五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

あの試合をもう一度!スポーツ名勝負 『1995オリックス “がんばろう神戸”』

適当なリンク先が見当たらない。

5月の放送は見ていないと言うか、気付いてなかった。

 

コロナで開幕出来ず→開幕決定!って事で、『野球にはユメがある』と。

で、阪神大震災の年のオリックス戦〜て事なんだろうけど、それなら普通に震災後のホーム開幕戦でも良い気がしなくも無い…NHKで放送してないから?

 

この企画のリモート・ゲストは田口さん。

当時(昨年)の肩書き、『野手総合兼打撃コーチ』て全部やん…。

 

1995年5月3日で、当時の放送開始は3△から?

DHにカズ山本さんだし(本来はケビン・ミッチェルさんで、病院へ行く程では無いけど風邪気味→チームドクターが見てホテルで静養…ホントに休まないとダメだったのかな?と、例の問題児だった件で色眼鏡)。

小久保さんは2年目でセカンド。

浜名千広さんて、東北福祉大の〜ですね。

 

奪三振記録の野田さんの割に、ダイエーは早目に打って…追い込まれるのが嫌で、早目、早目なのかな?(後で森さんも苦言されてた)。

 

この日、野茂さんがSFG相手にメジャーデビューしたとかで、解説の森さん…肯定派だったの?NHK解説だから?

 

ニール選手の打席。「3年前マイナーのPCLで.351で首位打者〜」とか、そんな事も言う様になってたんだ。

そんなマイナー成績を言うとか、パンチョ伊藤さんくらいしか記憶に無い(この頃、野球見てたっけ?…出張で、ベイスターズの試合を見た頃か?)。

 

2点目のはセンター秋山さんで捕れなかったの?

「風が強い〜」とか言われてたけど、楽勝で捕ると思ってた。

その後の2アウト2‐3塁で本西さんで、次が中島さん。

「どちらと勝負?」で、若田部さん対中嶋さんが昨年6の0。

でも、今季だよな?の得点圏は.429…結果、3塁ゴロアウト…コレ、今なら絶対にリクエストだった…リクエスト反対派だけど。

ダイエーはラッキーでした(森さん曰く「3点目取られたら致命的」って)。

 

森さん曰く。

ダイエー選手の意識が、以前よりは改善され(マシになっ)てるとか。

ただ、生タマゴ事件は翌年で、まだまだ徹底出来てない。

 

森さんのお話。

清原、辻さん共に、野田さんを得意にしていた。

野田さんのフォークは対右が有効で、左打者の方が捉え易い。

野茂さんのシュート回転で対左有効。右打者の方が捉え易い。

との事だけど、聞き間違えたのか?何か矛盾した内容に聴こえた。

 

振り子打法イチローさん、普通にカッコイイな。

 

「『臭いとこを突いて攻めろ』コレが一番ね、バッテリーとしてやり辛いですよね」と、森さんが言われてるんだが…この後もそのダっサい指示は球界に蔓延ってた…のは里崎さんの証言。

里崎さんの証言が正しいのなら、1995 年に『あの森祇晶さん』が『NHK中継でダメ出しした』のに、「臭いとこ突いて行け」を連発するコーチとかもう、万死に値するな。

誰が言ってたのか、名前を教えて欲しい。

 

お互いにチャンス→逃ししてでも、1発の有る選手が居ると大きいな。

8番セカンドが打つHRじゃない、小久保選手確変前の片鱗と言うか、素質と言うか、なるほどなー!な打席(4/16、近鉄の小池さん相手に打って以来とか)。

 

イチローさん、ボテボテでの内野安打でもカッコイイわ。

「『打ち損じを必至で走ってヒット』とか、嬉しいんですかね?」だったかな?

イチロー選手の内野安打に、ケチつけてる天才打者様が居たな(あんな球は打つ気がせんとか、バットも振らずにベンチへ帰って来たヤツ)。

 

2‐2で9△平井…10△も。

敬遠満塁策からゲッツーで、11△も平井さん。

この時点までで、どれくらい投げてはったんだろ?

森さんは、球が走ってないとか、変化球しか投げてないのを、気にしてはる。

調べたら、この年に85イニング投げてて、翌年は潰れた感じ…仰木マジックは、投手人酷使で出来てます(投手コーチの山田さんも、仰木さんとぶつかって辞めてる)。

 

こう言う大昔の試合が流れ、主審の酷過ぎる判定が蒸し返されるの…可哀想な様だけど、この主審の態度悪いし仕方ないか。

 

田口さん、満塁で初球サヨナラヒット。

当たり前だけど、若いな。

因みに、サヨナラにならなかったら、平井さんは続投だったっぽい(キャッチボールしてた)…仰木マジック御殿は、投手の骸の上に建ってる。