IMSA 2020 Rd.10 ラグナセカ 決勝
結果は知ってるけど、各クラスの2位以下は知らない…あ、LMP2の結果は「見たけど忘れた」…ゴメンね。
取り敢えずこのサムネを見ると、#16の「いつも頑張ってんなー!」ポルシェが健闘したのかな?
割と好意的に見てますので、#86NSXについては安心しつつ、こっちのポルシェ贔屓目に見ましょかね!って余裕の感じ。
予選はコッチ。
2時間40分レース
動画 約2時間56分
https://t.co/2qb00CspTI pic.twitter.com/lce55ppxTj
— IMSA (@IMSA) 2020年11月1日
低μでホイルスピン(スライドって言ってる)が出易く、その分タイヤの消耗云々?
優勝した#86NSXコンビも、タイヤのデグラデーションに気を配り云々〜と言ってた様な?
最終コーナーは、もっと縁石高く…すると飛んで行く奴が出て来るのか。
でも、トラックリミット違反は取り締まった方が良いと思うよ?
開始12分でGTDは全車ラップダウン。
同じく20分でGTLM(以下同文)。
ひょっとしなくてもLMP2って、1台しか走ってないよな?
コレでもレース成立するのか。
エリオさん。
最終コーナーのクリッピングで、#3シボレーに追突して空力パーツ壊した。
だから、進入では危ないんス(行ける間合いじゃなかったし)。
今回、レクサスが2台揃って上に行けてない。
あと全般的にバラけて、接戦感が薄くなってる。
やはりタイヤの関係?
また#7テイラー対#31デラニーの競り合い。
ただ、やはり#31の方が必死な感じと言うか、アキュラの方が少し余裕に見える様な?(アキュラが周回遅れの処理が上手いのか)
Great first stop for the 86. @MarioFarnbacher gets in and @mcmurrymatt out. #IMSAMonterey #IMSA pic.twitter.com/pCokauWBOP
— Meyer Shank Racing (@MeyerShankRac) 2020年11月1日
スーパーマリオ入ります。
もう1台の#57もパレンテへ交代。
Tune into TRACKPASS on NBC Sports Gold for more footage like this.
— Meyer Shank Racing (@MeyerShankRac) 2020年11月1日
Catch in car cameras in both the 86 and 57 #IMSAMonterey #IMSA pic.twitter.com/TIGxTbydOU
コッチの方が先に交代してた。
One hour complete. Leaders:
— Michelin Racing USA (@MichelinRaceUSA) 2020年11月1日
DPi 6 @Team_Penske @Acura
GTLM 912 @PorscheNAracing
GTD 86 @MeyerShankRac Acura #IMSA / #IMSAMonterey
1時間経過時点…って、LMP2が記載されてないし(順位表も最下位になってるので「走ってんのか?」なんだけど)。
取り敢えず、この時間帯に『例の運転手のマクラーレン』が、#86NSXに周回遅れにされ様としてるはずなんだけど、画面には全然出て来なかった…あ、未だ抜けてない。
前科者相手なので、慎重にならざるを得ないかー(ギャップが表示されないので全く判らん)。
シェーさんが、何かミッド・オハイオでぶつけて来た奴の話をしてるので、ひょっとしたらこのタイミングで抜いたのかな?(多分、間違いない←次に映ったらラップダウンしてた)
#7アキュラ対#31赤キャディは、アキュラが先に入って赤キャディがオーバーカット。
結論から言うと、アキュラが前のまま。
Pit stops for the P1 and P2 cars in DPi at @WeatherTechRcwy.
— IMSA (@IMSA) 2020年11月1日
#IMSA / #IMSAMonterey pic.twitter.com/jJzAMTCiWX
コースに出る手前で、赤キャディは思っクソダートに落としてた…タイヤウォーマーが無くて良かった?←砂かこびり付かずに済んだ?
