五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

夕方前に見てた

バック・トゥ・ザ・フューチャー

初見は劇場やレンタルじゃなく、TVの何たらロードショーだったと思う。

吹替えの配役は〜(うろ覚え)

マーティー三ツ矢雄二さん。

ドクは穂積隆信さん。

両親が高島雅羅さんと、古川登志夫さんだったんじゃないか?

あ、ビフは玄田…スレッガー中尉とドズル中将の…玄田哲章さん。

お名前覚えてなくて申し訳ありません。

 

何が?かと言うと、よく「○○(海外俳優さん)は、△△!」とか話題が出る。バック・トゥ・ザ・フューチャーでも、何バージョンか有るみたいで、放送前にTwitterでよく見かける。

 

スティーブ・マックイーンさんが子供の頃から結構好き。

よく、TVの何たらロードショーで、『荒野の七人』や『大脱走』が有ったり、亡くなって暫くして、遺作の『ハンター』なんかも放送された。

僕が見た分は全て、スティーブ・マックイーンさん=宮部昭夫さんだった(TVドラマ『拳銃無宿』も、宮部さんが一番多かったはず)。

暫くすると、マックイーンさんが別の声優さんで放送された。

そのバージョンは、四六時中、トイレで力んでるみたいな感じで、どうしても馴染めなかった(マックイーンさんオリジナルの声も、トイレで気張る様な声じゃない)。

あまりに我慢出来ず、TV局に電話をした事が有る。

確か、小学校か中学校へ入る頃。

当然、キチンと住所と名前を先に伝え、「教えて欲しい事が有る」と言う形で。

お忙しいのにTV局の方は、生意気なガキ(僕)相手に、丁寧な説明をして下さったのを憶えてる。

最初に聴いた声で刷り込まれ、その他を拒絶してしまうんだと思う。