五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

Jリーグラボ #94 < ゲスト:中村憲剛 >

スポーツライブ+

soccer.skyperfectv.co.jp

番組検索したら、この番組って結構な前からやってたんですね。

野々村さんがゲストの三浦泰年さんと、よくお話されてたのっていつ頃だったっけ?

 

名波さん抜き?と思ったら無断欠勤てか!(電話に出ない)

 

当たり前なのに、名波さんや憲剛さんに子供さんが居てはって子供さんの話をされてると、少し「あー、そう言えばそうなんだよなー!」て、ほぼ毎回思ってる。

 

ライセンスC級の勉強で、ジレンマを感じてはるみたいな?(「思いっ切りライセンス制度に、何か、ちょっと、文句言ったみたいな感じになっちゃいましたけど」って)

でも、ろくな講習もない野球指導者よりは、遥かにマシな制度だと思います←と、野球側の古田敦也さんも危惧されてたけど、今は改善されてるんだろうか?(映画監督の周防さんとの対談本の中で、指導者教育の必要性としてサッカーのコーチングライセンスを例に出てはった)。

 

サッカーから離れる事で、「サッカーに飢える時間が出来たんで〜」ての、なるほどなー!な話。

そこで無理してたら、どう言う形になってたんだろう?とも思う。

結局どんな形でも、出て来る人は出て来るんだろうけど。

 

体格差の話で、早生まれ/遅生まれ問題だけじゃなく、成長のバラツキの話。

「大きいと誤魔化せちゃう」「考えるキッカケすら無いから。(体格の優位性で?)出来ちゃうから」

→だから上の学年に混ぜたりするとか、結構以前からユース年代(もっと下?)の指導者の話で出てた(のを読んだ)。

 

しっかし、憲剛さんのユニホーム…それ以前に、グレミオと提携してた頃から「カッコいいユニホーム…買いたいな」と思ったっきり、買わないままで引退されちゃった。

思った時に買っとけよなって。