五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

たまたま見てた番組

琵琶湖疏水の話をしてて、2個目の工事をする時の京都市長西郷隆盛さんの長男、西郷菊次郎さんとか。

息子さんの事なんて、全然知らなかった。

ググる西南戦争には薩軍へ従軍。

銃弾を受け膝下切断→討伐軍側で西郷隆盛さんの弟、西郷従道さんの元に西郷隆盛さんの老僕さんが抱きかかえて投降…全然知らない話(西郷さん一族がインフレ起こしそうな話)ッスね。

 

西南戦争征韓論田原坂、〆に西郷隆盛さんの最期くらいが、TV番組で紹介される。

西南戦争は、もっと取り扱われてもよさそうなのに(でも大河ドラマでは要らんのよ。ドラマじゃなく、あくまでも歴史の番組として見たい)。