にっぽん鉄道写真の旅 時代 九州篇
【特選】の再放送が有って、もう一度見たくなり、昔録ってたのを普通に見た。
ダラダラ長くなったので、使用曲リストは分割した。
CM削除1時間40分なので、元は2時間枠だったはず。
初めて見た回がこの九州篇で、それまでは見逃していた。
その後、再放送で前のも見られたけど、一番古いのでは別のカメラマンも居てた様な?(兄弟弟子?)
ひょっとすると…言葉は悪いけど、試用期間的な併用の後、中井さんがレギュラーになった?
あくまでも僕個人の目から見て…屋外で鉄道写真てのは、天気、周囲の交通等で、いつも自分が望む条件で撮影出来るとは限らない。
その時に、与えられた条件下で最善を尽くそうとする中井さんと、撮った後に「雲で光が〜」的な言い訳じゃないけど、上手く撮れなかった事を強調するもう一人のカメラマン。
中井さんで一本化されたのは、何となく解ると言うか、当時一緒に見てた母親も同じ様な事を言ってた(「中井さんに比べ、この人は言い訳が多い」と)。
この辺の消しちゃったのかな?(読み込み不能になったHDDレコーダーに入ってるんだろうか?)
て事で、本題に入る。
番組は2011年8月ロケと出て来る。
オープニング
鉄道
人々の心を魅了して 止まない旅への誘い
それは 夢と浪漫への扉
鉄道
それは 点と線を巡る 終わりのない物語
遠い昔 鉄路の果てに思いを馳せた少年は
いつの日か写真家となった
ファインダーが捉えるのは心揺さぶる旅情 そして
時代を駆け抜けた車両の勇姿
写真の一枚一枚が 鉄道へのラブレターであり
自分のドキュメンタリーでもある
日本を代表する鉄道写真家と巡る鉄道紀行
にっぽん鉄道写真の旅
時代
九州篇
句読点じゃなく、半角スペースと改行で…まぁ、他人に伝えると言うより、自分で感じたニュアンスはこんなんで、『いつもの曲』に合わせてナレーションが語ってる。
コレを無理矢理に見せた子には、「カッコつけ過ぎー」って笑われたっけ。
でも、毎回このオープニングには痺れてた。
『旅』『誘う(いざなう)』『浪漫』『少年はいつの日か〜』とか、自分が弱い言葉が並び、「写真一枚一枚が〜」とか「自分のドキュメンタリー〜」なんて、自分を第三者的に見てる様な雰囲気が、ハードボイルドな感じに聴こえて…ハードボイルドって、よう知らんけど。
ま、大体このオープニングが踏み絵じゃね?
( ´,_ゝ`)プッ となった人は、見ない方が良いと言う感じで。
いつもの中井さんの説明『ゆる鉄』。
新幹線の中で寝るサラリーマンと、ハートの風船が大好きです。
疲れきったサラリーマンが、家族を思い浮かべてるみたいに見える(そこで「愛人じゃね?」て、そうかも知れないけど)。
北熊本駅のモハ71
一般は入れない区域なので、ホームから見ましたよ。
日本車両の社員さん達が、先輩の作品を見に『社員研修』に来るって。
その人たちも、100年残る様な車両を作れたら良いだろうな。
このロケ中、居合わせた素人も混じって撮影って、ラッキーとしか言いようが無い。
敷地の外から撮影…コレ、行った時は忘れてた。
冷静さが俺には足らんね。
木製電柱
ありのまま写ってしまう事で、背景に引っ張られる。
結局、背景を消す方向が基本かな?
ホーム〜車内で人たちを
この人の作品は、人が入る作品の方が好き。
選曲も良い。
線路を見下ろした後、池田駅へ
鉄道写真家として、残す意義とかは僕と無関係…とは言え、中井さんに影響されたのか、変にカッコつけ様とした写真を撮ろうとして撮れず、駅や周辺のディティールを撮り忘れてる事が多く、「あの駅のアレはどうだった?」→「行った時に撮ってるか?」→「撮ってねーよ!」てのが多い。
恥ずかしいけど、林家ペー・パー師匠ばりに、パシャパシャ撮らんと…と反省する。
で、花越しの写真は泣きそうになる。
夕刻の5000形
何で乗らなかったんだろ、俺(運用されてたよな?)。
まぁ、その辺が鉄オタや、鉄道マニアと名乗れない所以。
このトンネル+モジャなんて、番組で言われてる様に『幻想的』なのに…撮り鉄も興味無いからなぁ。
「いつか」「いつか」は撮り鉄だけじゃなく、乗り鉄にも言える事で、行ける時に行かないとな。
夕方の熊本市内を運転中
時代の分岐点と言われる、エポックメイキングな車両…に限らず、色んなものが揃ったから生まれるのは分かる。
逆に、今は進歩して日進月歩から分進秒歩くらいなので、『揃う』よりも、いつの間にか凄い事に鳴ってる感じ…チューンドカーが完成する時みたいな?←支離滅裂。
併用区間
行きましたわ、コレ見て。
照れが有ってお店の前で、ギリギリ撮影はしなかった…照れは邪魔にしかならんな。撮っときゃ良かった。
あそぼーい!
