かれるって事はセッターが悪いんや!位に開き直れば良いのに。

何回、2枚付かれたっけ?…岩坂さん1人が左手1本で止めたりもしてたけど。

 

イオニアの頃、この吉田監督ってどないなん?て思ったりしてたの思い出した。

 

 確かに久光はリベロもだけど、リベロ以外の選手のレセプションが、上尾との決定的な差…かどうかは、データで見てないから知らんけど、印象としては新鍋さんは当たり前として、石井さんもかなり良くなって…とか何様やねん俺?

でも、そう見えるんだもーん。

久光って、守備でリベロが目立たない感じ。

両チームの、リベロ以外のAパス率とか無いのかな?

 

「突破口は有るから!」って、それは何処よ?具体的な指示は?自分で考えろとか言ってる場合か?

で、英単語連発。

他のコーチからアドバイスも出てない。

イオニアの頃と変わってない…て、5年前だし意味無い(リアルタイムでも意味無いけど)。

 

ストレート負けだけど、各セットそんなに大きな差は無かったん違うかな?…勿体ないな。

 

ゲーム後、自己採点で5/100点満点とか、自分に厳しい新鍋さん可愛いー。