横見式って? 三江線編 ※廃線済み
もう一つ…の前に取り敢えず『横見式』の説明。
罰当たりな話で、初めての三江線は『サンライズ出雲に乗るついで』だった。
「サンライズに乗りたいし、廃止と言われてる三江線ってのに乗ってみっか?」と言う、伴順三郎さんの「かあちゃん、一杯やっか?」みたいなノリでした…ゴメンナサイ。
コミティアが有って、終わった後に京急に乗ったりしてから、サンライズで出雲入り→木次線回りで三次入り。
でも、この時は横見式と言っても、宇都井駅→口羽駅→石見川本駅間のみ。
その後、11月に再訪して少しは活用して数駅降りた。
全体的に消化不良だけど、横見式無しには降りるのが厳しい路線でしたし…て事で残しとく。
一応、三江線は三次方面行き=上り⇧,江津方面行き=下り⇩…で良いのかな?
違うとしても、もうココではコレで行く。
先に書いた様に、あまり考えずに「宇都井駅と何処か『キチンとした駅舎』が有る駅で降りよう!」とだけの計画。
それも、始発列車の『朝の口羽駅停車』を知らなかったので、知ってたら別の駅にしてた…だろうけど、口羽駅清掃ボランティアの婦人会の方々や、ツアーバス運転手さんから色々とお話も聞けたし、無駄でもなかったよね?な感じ。
2017年5月7日
05:38 三次駅 発⇩
07:11 宇都井駅 着
08:14 〃 発⇧
08:22 口羽駅 着
11:00 〃 発⇩
12:18 石見川本駅 着
13:45 〃 発⇩
14:54 江津駅 着
15:19 〃 発 スーパーおき4号
16:12 出雲市駅 着
18:51 〃 発 サンライズ出雲で東京迄乗り、翌朝新幹線で帰阪…コレは無駄とは言わないよな?
で、この時、あまりにも三江線が良くて…あくまでも乗り鉄的にだけど…「また乗りたい!」と思った。
更に石見川本駅でお聞きした、地元観光協会の大久保さんのスピーチが素敵過ぎて、「必ず再訪するぞ!」と。
もう一つ、口羽駅から乗った列車には、タイトルの『横見式』のご本人:横見さんが乗られてた。
鉄道チャンネル等で拝見した時とは雰囲気が全く違い、通り過ぎる駅を噛み締める様に見詰めておられた。
全駅下車の時、夫々の駅舎での事を思い返しておられる…様に見えたけど、「腹減ったなー!」と思われてただけかも知れない←失礼ながら、鉄道chで拝見した印象はコッチ。
でも、その横顔を拝見した時に、降りた駅が多ければ多いほど、沢山の苦労や喜びの思い出を持てるんだよな…と羨ましく思えた。
完乗に勤しむのも良いだろうけど…以前、江差駅ホームで待っていると、入って来た列車から降り、写真を撮ってそそくさと折り返し列車に乗込む人達を見て、何か釈然としない…釈然と出来ないモヤモヤを感じた。
別に他人の趣味だし自由なんだけど、「『降りた列車で回りも見渡さず、さっさと折り返す』とか、こんな淡白な真似を俺は出来ない」と思った。
その時の答えを、横見さんの横顔に見た様な気がした。
短い路線から少しでも多く降りて、締め括りに一通り乗れば胸に去来と言うと大袈裟だけど、少しは横見さんの見詰める景色の向こう側が、自分にも少しは見えるんと違うか?と。
でも、「三江線の全駅下車は最低でも五日間必要」とか、実際にされた方のブログで読んだ。
どの駅だったっけ?
三江線の駅ノートに「全駅制覇達成!」と書かれてたのを見て、「貴方がブログで拝見した勇者か!?」と驚いてたら、「車で回った」って…。
車で「全駅制覇!」とか言うなよな…確かに嘘じゃないだろうけど。
「俺、プロ野球で開幕一軍入りした事有るよ…パワプロだけど」並みにズッコけるわ(証拠写真撮っとけば良かったな)。
兎も角、そこから「何とか、数駅でも降りたい!」。
更には、長谷駅の列車到達難度が高く、この時の最大目標は「長谷駅へ列車で到達し、列車で離脱する」。
それを前提に宿も考えた…と言っても、早朝チェックアウトが必要なので、三次か江津のビジネスホテルしか選択出来なかったんだけど。
てな感じで、前日に三次入り。
宿は他に有るのか?と言う感じで、α-1三次さんに2連泊。
2017年11月6日(月)
05:38 三次駅 発⇩
07:31 潮駅 着
07:55 〃 発⇧
08:48 式敷駅 着
★徒歩約30分で信木駅へ★
10:30 信木駅 発⇩ この列車の混み具合が半端なかった。
12:18 石見川本駅 着
13:45 〃 発⇩
14:37 川平駅 着
15:31 〃 発⇧ この辺りからは混んでなかった。
15:45 川戸駅 着
17:03 〃 発⇧ 陸閘門とヒーロー横笛社
18:28 浜原駅 着
19:01 〃 発⇧ 別列車だったので『浜原駅下車』とカウントしますよ?
20:40 三次駅 着(泊 α-1三次さん)
2017年11月7日(火)
05:38 三次駅 発⇩
06:02 所木駅 着
07:10 〃 発⇧ 浜原からの始発の筈
07:19 長谷駅 着
09:09 〃 発⇧ この時間は三次行きが続く
09:11 粟屋駅 着
10:11 〃 発⇩ この列車も激混み
12:18 石見川本駅 着
13:45 〃 発⇩
14:54 江津駅 着
15:19 〃 発 スーパーおき4号
16:12 出雲市駅 着
16:30 〃 発 やくも26号
19:38 岡山駅 着
20:03 〃 発 さくら566号で帰阪
やはり言う程に活用出来てない。
先にも書いた様に長谷駅が最大の目的で、それで満足しちゃってた感も有るけど、横見式無しには降りれてない。
にしても、もっと早く乗りに行っとくべきだった。
知り合いから、「良い路線だから乗りに行け!」と散々言われてたのにね。