五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

スーパーフォーミュラ 2019 Rd.6 岡山 決勝

RedBull TVのリンク貼れん…パロウ選手とオワード選手見たさで視聴。

予選だけでも、2人の非凡さは見られたと思うけど、決勝にも期待して…2人の結果は知ってるけど、その過程でどんな感じだったのか?てのを見て行きましょかーと。

 

て事で、予選の分。

stl-tomorrow.hatenablog.com

この年、リプレイで出るのは岡山だけだけど、他のも放送は有ったんだろうか?

有ればパロウ選手中心で見てみたい…特に富士とか。

でもまぁ、他にも見たいのが沢山有るので、パンクせずに済んだかも知れない。

 

解説:津川哲夫さん

実況:實方一世さん

動画 約2時間6分

f:id:stl_tomorrow:20201121152739j:plain
f:id:stl_tomorrow:20201121152754j:plain
左:Googleマップ,右:Wikipedia より

予選コースレコードはセナさんてのを散々言われてたけど、決勝ファーステストは兄シューマッハさんだと(1994年のパシフィックGP)。

予選でスーパーフォーミュラ(以下SF)が、F1へのステップアップ云々〜て話が出て来てたけけど、ステップアップ目的かは知らんけど、シューマッハ兄弟両方、フォーミュラ・ニッポンで走った事有ったよな?

兄の方は、「何もんだよ!」て走りだった記憶が…て、フォーミュラ・ニッポンじやなくて全日本F3000か。

 

ここんとこ、アメリカのレースばかり見てたので、停止からのスタートと言うか、フォーメーションからバラバラに戻って来たのを見て、一瞬不安になった。

で、1周目はパロウ選手12位、オワード選手は19位の2人共にミディアムスタート。

可夢偉選手はタイヤ交換。

「2ストップ作戦でしょうか?」て言ってるけど、コレは接触が有ったとか、コースアウトしたとかのイレギュラーじゃないの?←「交換は10周しないとダメ」って言ってなかった?

ん?

山下選手はミディアムで、あと5周しないとソフトに替えられないとか言うてる???

可夢偉選手は1周目にミディアム→ソフトでしょ?

それ、作戦と言える?

まだ、交換義務が残ってるけど、余分な交換じゃないの?

素人なので解らん…だから、ソフトスタートの上位がステイアウト?

 

え?

福住選手がコースアウトしたけど、放送陣は全くスルーしてるし、SCも入ってるんだけど…モニターに映ってないの?

音声と映像が全くリンクしていない?

SC2周目で、やっとコースアウトに言及した。

このSCでミディアム組はステイアウトじゃ?…入ってた。

あー、映像より実況が1周遅れてて、何の事を言ってんだ?な放送に。

つか、このピットのタイミングで、パロウ/オワード両選手は夫々11/12位に上がってた。

あと、SC中にピット作業を1周遅らせたのが居てた?…国本、山本…その他にも…あ、義務交換は1周だけで良いのか!と後で知った。

勝手に『アンダーグリーンで周回が必要』だと思い込んでた。

言い訳だけど、こうして音声に時間差が有ると、どの周回の映像なのか判んなくなる。

 

13周目からリスタート。

このリスタートも解らなかった。

石浦選手は何故にココ迄スタートで差を付けられたのか?

 

19周回辺りから、音声と画像が合いだした?

 

33周入りに石浦選手もパンク…って、スタートから何周?とかで、換えてなかったんでしたか?

全然判らずに見てるな。

で、石浦選手が入ったので、パロウ選手、オワード選手共に1ポジション⬆の10位と11位へ(ハーフウェイ成立時も同様)。

つか、石浦さんのタイヤがアクシデント的な劣化なら兎も角、10周終わりのSCでミディアム→ソフトに換えた組も、タイヤは厳しいんじゃないの?

可夢偉さんは52周でタイヤ交換。

ミディアムで1周→ソフト→ソフトだそうで、それ、アリなん?

全然ルールを理解してないから、頭の中「???????」て感じ。

取り敢えず可夢偉さんは今後、「北米のレースを〜」って何だろ?

IMSA

 

ソフトスタート組が順当に下がり、パロウ選手は4位へ。

本来7位だったはずのオワード選手は、可夢偉さんが最終ラップに回って繰り上がり。

 

て事で、ルールも把握せずに見てて、ちんぷんかんぷんかつ、頓珍漢な疑問を持ち続けたまま、見終わったのでした。