Indy Lights 2018 Rd.13 ミッド・オハイオ①
現地7月28日。
以前にも見てるけど、
スポット参戦的に見たのと開幕から見てるのとでは、「違った目で見れるんとちゃうか?」てのに期待して、改めて見てみる(と言うか勝者以外憶えてないし)。
実際、前戦でハータ選手とフランゾーニ選手は、2週間前だけど「事故明け〜」てのを、既知として見る事が出来る。
27日(金) 午前 公式練習,午後 レース①予選
28日(土) 午前 レース②予選,レース①決勝
29日(日) 午後 レース②決勝
と言う日程。
気になると言うか、自分もレース観戦するなら金曜から行きたいな…
Here's today's #Honda200 schedule @Mid_Ohio: #IndyCar #IndyLights #MRTI pic.twitter.com/poOlnWsuaA
— The Open Wheel (@openwh33l) 2018年7月27日
頑張ったら、何人分のサイン貰えるだろう?
動画 約51分 30周又は45分レース
前回見た時は気付かなかったと言うか、Twitterを貼り付ける事を思い付いて無かった。
今回このレース日程を検索して、気になったのが此方。
Ever wondered what all the buttons on an @IndyLights steering wheel does? Kent Boyer (@AaronTelitz engineer) goes over the anatomy of a steering wheel❗️#MRTI / #TeamCooperTire / #IndyMO pic.twitter.com/EPRgad1Cqg
— Belardi Auto Racing (@BelardiRacing) 2018年7月28日
ベラルディさんのトコの、ティリッツ選手を担当するエンジニアさんが、 ステアリングの各SWを説明してくれてはる。
前回動画を見た時、実況でPtoPの存在に気付いたけど、事前にコレ見てたら普通に、PtoPの存在を既知ってたわ。
て事でグリッド(ココから敬称略してます←いつもだけど)。
P.P 27 パトリシオ・オワード
2番手 48 ライアン・ノーマン
3番手 98 コルトン・ハータ
4番手 9 アーロン・ティリッツ
5番手 5 サンティアゴ・ウルティア
6番手 28 ダルトン・ケレット
7番手 23 ビクター・フランゾーニ
の各選手。
The pole sitter for Q1 in @IndyLights @Mid_Ohio is @PatricioOWard #TeamCooperTire #MRTI pic.twitter.com/QmCjYjW2Cr
— Team Cooper Tire (@TeamCooperTire) 2018年7月27日
今季…じゃなくて、このシーズンで7度目のポール獲得…あ、レース展開を思い出して来た(レース①と②が混じってるけど)。
フランゾーニは前年のPro Mazdaチャンピオン。
ティリッツも、Pro Mazdaのチャンピオン経験者だって。
ノーマンは地元在住(当時)。
オワードは、予選で2位に0.4秒以上の差を付けてた。
It’s time to go racing for .@IndyLights race 1! #MRTI #TeamCooperTire pic.twitter.com/Md3RgYAfnf
— The Indy SportsCar Podcast (@ISCPPODCAST) 2018年7月28日
なるほど!この直前。
子供さんがスタートコマンドしてくれたんだけど、自分が喋るのと、スピーカーから聴こえて来るのに、1秒程のタイムラグが有って、その違和感からの“たどたどしさ”だったのか🤗🤗🤗
もしも、自分がやる時は、その違和感も気にせず絶唱!しよっと。
フォーメーションラップで、解説してるの誰だろ?
「オワード、ハータ、ウルティアはIndyCarに上がれるだろう〜」とか言うてない?
実際に上がれたのは、ハータ選手だけなんですが。
ん?
普通のスタート/フィニッシュラインからのスタート。
裏ストレートでスタートすんのは、IMSAだったっけ?←もう忘れてやがる。
Great battle brewing between @BelardiRacing teammates @AaronTelitz and @Santi_Urrutia for fourth #MRTI #TeamCooperTire #IndyMO pic.twitter.com/N18JreasGE
— Indy Lights (@IndyLights) 2018年7月28日
ベラルディさんの赤い車×2台。
ティリッツとウルティアがやり合ってて、1度ターン④進入で入れ替わった。
どっちのレースか忘れたけど、ターン④〜⑤に掛けては、結構な絡みポイントになってた(のを思い出した)。
あ、PtoPは、10秒×20回らしい(と、それは前も聴き取れたか)。
そっか。
何か無線の声で入って来る2人の内の片方は、マイケル・アンドレッティさんの声だったっけ?(このレース①か②で…あれ?この年だったかな?)
最終のシケインぽいS字。
バンプが凄いのね…そらティリッツもスピンもするわ…で、焦ったのかな(ターン⑧)。コレでSC入ります。
FCY as Telitz spins in Turn 9 pic.twitter.com/UBHyvmBczT
— Indy Lights (@IndyLights) 2018年7月28日
車自体は壊れてないので、亀の子状態を脱した後、レース復帰して来る。
このSCのタイミングで、ウルティアのタイヤ交換は?
Urrutia comes into pit lane for a scuffed set of Cooper Tires. How much can he make up with 11 laps remaining? #MRTI #TeamCooperTire #IndyMO pic.twitter.com/CxiIQ4nQmu
— Indy Lights (@IndyLights) 2018年7月28日
「摩耗」って意味で良いのかな?
レース2/3で単純に使い切ったか、SC中にリフレッシュして追い上げ…て、ラップダウンされへん?…されてないな。
にしても、電動工具でも結構な早さで交換する。
ティリッツは、2周遅れでコース復帰して、そのままの足でタイヤ交換…3周遅れになりそう。
SC明け、各車のギャップ詰まってるから…
Norman falls back at the green flag as Herta takes second position. Contact between Urrutia and Norman pic.twitter.com/kMBcpERT5J
— Indy Lights (@IndyLights) 2018年7月28日
あー、まー、そうなるわ。
インに入られたウルティアは空けてたけど、ノーマンが…で、ノーマンはピットスルーペナルティ。
相手を弾き飛ばす『やらかし』は、もっとペナルティを重くして良い気もするけどな。
終盤だろうけど、ハータはしぶとい。
展開の所為だろうけど、何度もハータ選手の『追い上げ力』みたいなのを見てると思う…最終的にはそこに至るまでに、タイヤとPtoPを使い切ってる感じだけど。
🇲🇽 @PatricioOWard now has a 25 point advantage over 🇺🇸 @ColtonHerta as he takes the win in Race 1. 🇨🇦 @Dalton_Kellett finishes third, a road course career-best. @FollowAndretti completes the podium sweep.#MRTI #Mazda #IndyLights #Racing #TeamCooperTire pic.twitter.com/wVuPSzIRg3
— Mazda Motorsports (@MazdaRacing) 2018年7月28日
動画だと、そんなに高く跳んでる感はないかな?
WINNER @officialmidohio @IndyLights Race 1🔥💪🏼😈 #27 @FollowAndretti @VisitMex @promocionCDMX pic.twitter.com/df4hlNy65E
— Pato O'Ward (@PatricioOWard) 2018年7月28日
コッチは『翔んでる!』の領域な気がする…Take2?
レースリポート分。
Race report: @PatricioOWard takes win number six, increases points lead @Mid_Ohio #MRTI #TeamCooperTire I #IndyMO https://t.co/wKrXooIrXM pic.twitter.com/Cdtrumzliy
— Indy Lights (@IndyLights) 2018年7月28日
このレースは、ポール、最多ラップリード、一度もトップを譲らず、ファーステストでの優勝と言う、完全試合と言って良いのかな?なレース。
引き続き、ほぼ似た内容なはずのレース②へ(て投稿は時限式)。