五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

特選 にっぽん鉄道写真の旅 浪漫 中国地方篇

BS-TBS

www.bs-tbs.co.jp今回は単純再放送じゃなく、冒頭に中井さんが出て来た。

当初のお知らせでは、富山篇だった気がするけど見間違えたか?

 

若桜鉄道からスタートで、今ではお馴染みの顔になった若桜鉄道さんの車両担当の…ちょっと佐藤琢磨選手似の方も、この番組辺りからメディア登場が増えてった気がする。

その後、美作滝尾駅知和駅一畑電鉄の流れ。

一畑電鉄さんの古い電車運転体験には、例の「何度も運転体験してて、ココへ引っ越そうか?」と言われてた方が、丁度運転体験されてる所が映ってた。

結局、どうされたんだろう?

 

番組として、シリーズ何作目になるのかは知らない。

ただ、当初に有った「作品を見て胸がギュウっ!と掴まれ、涙腺が刺激される」回数は減ってる…何度も、何度も、見た所為も有るとは思うけど。

タイトルも、先週再放送された磐越篇には『浪漫』。

九州篇『時代』、富山篇『至情』、北海道篇には『青春』と言う感じでサブタイトルが付いてたけど、この回には無かった(その他の回のサブタイは知らない←円盤に焼いてない)。

「【特選】だからサブタイ消したのか?」と思い、前回の磐越篇を見直したけど『浪漫』は消されてない。

本放送がどうだったのか不明だし、「サブタイの有無でどうこう」てのは無いけど、何となく子の番組の厨二的要素が減ると、思い入れが少ない様にも感じたりする?

 

…とは言え。

美作滝尾駅で通学する学生さん達を絡め、『鉄道が物凄く勢いが有った頃の本当の原風景』の写真を撮るのは、なるほどなー!だった。

朝の学生さんが来ると、写り込まない様に〜とか、邪魔にならない様に〜て感じで気を付けてて、それがぎゃくに居心地の悪さにも繋がってたけど、人が活用している駅を見られてると感謝出来てなかったなーって…番組を見た当時は、折角の中井さんの説明も聞き流してたな。

 

同じ中井さんの写真番組『中井精也のてつたび!』では、震災10年てのも有るんでしょうが、三陸鉄道の分を最近放送してた。

コッチの鉄道写真の旅でも、未だ復旧工事中の三陸鉄道さんでのロケ分が有ったはず。

張り合うとかじゃなく、純粋にそっちを見たかったなーと思った。

 

以下、使用曲リスト。

曲名検索アプリでの結果に加え、試聴してるので正しいとは思うけど、検索結果の曲が試聴出来てない(見当たらない)曲も有る。

※敬称略

 

今回も結構判明して、収穫なのは『朝もやの中の疾走』。

この番組で結構使われてた印象の有る曲で、早速購入して鉄道関連のプレイリストに入れる!と調べたが…所謂、デジタルの販売は見当たらず、中古のCDを買うしかないっぽい…そこまでする曲か?少し考える。

この【特選】再放送以外で、残してる番組の使用曲を検索してみよか。