Intercontinental GT Challenge 2020 Rd.2 インディアナポリス8時間(1/3)
IndyCarのRd.12,13が終わった後、空いた同じコースで開催されたレース。
IMSAじゃないけど、取り敢えず同じ分類にしとく。
シルバーだの、ブロンズだの、階級分けはあまり好きじゃないけど、IMSAで推しのファーンバッカー選手が出てるし、プチ・ル・マンの10時間、セブリング12時間と「見たい!」10時間超えレースが控えてる。
先日はロード・アトランタ6時間。
今回は8時間、次に10→12時間と、着実に(?)ステップアップしてけるしな!と言う感じで見てみようと。
ロード・アトランタ6時間は、時間ではなく4,000字目処で分割したので、今回もそれに倣う方向。
あと、エントリーの詳細を把握してないけど、アマチュアドライバーは余程の事が無いと、興味無いし無視するか、冷淡な扱いだと思う。
読み返した時の俺。
「何でこの人を詳しく見てないんだよ?」とか、後から文句言わんといてな?(本人やし)
あと、他のレースみたいにTwitterとかHPのリンクも、そんなに…予定では貼らない。
アレって探すのダルいので、見進める優先で行く。
動画 約9時間10分
フォーメーションで雲行きが怪しい。
全車、ワイパーが間欠で動いてて、#75がフォーメーション中にレインへ交換した。
ホームストレートは光ってる程度の濡れ具合で、交換は正解に思える…え、ターン⑦のカメラは雨滴。
基本、みんなスリックのはず。
BMWの2台(ファーフスとトムチェク)とベンツが1台、他に6台位が1周目にレインへ交換したけど、#30NSXと#7ベントレー(カッケー!)はそのまま。
コレはもっと後、レース中にトラブっての修復明けのはずだけど…カッコイイわ。
Here comes trouble. 😈 @JulesGounon is in the seat and the No. 7 @BentleyRacing #ContinentalGT3 is back out after a job well-done by the team! pic.twitter.com/oB8NUP0I8y
— K-PAX Racing (@KPAXracing) 2020年10月4日
こう言う、スポーツカーじゃないのに闘う車って、ボルボの240だっけ?
インターTECに来た、ヨーロッパでタイトル取った車。
そう言うのもイイよな。
宝くじ当たったら、NSXじゃなくてコッチにしようかな?
タイヤ交換は、1人が補助に付いての計2人で全交換。
ちょっと、しんどいなコレは。
で、給油中は交換出来ないみたい。
ファーフスとトムチェク?
懐かしい名前な…次の周に#30NSXもレインへ。
フォーメーション中に交換した#75ベンツは正解でしたね。
#7ベントレーはスリックのままだけど、レインへ交換したトムチェクの方が、7〜8秒/周速いらしいから…ベントレー換えなくて良いのか?
How's visibility with you today?#IntGTC | #Indy8H 🧱 pic.twitter.com/j9qPiR0Iij
— Intercontinental GT Challenge (@IntercontGTC) 2020年10月4日
いや、無理やろコレは…あ、入った。
コンラッドな!
この頑張りは覚えとくわ。
よく頑張ったけど、流石に無理ゲー過ぎたと言うか危険なレベル。
一旦、レース止めても良いんじゃね?って視界だと思うが。
Here's what caused the safety car. The #6 Ferrari is currently stopped at the end of the main straight following this encounter with the wall. #IntGTC | #Indy8H 🧱 pic.twitter.com/MBTciA8an1
— Intercontinental GT Challenge (@IntercontGTC) 2020年10月4日
本線(本コース?)に合流する所の白線辺り。
白線が滑ったか、そのペイントで水溜まりが出来てたか。
どっちにしろ「いや、だからこうなるって…」て感じ。
このフェラーリには、ブリスコーが関係してるのかな?(黄色のピット前でインタビュー受けてた)
あまり変わってないな…マスクで隠れてるのも有るだろうけど。
コレ、車が片付いても暫くはSC引っ張るんちゃうか?
多分、雨足は弱まってるっぽいので、暫くSCで周回させて水溜まり飛ばす為に(残り7時間30分時点で車は片付いてる)。
GT4てカテゴリーはなんぞ?
