五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

Intercontinental GT Challenge 2020 Rd.2 インディアナポリス8時間(2/3)

youtu.be

動画として2時間から。

レースとしてスタートから1時間30分経過。

状況として、推しの#30NSXがトムチェクのBMWに抜かれた辺りからの続き。

ココまでは、大雨で川の流れのように〜な感じで、まともにレースしてなかったけど、トムチェクが抜く辺りはレースになってた。

ココからは天候も回復して行ってたはず。

あ、分類上はIMSAと一緒にしとくけど、今後こう言うのが増えてったら単独のカテゴリーに分ける。

コレはIndyLightsや、IndyPro2000も同じ考え方(?)で。

 

動画 約9時間10分

f:id:stl_tomorrow:20201003132126j:plain
f:id:stl_tomorrow:20200927213148j:plain
左:Googleマップ,右:Wikipedia より

 て事で、トムチェクに引き離されてってるな。

 

雨は止んで来てる様で、ストレートでは濡れてる方へクルマを寄せる様になって来てる。

この後、残り時間6時間18分ぐらいにこのアウディがピットイン。

当然、レイン→スリック。

 

コレの前に見た…前の前か。

ココでのIndyCarのレース②では、ロッシがターン⑥立ち上がってから、外側へ左側前後を白線カットしてペナルティを受けてた。

トムチェクに抜かれて直ぐくらい。

キャメロンが、ロッシどころじゃない白線カットをしてた…立ち上がってってだからOKなのかな?

ロッシは立ち上がり切ってからの、直線でカットしてた様に見えたし。

 

#30アキュラNSXは、キャメロン→ファーンバッカー!

 

さっきタイヤ交換してたアウディを、ファーフスがターン⑤〜⑥で抜く時、ターン⑥イン側縁石をショートカットしてった。

特にペナルティも出ず、実況も気にしてなさそうなので、白線とか縁石の規制はユルそう。

フォーミュラでは、厳格に取る…元々ルールを有耶無耶にしていたのを、正して行く方向のはずなんだが?

その辺は、小倉茂徳さんがよく言われてる。 

それでも、死人が出ての厳格化も守らん奴が多いらしいけど。

 

残り6時間8分頃。

また降り出したのか?

ストレートでの乾きかけてた部分が濡れてる…あー、さっきドライへ変えたNSXがレインへ戻した。

アウディは…戻したんよな?←換えてる所が映らなかった。

 

なーんか、天候に翻弄されてるな。

未だ黒い雲は居てるけど、最終ターンの向こう(インディ500でのターン①)は、明るくなっては来てる。

 

ベンツは、ヽ( `皿´ )ノ て見える。

 

バーストが多いな。

#31アウディの左リアがバーストしてる。

そんなタイヤに過酷な状況なの?

そう言えば、バーストした#93NSXも左リアだった。

実況は「カット」と言ってたので、角が立ってて当ててしまう所が有るのか?

て、また#93NSXの左リアがバースト。

リプレイ映像かと思ったくらいに、まんま同じ状況てのが…IMSAのGTLMポルシェが、やたらタイヤ傷めてたけど、何か有るのか?と思ってしまうけど、アウディもだったから車でも無いのか…タイヤ?

 

残り5時間36分。

ベントレーが急にサスが壊れた?…その前に#3マクラーレン接触が有ったのか。

交代に備えてた黄ヘルがエラい怒ってる…誰に対してかは判らんけど。

ベントレーマクラーレンが絡んだけど、映像が小さくて角度も悪いけど、実況はマクラーレン側のドライビングミスと言ってる。

ベントレーチームでインタビュー受けてはる1人が、半泣きな風に見えるんだが。

先日のIMSAで、悪質な事を仕掛けたホルトンの車と、今回のコレもマクラーレン

元から何か好かんかったので、余計に印象が悪くなりそうな?

 

そう言えば「2メン、1ガン」て実況が言われてたけど、それはGT3クラス?

GT4クラスは「2メン、2ガン」だよな?

 

残り5時間19分、グリーン。

ほぼライン上は乾いたかな?レベル。

3位のファーンバッカーは、BMW2台との間に7〜8台週遅れを挟んでるので付いてけないで、タイヤ交換に入った…レイン→スリック…換えてなかったんか。

コレで周遅れかー。

 

お、ファーフス!

お人形さんみたいに可愛いかった奥さんは元気にされてる?

WTCCの頃は毎戦同伴されてたけど、今回は来られてない…わな。

ココへの敬意的な話もされてた?…でも、場所は同じでもコースは違うから…。

 

 ブリスコーも乗る#6フェラーリって、走り続けてたのか。

ターン…⑩か。

イン側で止まってSC入ったけど、SC入れる判断が遅い?

このタイミングでBMW2台が入って、お揃いのチカチカが見られた。

 

残り4時間38分にグリーンが出て直ぐ、もう一つのグリーンが戻って来た!

 

#7ベントレーが再スタートして直ぐ。

「この番組は〜」的なのに、「スキップ・バーバー・レーシングスクール!と、トータル!」て案内されてた。

スキップ・バーバーって久し振りに聴いた…と思わせて、実はIndy pro 2000が開催されるニュージャージー・モーターパークて、このレーシングスクールが開催されるコースだと、つい先日TLで知ったから「久し振り〜」でも無い。

 

アストンマーチンてカッコイイな…昔のマツダランティスみたいで…って言うたら怒られるか?

 

ココでもファーンバッカは、“スーパー”マリオと呼ばれてる。

頑張ってるのが判る走りするよな(頑張ってる様に見えないのに速いってのが理想だろうけど…弟が鈴鹿プロストの予選を見た時、そんな感想を言ってた様な?)。

 

ケツが出てスピン→グリーンへ出て止まらない!→前からガードレール当たる!?って時、#75ベンツはバックに入れた?

貼れそうなのが無くて残念。

 

“スーパー”マリオ・ファーンバッカーのインタビュー!

「難しい状況ですが、どうですか?」と質問したと思うけど、何て答えたのか分かんねー!

取り敢えず、いつも出て来る写真よりも、実物…と言っても動画だけど…繊細そうな雰囲気だったのが判ったくらい。

 

残り3時間40分頃に#30NSXがトップへ出た。

ココまでのピット作業合計時間一覧が出たけど、ピット回数が違うので単純比較は出来ないかな←例えば、#34黒BMWが8回の12:59で、競ってる#30NSXは6回で10:36とか。

BMWが前に出るのは時間の問題…コレ、同じクラスなの?

BMWの2台はいつものIMSAだとGTLMで、NSXGTDに見えるんだけど???

 この後、黒BMWが前に出て差を拡げるかと思ったけど、そうでも無くて開いたギャップが詰まってく?

コレ、DPiでのペンスキー対その他みたいな、周遅れが居る時はアキュラが速い?みたいな感じか。

 

4位以下は2周以上遅れてた…と思ったら、3位のNSXも1周遅れ+3位以下は3周以上遅れてる。

BMW2台のピットタイミングの差?

 

残り3時間を切って…あ、SC入ったら黒BMWがピット。

4,000字だし、取り敢えずココで切りましょか。

 

残り2時間55分迄。