五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

Jリーグラボ #14<ゲスト:村井満>

スポーツライブ+

soccer.skyperfectv.co.jp

2014年4月の放送。

村井満さんて誰?て…Jリーグのチェアマンか!

で、チェアマンは黄門様っぽく1人で、各チームをアポ無し訪問してるって。

 

①チェアマン

どんな方か?て事で、黒板にWikipediaからの写しが。

ココにもリンク貼っとこ。

ja.m.wikipedia.org

チェアマンが決まるまでは、コンクラーベみたいなのか?

 

EWS=Early Warning System

掛け率の急激な変動って…分った。

で、検知すると警告発報…ちゃんとしてるんだな。

www.jfa.jp

で、何が有ったのか?はを、まとめて下さってるページが有った。

消さないで下さると有難い。

www.soccer-king.jp

コレを調べてて、既視感を覚えたんだけど…この話は何かブログに書いたりしたっけ?

それは兎も角、単純な勝ち負け(引き分け)だけじゃなくて、前半、後半、トータルとか、そう言う内容でも賭けが有るとか、知らなかったな。

EWSさんて、FIFAの100%子会社って事で代表選が監視対象。

プロリーグで契約してるのはJリーグくらいだそう。

 

3つのフェアプレー

①ピッチ上のフェアプレー

②ファイナンシャル・フェアプレー

③ソーシャル・フェアプレー

なるほど。

③に絡んだ話で…無観客試合裁定の話。

チェアマンの独裁では無い。

『撤去出来なかったホーム側の責任が大』で良いんじゃねー?

 

チェアマン 〜3つの約束〜

①笛が鳴るまで全良でプレー

②リスタートを早く

③選手交代などの際の見苦しい時間の使い方をやめる

「サッカーレベルは上がったが、スピリッツはどうよ?」と言う提言なら、全くもって賛成。

一時、「今の代表の方が上手いだろうけど、ドーハ組には気持ちで負けてね?」と感じた事が有った。

なるほど。

「ペットボトル飲んだらニア」って、サインプレイも有るのか!

チェアマンが言われた「目を見離す事が出来ないぐらい、集中して見る面白さ」。

コレが有るから、ご飯食べながら見られないんですよね(野球は見られる)。

駆け引きは分かるけど、この辺は難しい…でも、少なくともリーグとして、この3ヶ条の逆は言えないよね。

 

バルーンフットボール

 

世界で一番、オープンでフェアなリーグ…確かに、目指してって良いと思う。

サッカーの苦手な部分て、危険で汚いプレイでの大怪我や、八百長じみた試合を見た時、サッカーを見たくなくなる(2002年はセネガル、トルコ戦に救われたんだよ)。

 

見て良かった!

イイ番組ですよ、コレは。