五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

Intercontinental GT Challenge 2020 Rd.2 インディアナポリス8時間(1/3)

youtu.be

IndyCarのRd.12,13が終わった後、空いた同じコースで開催されたレース。

IMSAじゃないけど、取り敢えず同じ分類にしとく。

 

シルバーだの、ブロンズだの、階級分けはあまり好きじゃないけど、IMSAで推しのファーンバッカー選手が出てるし、プチ・ル・マンの10時間、セブリング12時間と「見たい!」10時間超えレースが控えてる。

先日はロード・アトランタ6時間。

今回は8時間、次に10→12時間と、着実に(?)ステップアップしてけるしな!と言う感じで見てみようと。

ロード・アトランタ6時間は、時間ではなく4,000字目処で分割したので、今回もそれに倣う方向。

あと、エントリーの詳細を把握してないけど、アマチュアドライバーは余程の事が無いと、興味無いし無視するか、冷淡な扱いだと思う。

読み返した時の俺。

「何でこの人を詳しく見てないんだよ?」とか、後から文句言わんといてな?(本人やし)

あと、他のレースみたいにTwitterとかHPのリンクも、そんなに…予定では貼らない。

アレって探すのダルいので、見進める優先で行く。

 

動画 約9時間10分

f:id:stl_tomorrow:20201003132126j:plain
f:id:stl_tomorrow:20200927213148j:plain
左:Googleマップ,右:Wikipedia より

フォーメーションで雲行きが怪しい。

全車、ワイパーが間欠で動いてて、#75がフォーメーション中にレインへ交換した。

ホームストレートは光ってる程度の濡れ具合で、交換は正解に思える…え、ターン⑦のカメラは雨滴。

基本、みんなスリックのはず。

BMWの2台(ファーフスとトムチェク)とベンツが1台、他に6台位が1周目にレインへ交換したけど、#30NSXと#7ベントレー(カッケー!)はそのまま。

 

コレはもっと後、レース中にトラブっての修復明けのはずだけど…カッコイイわ。

こう言う、スポーツカーじゃないのに闘う車って、ボルボの240だっけ?

インターTECに来た、ヨーロッパでタイトル取った車。

そう言うのもイイよな。

宝くじ当たったら、NSXじゃなくてコッチにしようかな?

 

タイヤ交換は、1人が補助に付いての計2人で全交換。

ちょっと、しんどいなコレは。

で、給油中は交換出来ないみたい。

ファーフスとトムチェク?

懐かしい名前な…次の周に#30NSXもレインへ。

フォーメーション中に交換した#75ベンツは正解でしたね。

 

#7ベントレーはスリックのままだけど、レインへ交換したトムチェクの方が、7〜8秒/周速いらしいから…ベントレー換えなくて良いのか?

いや、無理やろコレは…あ、入った。

コンラッドな!

この頑張りは覚えとくわ。

よく頑張ったけど、流石に無理ゲー過ぎたと言うか危険なレベル。

一旦、レース止めても良いんじゃね?って視界だと思うが。

 本線(本コース?)に合流する所の白線辺り。

白線が滑ったか、そのペイントで水溜まりが出来てたか。

どっちにしろ「いや、だからこうなるって…」て感じ。

このフェラーリには、ブリスコーが関係してるのかな?(黄色のピット前でインタビュー受けてた)

あまり変わってないな…マスクで隠れてるのも有るだろうけど。

 

コレ、車が片付いても暫くはSC引っ張るんちゃうか?

多分、雨足は弱まってるっぽいので、暫くSCで周回させて水溜まり飛ばす為に(残り7時間30分時点で車は片付いてる)。

 

GT4てカテゴリーはなんぞ?

で、それを走ってるポルシェは何ですか?

『スポッター用一覧』で見てないままなので、先に見とくべきだったと反省…あ、有った!この車。

ポルシェ感が薄い?

ビートルを叩いて平べったくしたのがポルシェで、そのポルシェをビートルに戻そうとして諦めた感じ…みたいな?

 あー、ケイマン?って、ココまでスリックで走ってたのか!

 

残り7h17mリスタート…して直ぐにまたSC。

ホームストレートにGT4BMWが止まってた…と思たら動き出した。

よく分からんのだが、「リセットしたらエンジン動いた」って類?

でも、あんなとこで止まらない様にしましょーね。

 

1時間経過。

現在もSCの管制下。

コーションラップと本ちゃんラップの比率を教えて?

殆どコーションラップだった気がする。

 残り6時間55分にリスタート。

下位の周遅れな車を下げないのね。

 

あれ?

アウディR8GT3で3位走行中のM.ヴィンゲルホックって、ATSで走ってたヴィンゲルホックの親戚関係?…思いっ切り息子さんじゃん!

お父さんはマンフレッド?マンフレート?

息子さんはマルクス

 叔父さんはヨアヒム…お兄さんの方しか記憶にない。

 

 ファーンバッカーが乗る#30NSX(予選は彼が担当したのかな?彼のタイムでグリッドが決まったらしい←予選方式を知らない。

で、残り6時間41分現在トップなんだが運転してるのは、IMSA-DPiでモントーヤの相棒なキャメロン。

この2人はクラス違いでも、チーム“アキュラ”。

もう1人が…ヴァン・デル・ザンデ…ブリスコーとミノルタ・キャデラック乗ってるやんね。

へー!って感じ。

コレの第1戦を見てないので、状況が判らないんだけど…来季、ホンダと言うかアキュラに関係して来るとか?

他にも何かで見た様な名前が有るが…ゴメン、覚えてないわ…とか言ってたら、トムチェクのBMWに詰められて来てるし…。

 

STOP AND HOLD 99 SECONDS CAR 82 PIT STOP TIME INFRINGEMENT

てのは、ピット作業が終わっても直ぐに出られず、規定された停止時間は待っとくルールが有って、規定より早く出したからの違反?

現地でも「リリース」「リリース」言うてはるし。

そんなルール有るのか…ル・マンでも何かそんなの有ったっけ?(よく知らない)

あ、トムチェクにもう抜かれるわ…でも、2周くらい耐えた?

 バーストした別のNSXをずっと映してたから、トムチェクに抜かれるシーンが映ってなかった。

トムチェクに抜かれたとは言え、NSX頑張ってんなー!て感じで見てた。

コレって二代目?

現行のが発表された時は、初期レースゲームの敵役かよ?くらいに思ってたけど、闘う姿見てると…良いですね。

またGT3から下のクラスだと、中身も市販車の原型を留めているので、Gr.A万歳!な僕にも入り易い(なんちゃって市販車も嫌いじゃないけど)。

 

 て感じで、全体で2時間。

レースとして1.5時経過で、字数も4,000辺りなのでココで切る。

続きは、その2へ。