Indy Lights 2018 Rd.10 アイオワ
レース名は、“Mazda Iowa 100”って事で100周のレース。
現地7月8日にライツのみ開催…て事で、この年のオーバルはUSF×1,Pro×2,Lights×3と、段階を踏んで増やしてるけど、前後の年はそうでも無い感じ。
この増やし方で良いと思う。
頂点のIndyCarがオーバル減少傾向でも、それなりの場数は踏んでおいた方が良いと思う…つか、シーズンの1/3くらいはオーバルして欲しい。
オーバルを初めてTVで見た子供の頃は、「なんて手抜きなレースをしてるんだ」と呆れてたけど、今では逆にオーバルの方が好きだし。
#MRTI El campeonato de la @IndyLights tiene dos sistemas de puntuación desde este año, uno para circuitos permanentes y otro para óvalos. pic.twitter.com/l2N3fXdPWa
— IndyCar al día (@indycaraldiaweb) 2018年7月7日
ポイント的にもオーバルは重要…てのを、解り易く書いてくれてはる(詳細はWikipediaにも載ってる)。
オーバルは、ココを含めて残り2戦。
さて、結果やいかに…って、知ってしまってるけど、逆に結果を知らずに見たいんだけど、やはり目に付いてしまう。
動画 約38分
周りはトウモロコシ畑だったよな。
どうせなら、青々とした頃に空撮映像して欲しかった。
While we're back at the #NWRsquad shop prepping our @USF2000 cars for the #IndyTO, we'd like to wish our @IndyLights friends good luck this weekend and we hope the #KidsOnTrack have a great time! #MRTI \ #TeamCooperTire pic.twitter.com/2I5XKrKfds
— Newman Wachs Racing (@newman_wachs) 2018年7月7日
コレって、周りはトウモロコシ畑だし、映画『フィールド・オブ・ドリームス』に引っ掛けた看板やんね?
そう言うのアリなのか…。
Congratulations to #TeamCooperTire pole sitter @PatricioOWard! Sixth pole of the season #MRTI pic.twitter.com/sj8GHiuKx4
— Indy Lights (@IndyLights) 2018年7月7日
て事で、ポールは27のパトリシオ・オワード選手で、以下は
2番手 98 コルトン・ハータ
3番手 48 ライアン・ノーマン
4番手 28 ダルトン・ケレット
5番手 5 サンティアゴ・ウルティア
6番手 9 アーロン・ティリッツ
7番手 23 ビクター・フランゾーニ
の各選手。
あ、忘れん内に…初めてオーバルのコースを見たのは当然TVで、映画だったかドラマだったのかの記憶は無い。
『フォーミュラ・フォードを小さくしたみたいな無動力の車で、2台同時に直前のみの坂道を下るレース』。
コレ見て子供心に「何じゃこりゃ?」「なんのテクニックも要らねーww」と。
その主人公?が「コースへ連れて行ってあげよう!」と言われ、喜んで連れてかれたのがオーバルコース。
コースをグル〜っと車で回り、主人公はキャッキャ言うてたと思うけど、TV見てる僕は「こんなコースで何すんの?」、「レースにならへんし」と可哀想な人を見る目で、TVのチャンネルを変えたと思う(それ以降の記憶が無い)。
当時F1と、ニキ・ラウダさんの存在…事故は知ってたと思う…「F1に比べて、何て簡単そうなんだ!」と思った様な?
いや、ラウダさんの存在を知ってたかな?
引っ越して来る前だった気もするので、そうなると富士のF1より昔だもんな…取り敢えず、カラー映像だったのは間違いない。
何てタイトルだったのかも不明。
万が一、このブログを読んだ方が居て、その中に知ってる方が居られたら、教えていただきたい…けど、天文学的な確率の低さだな。
ハータ選手はスタート苦手?と、以前も思った気がするけど、ウルティア選手が上手過ぎた?
ハータ選手はアウト‐イン‐アウトっぽいけど、ウルティア選手はハイラインと言うか、ミドル辺りキープのまま。
先頭のオワード選手は、割とハイラインキープかな?
Great to have 2017 @iowaspeedway winner @MatheusLeist on @NBCSN and @IndyCarRadio during today's race! #MRTI I #TeamCooperTire #IowaCorn300 pic.twitter.com/mrXDH2ZRQY
— Indy Lights (@IndyLights) 2018年7月8日
「どっちが良いのか?」てのを訊いてる…誰?…昨年ココのレースで勝った、マテウス・レイスト選手だそう(一瞬、V.ロッシさんでも来てたんか?と思った←にしてはヒョロいか)。
前年にライツ乗って3勝して年間4位。
2018,2019年には、A.J.フォイトさんトコから全戦エントリーで、夫々年間18,19位。
2020年はIMSAのDPiの…黄色いキャデラックか。
全戦出てたわけでも無い…チームも全戦出て無かった気が…まー、そんな印象も残ってない選手か。
このインタビューの間に、半分過ぎてたっぽい。
ウルティア、ハータ両選手のラインは、さっきまでと逆・と言うか、ウルティア選手がインへ降りて来る様になったので、ハータ選手はハイラインキープに変わった…のかな?
ティリッツ選手か?
危うく!だったの。
このままっての、ハータ選手は拙い…まぁ、オワード選手以外全員が拙いかもだけど、ハータ選手は2位欲しい。
給油とタイヤのファクターが、如何に順位変動に貢献してるか判る…イエローも出ないし。
だからと言って、「イエロー出ろ」とか思わないし…
あ、今のウルティアはアカンの違うか?(残り25周辺り)
ハータ選手がチョップだっけ?前に降りて来られ、空力失って膨らんだ(その前も、こちょこちょと動いてた)。
スタインブレナー Jr.さんが、首を振ってたのは「そう言う意味」だよな?
抜いた!
ハータ選手は出来る子だと改めて思う。
貼っても良さそうなのが、見当たらないのが残念。
抜いた後は差が開き…も少し早く抜けてたら、オワード選手を追えたのかも…ま、意味の無い仮定。
ポイントはハータ選手に▲8まで詰めた…まぁ、やらかしがなかったら…それはハータ選手も同じか。
レース後、次戦トロントでの抱負を訊かれてた?多分。
ストリートコースは得意とか、楽しめると思うとか、そんな感じの事かな?
勝った直後で当たり前だろうけど、いつも楽しそうで好きなドライバー。
Race report: @PatricioOWard dominates @iowaspeedway for @FollowAndretti #MRTI I #TeamCooperTire https://t.co/sd40iBfceH pic.twitter.com/qhjLSaQOgf
— Indy Lights (@IndyLights) 2018年7月8日
トロントでもはっちゃけるぞー!的な?
このレースレポートにも、ハータ選手が「二人でミスした〜」とか言うてはる。コレはオワード選手との話しですね。
て事で、他のクラスが無いので次もライツです。