五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

新・鉄道ひとり旅 第147回  特別編『鉄道ひとりDVD 特典映像 岳南電車』TV向け再編集

鉄道チャンネル

tetsudo-ch.com

元はDVD特典映像と言う事で、そのDVDは持ってる。

で、当然【特典映像 90分】は視聴済み。

今回は、 60分の放送枠に合わせ、何処が編集されてるか?判るかね。

判らなくても良いけど、本来は「放送には使いません!」と約束されてたので、放送されるのは癪だなって←心せまっ!

 

オープニングトークで、番組として降りた駅が600だそう。

「結構、降りてはるよな〜」と感心してたら、「全国の駅が9,000駅以上〜」とか。

「そう聞くと、まだまだかー」と思ったら、吉川さんも同じ事を言われてた。

全駅下車を目指すのかな?

でも、その前に、番組としての国内全線完乗は割と近いんじゃないでしょうか?

そっちを目地して手付かずの、指宿枕崎線日南線をお願いします。

指宿枕崎線が未踏の路線てのが…あれ?【無印】時代や、【吉川ひとり旅】時代も行ってないよな?

 

あ、カットされてる部分に気付いた。

本吉原駅で降り、果物屋さんへ到着する迄や、比奈駅で降りての会話。

初期の頃はトガってた事や、番組作りに熟れて来た事、降りた駅から歩いた事等を、相笠Dさんと振り返る…この部分、かなり重要で、やはり当時は100回放送目前で、過去映像をインサートしたり、色々と思い返す感じだったのでしょう(「最終回?」と思われそうな雰囲気も)。

この辺の話。普通の番組としては、楽屋オチ、メタな話になるので…使えないかも知れない…けど…この会話こそが【特典】と言える。

この部分が放送されなかった事で、「放送しない」の約束は守られたと納得した(鞄の中身紹介もカット)。

 

今回見て、普通に乗ってるだけじゃない部分が、この番組の大事な要素じゃないか?と思った。

早く自由にロケが出来て、新規内容が放送でも出来ます様に。