五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

Indy Lights 2018 Rd.10 アイオワ

youtu.be

レース名は、“Mazda Iowa 100”って事で100周のレース。

現地7月8日にライツのみ開催…て事で、この年のオーバルはUSF×1,Pro×2,Lights×3と、段階を踏んで増やしてるけど、前後の年はそうでも無い感じ。

この増やし方で良いと思う。

頂点のIndyCarがオーバル減少傾向でも、それなりの場数は踏んでおいた方が良いと思う…つか、シーズンの1/3くらいはオーバルして欲しい。

オーバルを初めてTVで見た子供の頃は、「なんて手抜きなレースをしてるんだ」と呆れてたけど、今では逆にオーバルの方が好きだし。

ポイント的にもオーバルは重要…てのを、解り易く書いてくれてはる(詳細はWikipediaにも載ってる)。

オーバルは、ココを含めて残り2戦。

さて、結果やいかに…って、知ってしまってるけど、逆に結果を知らずに見たいんだけど、やはり目に付いてしまう。

 

動画 約38分

f:id:stl_tomorrow:20210124153257j:plain
f:id:stl_tomorrow:20210124153238j:plain
左:Googleマップ,右:Wikipedia より

周りはトウモロコシ畑だったよな。

どうせなら、青々とした頃に空撮映像して欲しかった。

コレって、周りはトウモロコシ畑だし、映画『フィールド・オブ・ドリームス』に引っ掛けた看板やんね?

そう言うのアリなのか…。

 

て事で、ポールは27のパトリシオ・オワード選手で、以下は

2番手 98 コルトン・ハータ

3番手 48 ライアン・ノーマン

4番手 28 ダルトン・ケレット

5番手   5 サンティアゴ・ウルティア

6番手   9 アーロン・ティリッツ

7番手 23 ビクター・フランゾーニ

の各選手。

 

あ、忘れん内に…初めてオーバルのコースを見たのは当然TVで、映画だったかドラマだったのかの記憶は無い。

『フォーミュラ・フォードを小さくしたみたいな無動力の車で、2台同時に直前のみの坂道を下るレース』。

コレ見て子供心に「何じゃこりゃ?」「なんのテクニックも要らねーww」と。

その主人公?が「コースへ連れて行ってあげよう!」と言われ、喜んで連れてかれたのがオーバルコース。

コースをグル〜っと車で回り、主人公はキャッキャ言うてたと思うけど、TV見てる僕は「こんなコースで何すんの?」、「レースにならへんし」と可哀想な人を見る目で、TVのチャンネルを変えたと思う(それ以降の記憶が無い)。

当時F1と、ニキ・ラウダさんの存在…事故は知ってたと思う…「F1に比べて、何て簡単そうなんだ!」と思った様な?

いや、ラウダさんの存在を知ってたかな?

引っ越して来る前だった気もするので、そうなると富士のF1より昔だもんな…取り敢えず、カラー映像だったのは間違いない。

何てタイトルだったのかも不明。

万が一、このブログを読んだ方が居て、その中に知ってる方が居られたら、教えていただきたい…けど、天文学的な確率の低さだな。

 

ハータ選手はスタート苦手?と、以前も思った気がするけど、ウルティア選手が上手過ぎた?

ハータ選手はアウト‐イン‐アウトっぽいけど、ウルティア選手はハイラインと言うか、ミドル辺りキープのまま。

先頭のオワード選手は、割とハイラインキープかな?

「どっちが良いのか?」てのを訊いてる…誰?…昨年ココのレースで勝った、マテウス・レイスト選手だそう(一瞬、V.ロッシさんでも来てたんか?と思った←にしてはヒョロいか)。

前年にライツ乗って3勝して年間4位。

2018,2019年には、A.J.フォイトさんトコから全戦エントリーで、夫々年間18,19位。

2020年はIMSAのDPiの…黄色いキャデラックか。

全戦出てたわけでも無い…チームも全戦出て無かった気が…まー、そんな印象も残ってない選手か。

 このインタビューの間に、半分過ぎてたっぽい。

ウルティア、ハータ両選手のラインは、さっきまでと逆・と言うか、ウルティア選手がインへ降りて来る様になったので、ハータ選手はハイラインキープに変わった…のかな?

 

ティリッツ選手か?

危うく!だったの。

 

このままっての、ハータ選手は拙い…まぁ、オワード選手以外全員が拙いかもだけど、ハータ選手は2位欲しい。

 

給油とタイヤのファクターが、如何に順位変動に貢献してるか判る…イエローも出ないし。

だからと言って、「イエロー出ろ」とか思わないし…

 

あ、今のウルティアはアカンの違うか?(残り25周辺り)

ハータ選手がチョップだっけ?前に降りて来られ、空力失って膨らんだ(その前も、こちょこちょと動いてた)。

スタインブレナー Jr.さんが、首を振ってたのは「そう言う意味」だよな?

 

抜いた!

ハータ選手は出来る子だと改めて思う。

貼っても良さそうなのが、見当たらないのが残念。

抜いた後は差が開き…も少し早く抜けてたら、オワード選手を追えたのかも…ま、意味の無い仮定。

ポイントはハータ選手に▲8まで詰めた…まぁ、やらかしがなかったら…それはハータ選手も同じか。

 

レース後、次戦トロントでの抱負を訊かれてた?多分。

ストリートコースは得意とか、楽しめると思うとか、そんな感じの事かな?

勝った直後で当たり前だろうけど、いつも楽しそうで好きなドライバー。

 トロントでもはっちゃけるぞー!的な?

このレースレポートにも、ハータ選手が「二人でミスした〜」とか言うてはる。コレはオワード選手との話しですね。

 

て事で、他のクラスが無いので次もライツです。