五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

新 鉄道・絶景の旅 第265回 2月に行きたい!雪景色と一足早い春を求めて 人気路線 乗りつぶし旅

BS朝日 1時間番組

www.bs-asahi.co.jp

乗りつぶし』 って言葉は好かんけど、過去映像なのは判り切ってて、それも自分も乗った路線ばかりなので、懐かしさから録って見た。

 

伊豆急行は2010年撮影分。

アルファ・リゾート21で、この車両を模した子供向けリュックが、伊豆下田駅で「買おうか?止めとくか?」と悩んだ記憶が…。

この路線も、もう一度行きたいと思ったまま再訪出来てない。

 

津軽線は2012,2019年撮影。

蟹田駅で降りた分が、2019年撮影分だろうか?

イカを『特別に』捌いて貰ってたけど、そう言う『特別』を旅番組に入れるのってどうよ?と思う。

番組を見て「いいな!」と思っても、一般視聴者には無理なんだし。

何か、普通の歌謡曲を挿入する様になったのか。

三厩駅で降りた』と言う設定の映像と、「いざバスに乗るよ!」の時で、バスの大きさが変わる。

別に悪い事じゃなくて、旅番組あるあるですねーと。

龍飛埼で、灯火の灯台は映らなかった。

 

指宿枕崎線は2011,2017年撮影だそう。

『遠くで汽笛を聞きながら』…いや、好きですけど、…指宿枕崎線との関係は?

知覧が出て来た。

コレは2017年分かな?

この番組で知覧特攻平和会館は、古い放送の時に出て来なかったと思う(全国百線には出て来て「番組カラーの違いだなー」と思った…様な気がするけど、そう思うのは毎回だったので、別の路線だったかも知れない)。

館内の飛燕は居なくなり、隼のレプリカになってるから、やはり最近撮影した分でしょう。

富谷旅館?

宿泊出来る様になったのか?と調べた。

向かいに出来たのか。

あの辺りも、蛍が飛ぶ頃に泊まりたい。

菜の花畑横を走るキハ40系の『4両編成』。

コレは本当に指宿駅より先?

枕崎からバスで展望台からの東シナ海

番組の1/3程度なら、これぐらいで仕方ないか…ココも思い入れが有るので、「もっと見たいのに」的に悔しいな。