五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

全国百線鉄道の旅 第34回 ぐるり黒潮の旅 〜紀勢本線〜

鉄道チャンネル(本来はBSフジ)

www.bsfuji.tv

※リンク先のナレーター情報が間違ってる。

 

オープニング曲をバックに、藤田千代美さんの声を聴くと…懐かしくて、涙が出そうよ〜♪

この番組のOP/ED曲がずっと欲しくて、探しまくっててて…でも偶然に曲名が判明。

版権元へ問い合わせまして、丁寧な回答をいただきまして…収録音源は販売じゃなくて、業務用レンタル方式で…僕には手が出ないお値段でした…。

 

当時の放送は…2009年が初回放送らしい。

僕が見たのは再放送で、2011年だった。

stl-tomorrow.hatenablog.com

どっちにしても、もう10年も前の番組。

その分、古臭さよりも懐かしさが前に来る。

紀勢本線は、この番組で別の回にも放送されたらしい…自分のブログ検索して気付いた。

 

当時、この回を見ただけじゃなく、紀勢本線関係の別番組も、何本か有って見たらしい。

それで旅行の計画も立てたんだった。

結局、他の路線を優先し、その旅行も行けてないままだった。

もう一度、考え直さないと…と思う。

 

【旅のおさらい】は、オリビア・ニュートン=ジョンさんて方の、“Have You Never Been Mellow”って曲らしい。

サンテレビで天気予報か何かで使われてそうな曲。

このコーナーに使われる曲って、その回の番組内容に何となく近付け様と、考えて決定されてたと思う。

今回も、なんとなーく「そんな感じ」がする。

あ、釣り堀の値段は当時、大人で1万円で安心した。

それぐらい取らないと、採算合わないだろ?って。

 

てか、何故にこの『ナレーションのみ』を辞めたかね?

ナレーターの交代は仕方ないけど、番組のスタイルを別モノにしながら、同じ番組タイトルなのが納得行かん…と、しつこい怒りに燃料再投下。