五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

IMSA 2020 Rd.11 セブリング12時間 決勝 3/3

youtu.be残り4時間12分から。

コレの前はコッチ(↓)。

stl-tomorrow.hatenablog.com

ほぼ日没ったとこで、雨は大丈夫っぽかった。

ココからは、#10キャデラックと#7アキュラの、年間タイトルへ向けて…結果は知ってるけども、「何故こうなった?」の部分を楽しみにしてる。

後は、#23アストンマーチンの最終順位も知らないので、このまま維持出来るのか?と、疑心暗鬼を払ってくれる事に期待してる(何か終盤入って、速くなって来てるよな?)。

 

動画 約4時間20分

f:id:stl_tomorrow:20200724131819p:plain
f:id:stl_tomorrow:20201116094123j:plain
左:Googleマップ,右:Wikipedia より

8時間経過。

 

交代のルールを知らない。

何か、パジェノーは3スティント連続と言ってる様な?

 

残り3時間38分頃のはコレかな?

#4コルベットとか言うてはるし(放送でも、未だキッチリと映せて無い)。

あ、リプレイ出た。

急にサスが抜けたみたいな?

ターン17のブリッジバナー下でリタイアってのも、皮肉と言うか…リタイアしゃないや(クラッシュ時点で4周遅れ)。

ガレージに運んで修理するみたい。

取り敢えず、このSCでも#7ロッシはステイアウト→…地道に。

 

#3コルベットと#912ポルシェ。

被害はポルシェの方が大きくて、「オレンジボール出ないのかよ?」と思たけど、次の周くらいにはポロリと落ちてくれた。

落ちたのもグリーン上なので、そのままコーションも出ずで、残り2時間50分頃の多分ルーティーンピットで、右フロントフェンダー周りを替えてた…けど、右ライトは不点灯…良いの?コレ。

 

 9時間終了。

#63スクーデリア・コルサって、節目、節目の時間でトップに居てない?

 

GTLMのBMWって、ブレーキ交換してるシーンが多い。

たまたま、彼らの車が映されてるのか?他の車はどうなんだろ?

 

あらま。

ポルシェ祭りはコレも有ったのか。

シボレーは散々な週末(残り2時間34分にスローダウンに切り替わったので、バースト?スモーク?はそれ以前)。

バーストじゃなくて、左リアサスが抜けて底づき?

→バックヤードへ移動。

#ポルシェ912と接触した時のダメージが今出たのか?って。

 

デラーニの速さも、ちょっと落ち着きが無い速さの様な…て既に書いてるか。

ここ迄も、下のクラスにブレーキングで仕掛け、当たりはしないけど危うくなのが映ってた。

熱いんだけど…パッシングし始めるのも、一番遠いタイミングからしてる様に見えるし…うーん…因縁浅からぬ〜な関係ですけどね。

#31キャディには、ドライブスルーペナルティが出て、接触相手のモントーヤの…前に出たのかな?

で、ドン突きのターン⑦?でコースアウト。

その後、スローダウンしてピットへ…接触でステア関係を傷めた?

その修復で結構時間を食ってるので、ココもタイトルの権利が有った筈だけど…て事に(トップ争い→2周遅れになった)。

身から出た〜とは言わないけど、こう言う事になると「やっぱりなー」と思ってしまう。

この間に、GTDのトップ入替りが有って、#86NSXがトップ浮上。

コレを見る限り、接触じゃなくて好バトル!な感じかな。

何となーくだけど、このNSXフェラーリの2台だと、フェラーリの方が靱やかに走ってる…様な気がする???

 

あれ?

#31はまたピットスルーペナルティ?

何をした?

 

残り2時間。

この時間帯NSXが首位に居てるけど、1〜3位は1秒以内の争い。

#16ポルシェ見てると、ポルシェが好きになりそう…と言うか、このチームって真面目に戦ってる…様に見える…何でだろ?

こう言うのでいいんだよ!的に続いてる。

 

#86NSXは、残り1時間40分にPin→最終スティントは、マリオ・ファーンバッカー!て感じで、ここ一番の勝負所は彼だよなーと思う…彼が最後まで行くんだろ?てのは、放送してはる人達が言うてはるからだけど。

 

残り1時間2分頃。

「キャデラック勢の3人が集まって〜」てのコレかな?

この時点で#10は4〜5周遅れ?

それでチームと言うか、メーカーオーダー的な協力は無理でしょ。

 

残り1時間。

 

残り30分でトップの#77マツダがリアタイアパンク。

デブリが出てSC。

それのリスタートで#74AMG(エッシェンバック)が、クラストップの#25BMWをケツから押し、煽りを受けたコレまたクラストップの、#63フェラーリを巻き添えにコースアウト。

#74にはペナルティ出るだろなーと思ったら、翌周にはピットスルーペナルティしてた。

で、実況の兄ちゃんは、レースコントロールの裁定に「Goodjob!」…そうなるわな。

#74はラジエター壊したのか、バックヤードへ入ってったので因果応報だけど、クラストップを走ってた2台からしたら、ペナルティがピットスルー程度ってのは納得行くのかな。

 

てな感じで、ちょっとモヤモヤもしたけど、色んな結末で感動的だった。

#7アキュラはダブルタイトル。

ラストラップにエリオさんは泣いてたし、GTLMでラストレースのポルシェが1-2だったし…マイヤーシャンクのNSXもタイトル決定。

耐久の〆に、花火なのは改めてイイなーと思った。

 

て事で、2020年のIMSA終了…1か月前のレースだけど。

でも、見始めたのは第3戦からで…見れるかな…24時間レースとか…ちょっと考えよ。