で、それを走ってるポルシェは何ですか?
『スポッター用一覧』で見てないままなので、先に見とくべきだったと反省…あ、有った!この車。
It's Race Day! Check out the Photo for times and how to tune in! #gmgracing #Indy8H pic.twitter.com/du73j6l7Sg
— GMGRacing (@GMGRacing) 2020年10月4日
ポルシェ感が薄い?
ビートルを叩いて平べったくしたのがポルシェで、そのポルシェをビートルに戻そうとして諦めた感じ…みたいな?
あー、ケイマン?って、ココまでスリックで走ってたのか!
残り7h17mリスタート…して直ぐにまたSC。
ホームストレートにGT4のBMWが止まってた…と思たら動き出した。
よく分からんのだが、「リセットしたらエンジン動いた」って類?
でも、あんなとこで止まらない様にしましょーね。
1時間経過。
現在もSCの管制下。
コーションラップと本ちゃんラップの比率を教えて?
殆どコーションラップだった気がする。
残り6時間55分にリスタート。
Foot down, pick a braking point, hope for the best.#IntGTC | #Indy8H 🧱 pic.twitter.com/4qkw7qSJWq
— Intercontinental GT Challenge (@IntercontGTC) 2020年10月4日
下位の周遅れな車を下げないのね。
あれ?
アウディR8GT3で3位走行中のM.ヴィンゲルホックって、ATSで走ってたヴィンゲルホックの親戚関係?…思いっ切り息子さんじゃん!
お父さんはマンフレッド?マンフレート?
息子さんはマルクス
叔父さんはヨアヒム…お兄さんの方しか記憶にない。
Team Honda Racing's Mario Farnbacher qualifies third for the #Indy8H in the NSX GT3 Evo he shares with Renger van der Zande & Dane Cameron. Racers Edge Motorsports' Trent Hindman qualifies fifth. #IntGTC
— HondaProRacing (@hondaproracing) 2020年10月3日
📸 Chris Green pic.twitter.com/Jfywb9RDMc
ファーンバッカーが乗る#30NSX(予選は彼が担当したのかな?彼のタイムでグリッドが決まったらしい←予選方式を知らない。
で、残り6時間41分現在トップなんだが運転してるのは、IMSA-DPiでモントーヤの相棒なキャメロン。
この2人はクラス違いでも、チーム“アキュラ”。
もう1人が…ヴァン・デル・ザンデ…ブリスコーとミノルタ・キャデラック乗ってるやんね。
へー!って感じ。
コレの第1戦を見てないので、状況が判らないんだけど…来季、ホンダと言うかアキュラに関係して来るとか?
他にも何かで見た様な名前が有るが…ゴメン、覚えてないわ…とか言ってたら、トムチェクのBMWに詰められて来てるし…。
STOP AND HOLD 99 SECONDS CAR 82 PIT STOP TIME INFRINGEMENT
てのは、ピット作業が終わっても直ぐに出られず、規定された停止時間は待っとくルールが有って、規定より早く出したからの違反?
現地でも「リリース」「リリース」言うてはるし。
そんなルール有るのか…ル・マンでも何かそんなの有ったっけ?(よく知らない)
あ、トムチェクにもう抜かれるわ…でも、2周くらい耐えた?
A change at the front. Tomczyk uses traffic to sneak past Cameron and into the lead of this race. Incisive stuff from the German.#IntGTC | #Indy8H 🧱 pic.twitter.com/yWqtfWqKCT
— Intercontinental GT Challenge (@IntercontGTC) 2020年10月4日
バーストした別のNSXをずっと映してたから、トムチェクに抜かれるシーンが映ってなかった。
トムチェクに抜かれたとは言え、NSX頑張ってんなー!て感じで見てた。
コレって二代目?
現行のが発表された時は、初期レースゲームの敵役かよ?くらいに思ってたけど、闘う姿見てると…良いですね。
またGT3から下のクラスだと、中身も市販車の原型を留めているので、Gr.A万歳!な僕にも入り易い(なんちゃって市販車も嫌いじゃないけど)。
て感じで、全体で2時間。
レースとして1.5時経過で、字数も4,000辺りなのでココで切る。
続きは、その2へ。