五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

ありがとう新鍋理沙 Vリーグプレイバック 2015/16「デンソー vs 久光製薬」

未だ続く。

 

でも、9試合と言わずにもっと放送して欲しかったね…見終えてないけど…と言う感じ。

 

2015年ラストなトコで、久光と東レが10勝4敗だけどポイント差で久光が首位。

デンソーは6勝8敗で7位。

ココまでのチームスタッツが、ブロック2.37、サーブレシーブ成功率65.3%の2部門で1位。

デンソーはブロック1.98(6位)、サーブレシーブ成功率55.7%(6位)と、同じ項目で結構な差が有る。

で、アタック決定率が7位の、サーブ効果率も7位だから、この順位も当たり前なんでしょね。

 

鈴木選手ってセッターでした?

オポジットに入る(のを期待される)様な選手じゃなかった?

 

解説:大林さん

 戦前、大林さんの見立てとしては、故障者が多く若手ばかりのデンソーが、どれだけ6連勝中の久光に食い下がれるか?的なのだったのが、立ち上がりからリードして、第1,2のテクニカルTOをリードで迎えてた。

そう言うのって、バレーボールに限らず有るよね。

大林さんが言われてる様に、久光はレセプションが悪く…試合前のデータの逆…でも「久光が悪いのはレセプションだけ」だそうで、修正が入れば…になるはずなので、それ迄にデンソーは勢いに乗りたい!

けど、新鍋さんセレクションなので、負けるんでしょうけど(それも録画時間の短さから行くと…)。

 

て事で、リードしていたデンソーは追い付かれ、粘ったけどセットも失った。

久光の出来、かなり悪かったと思いますけどね。

残り時間からして、久光のストレート勝ちのはずなので…この辺が録画の弱点…第1セットの様な事も無く、一方的になるのも判ってしまうんですが。

 

鍋谷さんが、ブロックアウト狙い?の新鍋さん対策を提案。

「開けて拾う?どうする?」で結論出ず。

この辺りは、コーチ陣が決めるべき違うか?

その鍋谷さんが、新鍋さんのクロスを立て続けに2本止めた。

見ていて頼もしいって…5年前の試合だけど…あ、キャプテンか。

でも、素敵な光景でした。

が、案の定このセットは24-13で久光でした。

 

「大丈夫やけん!大丈夫やけん!」かな?

16-6の劣勢時。

「ウチら、もっと明るいですよね?」

「もう楽しもう、やるしかない!」…もう応援するしかない!てなるわ。

でも、第3セットも…で久光は7連勝。

どん底かも知れないけど、結構な光明は見えてる様にも思えたデンソーでした。

 

そしてインタビュー…ホント、インタビューは苦手っぽい。

質問が続くと、気持ち困った顔しはりますよね😊😊😊

 

え?

試合後のサインボールは投げ込みじゃなくて、抽選→本人から手渡しなん!?イイなー!!