五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

Jリーグラボ #91 ~withコロナ時代に求められるのJリーグ運営とは~

スポーツライブ+

soccer.skyperfectv.co.jp

今回もコロナ絡みの経営/運営話なので録っといた(収録は昨年の11月)。

 

今回も可愛いと思った神田朝香さん…『かんだ』じゃなくて『こうだ』なんですね(コレで覚えた)。

でも残念ながら、Wikipedia青字じゃない…頑張って!

 

ルヴァンカップ決勝延期の話

知らんかったです。

約束がリーグ戦とカップ戦は別だったとしても、『穿った見方』が出てしまうのは、ナビスコ杯時代に選手の出し方で有った件の所為かな?…って、逆の話だけど。

で、野々村さんの言われる『不戦敗』も、当然考えるべきだと思う…つか、考えてなかったのか…。

ゲームクオリティは置いといて、アカデミーの子も出られる様にしてたり、その辺も全然知らなかった。

ただ、考えてた以上の事態が起きたとも言えるけど、やはり「いつまでも想定の範囲を超えた〜」と言ってられんよな?感は有る。

 

コンサドーレで陽性者1名が出た→濃厚接触者確認→全員PCR検査(約¥90万)→飛行機当日キャンセル→当初予定より4〜5時間遅らせた便で大阪へ…コレで数百万が飛ぶ。

こう言う生々しい話が聞けるのは、有難い事だと思う。

そう言う意味で、元選手で結構な解説者ポジションを得てて、経営に入られた方って得難い存在するだと思う。

感謝します。

 

中村憲剛選手の引退

確かに怪我した時点で「このまま引退かー」とか思った、ゴメンなさい。

野々村さんの、憲剛さんが川崎のチームスタイルと上手く適合したって話は確かに!だけど、それも持ってる選手の証明かな?と思う。

で、チーム経営側へ来て欲しいと言う、野々村さんの意見としてだと面白い。

森島さんの名前も出たけど、野々村さんもだしサッカーでは『元選手な球団社長』が出て来てる(岡野さんもか)。

少なくとも野々村さんは『お飾り』では無い。

森島さんの回、見ときゃ良かったな(再放送して録っとくか)。

つか、里崎さんも球団社長を目指してはるけど、野球よりもサッカーの方が先を行ってるか。

海外でも元選手が経営に参画してるケースが多い?…チーム数が多い=分母が大きいとも言えるか?

兎も角、里崎さんも社長への道を頑張って下さい。

 

質問コーナー:5人交代

ベンチ入り選手の差は出るけど、それは仕方ないのかな?

つか、名波さんも老眼かー。