五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

横見式って? 三江線編 ※廃線済み

もう一つ…の前に取り敢えず『横見式』の説明。

news.mynavi.jp

罰当たりな話で、初めての三江線は『サンライズ出雲に乗るついで』だった。

サンライズに乗りたいし、廃止と言われてる三江線ってのに乗ってみっか?」と言う、伴順三郎さんの「かあちゃん、一杯やっか?」みたいなノリでした…ゴメンナサイ。

 

f:id:stl_tomorrow:20201002230839j:plain
f:id:stl_tomorrow:20201002230936j:plain
f:id:stl_tomorrow:20201002230908j:plain
て、性癖暴露大会も兼ねてね?

コミティアが有って、終わった後に京急に乗ったりしてから、サンライズで出雲入り→木次線回りで三次入り。

でも、この時は横見式と言っても、宇都井駅口羽駅石見川本駅間のみ。

その後、11月に再訪して少しは活用して数駅降りた。

全体的に消化不良だけど、横見式無しには降りるのが厳しい路線でしたし…て事で残しとく。

一応、三江線は三次方面行き=上り,江津方面行き=下り…で良いのかな?

違うとしても、もうココではコレで行く。 

先に書いた様に、あまり考えずに「宇都井駅と何処か『キチンとした駅舎』が有る駅で降りよう!」とだけの計画。

 

それも、始発列車の『朝の口羽駅停車』を知らなかったので、知ってたら別の駅にしてた…だろうけど、口羽駅清掃ボランティアの婦人会の方々や、ツアーバス運転手さんから色々とお話も聞けたし、無駄でもなかったよね?な感じ。

 

2017年5月7日

05:38 三次駅 発

07:11 宇都井駅

08:14    〃    発

08:22 口羽駅

11:00  〃  発

12:18 石見川本駅

13:45   〃   発

14:54 江津駅

15:19  〃  発 スーパーおき4号

16:12 出雲市駅 着

18:51    〃    発 サンライズ出雲で東京迄乗り、翌朝新幹線で帰阪…コレは無駄とは言わないよな?

f:id:stl_tomorrow:20201002233105j:plain
f:id:stl_tomorrow:20201002233137j:plain
f:id:stl_tomorrow:20201002233228j:plain

で、この時、あまりにも三江線が良くて…あくまでも乗り鉄的にだけど…「また乗りたい!」と思った。

更に石見川本駅でお聞きした、地元観光協会の大久保さんのスピーチが素敵過ぎて、「必ず再訪するぞ!」と。

もう一つ、口羽駅から乗った列車には、タイトルの『横見式』のご本人:横見さんが乗られてた。

鉄道チャンネル等で拝見した時とは雰囲気が全く違い、通り過ぎる駅を噛み締める様に見詰めておられた。

全駅下車の時、夫々の駅舎での事を思い返しておられる…様に見えたけど、「腹減ったなー!」と思われてただけかも知れない←失礼ながら、鉄道chで拝見した印象はコッチ。

でも、その横顔を拝見した時に、降りた駅が多ければ多いほど、沢山の苦労や喜びの思い出を持てるんだよな…と羨ましく思えた。

完乗に勤しむのも良いだろうけど…以前、江差駅ホームで待っていると、入って来た列車から降り、写真を撮ってそそくさと折り返し列車に乗込む人達を見て、何か釈然としない…釈然と出来ないモヤモヤを感じた。

f:id:stl_tomorrow:20201002233711j:plain
f:id:stl_tomorrow:20201002233635j:plain
f:id:stl_tomorrow:20201002233604j:plain

別に他人の趣味だし自由なんだけど、「『降りた列車で回りも見渡さず、さっさと折り返す』とか、こんな淡白な真似を俺は出来ない」と思った。

その時の答えを、横見さんの横顔に見た様な気がした。

短い路線から少しでも多く降りて、締め括りに一通り乗れば胸に去来と言うと大袈裟だけど、少しは横見さんの見詰める景色の向こう側が、自分にも少しは見えるんと違うか?と。

でも、「三江線の全駅下車は最低でも五日間必要」とか、実際にされた方のブログで読んだ。

どの駅だったっけ?

三江線駅ノートに「全駅制覇達成!」と書かれてたのを見て、「貴方がブログで拝見した勇者か!?」と驚いてたら、「車で回った」って…。

車で「全駅制覇!」とか言うなよな…確かに嘘じゃないだろうけど。

「俺、プロ野球で開幕一軍入りした事有るよ…パワプロだけど」並みにズッコけるわ(証拠写真撮っとけば良かったな)。

兎も角、そこから「何とか、数駅でも降りたい!」。

更には、長谷駅の列車到達難度が高く、この時の最大目標は「長谷駅へ列車で到達し、列車で離脱する」。

それを前提に宿も考えた…と言っても、早朝チェックアウトが必要なので、三次か江津のビジネスホテルしか選択出来なかったんだけど。

 

 

てな感じで、前日に三次入り。

宿は他に有るのか?と言う感じで、α-1三次さんに2連泊。

2017年11月6日(月)

05:38 三次駅 発

07:31 潮駅 着

07:55   〃   発

08:48 式敷駅

★徒歩約30分で信木駅へ★

10:30 信木駅⇩ この列車の混み具合が半端なかった。

12:18 石見川本駅

13:45   〃   発

14:37 川平駅

15:31  〃  発⇧ この辺りからは混んでなかった。

15:45 川戸駅

17:03  〃  発 陸閘門とヒーロー横笛社

18:28 浜原駅

19:01  〃  発⇧ 別列車だったので『浜原駅下車』とカウントしますよ?

20:40 三次駅 着(泊 α-1三次さん)

 

2017年11月7日(火)

05:38 三次駅 発

06:02 所木駅

07:10  〃  発⇧ 浜原からの始発の筈

07:19 長谷駅

09:09  〃  発⇧ この時間は三次行きが続く

09:11 粟屋駅

10:11  〃  発⇩ この列車も激混み

12:18 石見川本駅

13:45   〃   発

14:54 江津駅

15:19  〃  発 スーパーおき4号

16:12 出雲市駅 着

16:30    〃    発 やくも26号

19:38 岡山駅

20:03  〃  発 さくら566号で帰阪

やはり言う程に活用出来てない。

 

先にも書いた様に長谷駅が最大の目的で、それで満足しちゃってた感も有るけど、横見式無しには降りれてない。

f:id:stl_tomorrow:20201002232210j:plain
f:id:stl_tomorrow:20201002232249j:plain
f:id:stl_tomorrow:20201002232326j:plain
初タイトルの鈴鹿最終コーナーのセナさんみたいなガッツポーズしてた。

にしても、もっと早く乗りに行っとくべきだった。

知り合いから、「良い路線だから乗りに行け!」と散々言われてたのにね。