五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

Indy Lights 2018 Rd.13 ミッド・オハイオ①

youtu.be

現地7月28日。

以前にも見てるけど、

stl-tomorrow.hatenablog.com

スポット参戦的に見たのと開幕から見てるのとでは、「違った目で見れるんとちゃうか?」てのに期待して、改めて見てみる(と言うか勝者以外憶えてないし)。

実際、前戦でハータ選手とフランゾーニ選手は、2週間前だけど「事故明け〜」てのを、既知として見る事が出来る。

 

27日(金) 午前 公式練習,午後 レース①予選

28日(土) 午前 レース②予選,レース①決勝

29日(日) 午後 レース②決勝

と言う日程。

気になると言うか、自分もレース観戦するなら金曜から行きたいな…

頑張ったら、何人分のサイン貰えるだろう?

 

動画 約51分 30周又は45分レース

f:id:stl_tomorrow:20210131001422j:plain
f:id:stl_tomorrow:20210131001428j:plain
左:Googleマップ,右:Wikipedia より

前回見た時は気付かなかったと言うか、Twitterを貼り付ける事を思い付いて無かった。

今回このレース日程を検索して、気になったのが此方。

ベラルディさんのトコの、ティリッツ選手を担当するエンジニアさんが、 ステアリングの各SWを説明してくれてはる。

前回動画を見た時、実況でPtoPの存在に気付いたけど、事前にコレ見てたら普通に、PtoPの存在を既知ってたわ。

 

て事でグリッド(ココから敬称略してます←いつもだけど)。

P.P      27 パトリシオ・オワード

2番手 48 ライアン・ノーマン

3番手 98 コルトン・ハータ

4番手   9 アーロン・ティリッツ

5番手   5 サンティアゴ・ウルティア

6番手 28 ダルトン・ケレット 

7番手 23 ビクター・フランゾーニ

の各選手。

今季…じゃなくて、このシーズンで7度目のポール獲得…あ、レース展開を思い出して来た(レース①と②が混じってるけど)。 

フランゾーニは前年のPro Mazdaチャンピオン。

ティリッツも、Pro Mazdaのチャンピオン経験者だって。

ノーマンは地元在住(当時)。

オワードは、予選で2位に0.4秒以上の差を付けてた。

 

 なるほど!この直前。

子供さんがスタートコマンドしてくれたんだけど、自分が喋るのと、スピーカーから聴こえて来るのに、1秒程のタイムラグが有って、その違和感からの“たどたどしさ”だったのか🤗🤗🤗

もしも、自分がやる時は、その違和感も気にせず絶唱!しよっと。

 

フォーメーションラップで、解説してるの誰だろ?

「オワード、ハータ、ウルティアはIndyCarに上がれるだろう〜」とか言うてない?

実際に上がれたのは、ハータ選手だけなんですが。

 

ん?

普通のスタート/フィニッシュラインからのスタート。

裏ストレートでスタートすんのは、IMSAだったっけ?←もう忘れてやがる。

 

ベラルディさんの赤い車×2台。

ティリッツとウルティアがやり合ってて、1度ターン④進入で入れ替わった。

どっちのレースか忘れたけど、ターン④〜⑤に掛けては、結構な絡みポイントになってた(のを思い出した)。

 

あ、PtoPは、10秒×20回らしい(と、それは前も聴き取れたか)。

 

そっか。

何か無線の声で入って来る2人の内の片方は、マイケル・アンドレッティさんの声だったっけ?(このレース①か②で…あれ?この年だったかな?)

 

最終のシケインぽいS字。

バンプが凄いのね…そらティリッツもスピンもするわ…で、焦ったのかな(ターン⑧)。コレでSC入ります。

車自体は壊れてないので、亀の子状態を脱した後、レース復帰して来る。

 

このSCのタイミングで、ウルティアのタイヤ交換は?

「摩耗」って意味で良いのかな? 

レース2/3で単純に使い切ったか、SC中にリフレッシュして追い上げ…て、ラップダウンされへん?…されてないな。

にしても、電動工具でも結構な早さで交換する。

ティリッツは、2周遅れでコース復帰して、そのままの足でタイヤ交換…3周遅れになりそう。

 

SC明け、各車のギャップ詰まってるから…

あー、まー、そうなるわ。

インに入られたウルティアは空けてたけど、ノーマンが…で、ノーマンはピットスルーペナルティ。

相手を弾き飛ばす『やらかし』は、もっとペナルティを重くして良い気もするけどな。

 

終盤だろうけど、ハータはしぶとい。

展開の所為だろうけど、何度もハータ選手の『追い上げ力』みたいなのを見てると思う…最終的にはそこに至るまでに、タイヤとPtoPを使い切ってる感じだけど。

 

動画だと、そんなに高く跳んでる感はないかな? 

コッチは『翔んでる!』の領域な気がする…Take2?

 

レースリポート分。 

このレースは、ポール、最多ラップリード、一度もトップを譲らず、ファーステストでの優勝と言う、完全試合と言って良いのかな?なレース。

引き続き、ほぼ似た内容なはずのレース②へ(て投稿は時限式)。