五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

ブログタイトル『五月の雨はレンヌの野に〜』について

コメント欄への返信が書き込み難いので、コチラに書きます(と言うか、ネタに使わせていただきます)。

 

結果を先に書くと、『五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る』は、何らかの暗号文に引用された詩…かも知れませんが、出典元を僕は知りません。

ご期待に沿った回答が出来ず、申し訳ありません。

 

以下は、補足になってない何か。

 

『五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る』の一文は、いしいひさいち先生の漫画『がんばれ!!タブチくん!!』の、コミックス1巻又は、3巻に出て来ます…多分。

www.amazon.co.jp

アフィリエイトじゃないです。

「僕が持ってた『タブチくん』は、このコミックスでした」って伝えたいので。

 

うろ覚えですが、自衛隊中野学校(旧日本陸軍陸軍中野学校自衛隊工科学校のイメージ)と、○○商船学校(学校名記憶に有りません)が、高校野球(甲子園?)で対戦。

その中野学校は、ブログタイトルにさせて貰ってる『五月の雨は〜』や、『ドラ・ドラ・ドラ・マンガン』の暗号文でサインを出す。

商船学校は、手旗信号と信号灯でサインを出す。

その両校を見た解説者が、「大袈裟にしてないで、さっさとプレイを進めたら良いのに…どちらも大した野球をしてないんだから…」と言う呆れるオチでした。

プロ野球界のサイン盗みが横行し、その対策でサインが長くなり、プレイ時間を食う様になった事へ、いしいひさいち先生が風刺を…か、どうかは解りません(ですがサイン盗み問題と、年代的には合うと思います)。

※信号灯(正確には回光通信機だそう)

ja.m.wikipedia.org

 

もう一つの中野学校暗号文、『ドラ・ドラ・ドラ・マンガン』は、真珠湾攻撃での『トラ・トラ・トラ』を麻雀パロディして、『ドラ』と『満貫』と書いておられるはずなので、『五月の雨は〜』にも、何らかの元ネタが有ると考えられます。

『暗号文』、『詩』と言うのは、ノルマンディー上陸作戦の作戦決行が、ヴェルレーヌって方の詩が使われて云々〜からの推察だと思います。

ですが、このブログタイトル使用開始が2004年頃で、当時も他の方と被るのが嫌で、念の為に検索しましたが、特にヒットする事は有りませんでした。

現在も、特に検索で出て来ない様ですので、いしいひさいち先生又は、当時の担当編集者さんへ確認するしかなさそうです(担当編集者さんやアシスタントさんへ、「暗号文っぽいの考えて」と依頼した可能性も)。

あくまでも僕の予想では、映画の字幕?吹替え?の『スペインの雨は主に平野に降る』を、暗号文ぽく改変したんじゃないのかな?って…いしいひさいち先生にお会いする機会が有ればお訊きします…としかですね。