Indy Lights 2018 Rd.17 ポートランド②
現地9月2日。
レース①にも書いた様に、オワード選手は予選開始して早い段階でクラッシュしてる。
予選最下位と行っても、レギュラー組は7台なので前には6台のみで、少ない台数に救われた。
ノーマン選手がサムネ…でも、既にサムネの法則は破られてるので…。
動画 約47分 35周
Last week it was his first series win - today it's the first series pole for @FollowAndretti's @FlyinRyanNorman! #MRTI I #TeamCooperTire I #SoulRedFinale pic.twitter.com/Pl6kxSTRlk
— Indy Lights (@IndyLights) 2018年9月1日
P.P 48 ライアン・ノーマン
2番手 9 アーロン・ティリッツ
3番手 5 サンティアゴ・ウルティア
4番手 98 コルトン・ハータ
5番手 23 ビクター・フランゾーニ
6番手 28 ダルトン・ケレット
7番手 27 パトリシオ・オワード
8番手 7 チェ・ヒーミン
の各選手。
オワード選手は予選で5周し、その後にクラッシュ→赤旗。
他のレギュラー選手は14〜15周してる。
チェ選手も7周したのみ…だけどタイム差がポールの20秒遅れ(オワード選手はポールの2秒落ち)。
もう、「無理に決勝走らなくて良くね?危ないよ」レベル。
動画はフォーメーションから。
そのー、もう放っとけ!なんだけど、フォーメーションからスタートするじゃん。
もう、最後尾の子は、「スタートで喰らい付いてって、1台でも抜いてやろう!」 てのが、微塵も感じられない。
先頭がグリーンフラッグを潜る頃、最終コーナーを立ち上がってるって何?
やる気ないなら、もう出て来んなよ。
このRoad to Indyの3クラスをほぼ1シーズン見てて、形が歪であっても「前へ出る!」って気持ちが、みんなに見えてたし、その必死さが頼もしくも感じた。
そして優勝しても、参戦継続不能になったのか、以降のレース活動が不明な子も居る。
そんな色んな若い子の、ピラミッドと言うよりも、幅のあった紙を『こより』に先鋭化して行く様な、そんな気持ちの最高位の集大成が、IndyCarだと思う様になった。
何か、このチェ選手。が、何がしたい(したかった)のかが判らな過ぎて、イライラする。
情報が少ないので、ひょっとしたらやむにやまれぬ事情が有るのかも知れないけど、余りにも異質過ぎる。
That @IndyLights start 😳😳😳#INDYCAR // #MRTI // #TeamCooperTire pic.twitter.com/AXoKSaAGMt
— NTT INDYCAR SERIES (@IndyCar) 2018年9月2日
古舘さんの声で「波乱だーーーっ!!」みたいな? …って、それは置いといて。
コレも良い事ではないのかも知れない。
でも、「少しでも前へ!」の7台と、後ろのゴマメな存在で、事故と絡みも出来ないのが…もうホンマなんだろね。
ポール獲得してたノーマン選手。
彼だけがサスも壊れ、再スタート出来なかった。
泣いてたわけじゃないけど、かなり悔しそうにしてた。
あ、少し涙目?
それを笑う気は全く無い。
あー、チェ選手はレース対象外か?
ターン①のコーションで4位につけてたけど、ターン⑫の手前で、後ろに居てたフランゾーニ選手、ハータ選手に道を譲り、最後尾へ回って再スタート…しようとして、スタートやり直しになった。
完全にヤル気ゼロじゃん…契約上、有り得ないんだけど…ノーマン選手に席を譲れ!と言いたくなる。
.@BelardiRacing teammates Telitz and Urrutia battling for the lead in the season's finale race #MRTI I #TeamCooperTire I #SoulRedFinale pic.twitter.com/VwYsWO9M7Q
— Indy Lights (@IndyLights) 2018年9月2日
ベラルディさんとこの2台で争う…ての、今季やたらと多かった気がするのですが。
With the championship decided, it's all about the wins for @PatricioOWard, as he makes the pass on Urrutia and takes the lead! #MRTI I #TeamCooperTire I #SoulRedFinale pic.twitter.com/gqQT2ql7ix
— Indy Lights (@IndyLights) 2018年9月2日
やはりココはポイント。
コレでパト選手トップへ。
ココまで、ウルティア選手が頑張って、パト選手は結構苦労してた(5周くらい?)。
チャンピオンに相応しい追い抜きでした。
あ、ターン⑫(最終コーナー)の向こうに有る有る高架。
鉄道用だったのか!←ボケ〜っと「何か有るな〜」程度だった。
あっちはモノレールだけど、一気に吹田辺りの景色と被って見えて来た。
Franzoni and Herta do some off-roading, Franzoni required by officials to give the position back #MRTI I #TeamCooperTire I #SoulRedFinale pic.twitter.com/SfYrueo1bj
— Indy Lights (@IndyLights) 2018年9月2日
ハータ選手のインをフランゾーニ選手が… コレはペナルティ無し。
僕もノーペナで良いと思うけど…でも、フランゾーニ選手はコントロール出来てたか?は微妙?
かなり独走しての優勝。
Which donut shop is going to step up and give @PatricioOWard an endorsement deal? 🍩🍩🍩 #INDYCAR // @IndyLights // #MRTI pic.twitter.com/t6nQil6VHt
— NTT INDYCAR SERIES (@IndyCar) 2018年9月2日
回転くん。
He began the 2018 @IndyLights season with a win in St. Pete and he closes out his impressive championship season with another one at the #PortlandGP.
— Mazda Motorsports (@MazdaRacing) 2018年9月2日
Congratulations, @PatricioOWard.#MRTI #SoulRedFinale #TeamCooperTire pic.twitter.com/z6x3BlEp4g
バク宙するロゥブさんて、凄かったんだなー!と改めて思ったりもするけど、写真にした時は、コッチの方(下の1枚目)が絵になる気がする←単に贔屓だからじゃね?
-9 poles
— Pato O'Ward (@PatricioOWard) 2018年9月2日
-9 wins
-367 laps led
-13 podiums
- 1 CHAMPIONSHIP
THANK YOU @FollowAndretti WHAT A YEAR🏆 #27 #IndyLights #CHAMPION #2018 pic.twitter.com/yDYF6pIBSm
立派な数字。
ただ、シーズン前半にやらかしたのが有ったよな?(対抗のハータ選手も、付き合った形になったりで救われたけど)。
でも、後半は落ち着いてて、でも陽気さはそのままで、リアルタイムで見てたとしても、好きな選手になってたと思う。
このまま翌年、順調に昇格出来てたらなぁ…と思う。