と思ったら、結構滑ってるみたいな?(結局、4秒とか差を拡げられてるし)
この辺…その、周回遅れの処理とかも含め、いつも頑張ってるけどその分バタバタしてる感じ。
#31赤キャディの“NASR”。
実況のペラペラ喋る人も「ナッセ…ナッサー」と2回言うてる。
Wikipediaによると、ナッセが一番近いらしい。
それに合わせるか。
5位のブルデイ。
ラップダウンされそうだけど、必死にブロックしてるな。
ナッセもチャンスと見てキテる。
このテイラーってエリオさんの相方は上手いよな。
#3シボレーと絡むタイミングでブルデイをパス。
で、レース開始1時間半が経過。
DPi-GTLM-DPi sandwich in the Corkscrew at @WeatherTechRcwy!#IMSA / #IMSAMonterey pic.twitter.com/XfOU1GmM91
— IMSA (@IMSA) 2020年11月1日
当てちゃってるけど…こう言う「アキュラが進入で抜くけど、赤キャディは進入〜立ち上がりで週遅れが邪魔になる」ってシーンが多いかな?
コレはこのレースに限らず、相手も赤キャディに限らず、アキュラが上手いすり抜けが多いと思う(印象だけか?)。
この辺のは意図的だよな?
辻本さんが現役時、8耐でC.サロン選手の後ろに着いた時、こう言うのを体験したと言われてた(サロン選手がアキュラ、辻本選手が赤キャディに相当)。
#16ポルシェ。
残り1時間4分頃のピットインで、クルーも良い仕事してた←#23アストンをピット作業で逆転した。
この時間帯かな。
で、このピット前。
8秒とか有った#96BMWとのギャップが、1秒切るくらいに詰められてる…何が有った?
#23アストンて速くなった?
#16ポルシェに逆転されて「ズルズル下がるかな?」と思ってたけど、ガッチリ食らいついてる。
ここ数年…と言ってもシャーロットからかな?
「またラップダウンされてるじゃん」てのが減ってる…様な気がする。
25 minutes remaining in the Hyundai Monterey Sports Car Championship at @WeatherTechRcwy. Current leaders:
— IMSA (@IMSA) 2020年11月1日
DPi: No. 6 @Acura @Team_Penske
LMP2: No. 52 @PR1Motorsports
GTLM: No. 912 @PorscheNAracing
GTD: No. 86 @Acura @MeyerShankRac #IMSA / #IMSAMonterey pic.twitter.com/MvFreEnKH9
残り25分。
LMP2はガレージに引っ込んだり、出て来たり。
残り24分にフルコースコーション。
「ペンスキーの空力パーツ?」→スロー映像でマツダ同士が接触した後に、パーツが飛んでたので「マツダじゃーん!」となったけど、レース始まって早い段階でエリオさんがパーツ飛ばして(黄シボレーにカマ掘った)、その時のパーツは縁石上に放置されてて、それを踏んだから飛び上がったんだと思うよ?
どっちにしろ、2クラスでアキュラが折角作ったマージンが、コレで吹き飛んでしまった。
SC中、#30アウディの車内が映ってたけど、無線で「お前、映ってんで〜ww」とか言われるんだろうか?←カメラの方をチラチラ見てたので。
https://t.co/aDy2j2nQnX pic.twitter.com/DEHOIOSwzn
— IMSA (@IMSA) 2020年11月1日
残り19分切ってリスタート。
この辺から、ライブタイミング見ながら、ラジオをドキドキしつつ聴いてた。
てっきり『クラス毎の隊列でリスタート』だと思ってたからだけど、#96との間に何台か居たんだな…「何か秒差が縮まってないな?ライブタイミング正確なのか?」とか、ドキドキしなくても良かったんだ。
DPi checkered flag from @WeatherTechRcwy.#IMSA / #IMSAMonterey pic.twitter.com/xxPEclKZ0u
— IMSA (@IMSA) 2020年11月1日
🏁 in GTD with @Acura @MeyerShankRac.#IMSA / #IMSAMonterey pic.twitter.com/QaiEpPWEVU
— IMSA (@IMSA) 2020年11月2日
ありがとうございますっ!
優勝です!!って、無関係者なのに感謝しかないわ。
Now that’s a celebration. Big day for the championship. Regained the lead and have it by 7 points. @MarioFarnbacher @mcmurrymatt #IMSAMonterey #IMSA pic.twitter.com/MrA9OEpUyz
— Meyer Shank Racing (@MeyerShankRac) 2020年11月2日
結果は知ってたけどね。
でも、ここ数年…3戦?…「3 race incident」て現地でも言うてはる。
それだけ、接触でポイントを取り損ねたレースが続いてたので、このポールtoウィンは大きい。
セブリングが楽しみですワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ
と言う感じで、やっと見終わった。