子どもちゃんの後ろ姿が!素晴らしい。
この作品、大好きです。
列車も素敵だよな。
一緒に乗る子ども居ないけど乗りたいわ。
『旅の楽しさ』を積極的に提唱したのが、JR九州さんのD&S列車で、結局は他社も追従しまくってるのが現状。
『後発の非水戸岡車は褒めるのに、水戸岡車は貶す』ってのが理解出来ない…個人の自由だけど、コンセプトをパクってんのは明白なのに…この場合のパクりを責める気は無い。
追従するのは仕方ない。
「向こうの核はダメだが、こっちの核は正義」とかと同レベルにしか見えない(この理屈がホントに言われてたのか?は知らんけど)。
南阿蘇鉄道 第一白川橋梁
昭和2年に!?と見た当時も思ったし、その後に何度見ても思う。
でも、熊本地震で被災して架け替えだよな?
結局、『その時に行かないとなこうなる』のパターン。
行きたい時に直ぐ行ける身分でも無いから、こう言うのは仕方ないとは言え、後々考えると「優先すべきだったよな…」てのは出て来る。
実は、日南線、指宿枕崎線の全駅下車って、『優先すべき』=『ヤバい』と思ったからなんだけど、未だ大丈夫だったと言うね。
「橋の何処に列車が来た時にシャッターを押すかを意識」するんだと。
南阿蘇鉄道 田んぼ
先に書いた、好天じゃない状況下でどう撮るか?
「この中で一番美しいものだけを何とか見出して、そこでこう、写真を構成する」「天候、条件によって撮り方をどんどん変えて」「出来れば攻めて行く」「グリーンと決めたらもう、グリーが一番綺麗に見える」。
なるほど。
南阿蘇鉄道 俯瞰
思い付き行動ww
『俯瞰症』ww
でも綺麗な写真。
カレンダーやポスターに使える。
余分な物が入らない様に。
ナレーションに「困難な条件でも巧みにカメラを操り、鮮やかに鉄道風景を切り取る中井」と言わせる。
この辺が先にも書いた『もう一人のカメラマン』との選定で、中井さんが選ばれた理由だと思う…もう一人の方は、言葉使いも少し荒いと言うか、二人で比較した際にはそんな印象が残ってる。
カメラマンとしての仕事だと、どちらがどうとか判らないけど、メディア露出、局としてDVD販売も考えると…中井さんになるのも解る。
前歴に関しては…メジャーリーガーのステロイド問題みたいなもんで、当時は禁止されていなかった薬物てのと、当時は問題視されていなかった雑草類の勝手な伐採。
当然、私有地はダメだけど、その辺はTV局として調査してのGOサイン…だよな?
車内の会話
「カメラそのものには全く興味が無かった」「写真を撮る為の道具に過ぎなかった」「カメラを持たないで鉄道に乗れと言われたら殆ど拷問」。
『鉄道の写真を撮る事が趣味』=両方が揃ってナンボだと意外な話。
でも、自分も駅便単体には興味が無く、駅弁フェアは邪道とさえ思ったりもする。
あくまでも「列車で行き、買い、食べるのが好き」なので、そう考えたら簡単に理解出来る話かと。
中学2年生で鉄研の合宿で身延線へ行き、今も身延線の撮影をしている…素敵な人生だと思う。
美しい夕焼け
移動中の夕焼けが綺麗なので、急遽アドリブで撮影へ。
この辺のを見たから、「間に合わないだろなー」と思いながら、あの開聞岳へ行ったんですけどね。
結果は真っ暗でしたけどww
つか、せめてミラーレス一丸持ってくべきか?
もう、撮影に必死になんのも面倒臭くて…どうせ大した写真も撮れないんだし。それなら、少しでも『その駅』を感じる様にした方が、自分には合ってると思う様になった。
でも、吉川さんや南田さんが持ってはる様な、ちょっと良いコンデジなら、持ってってもイイんじゃないか?って気もする。
「カメラの構造的な事は詳しくないが、どうすればどう写るかは知っている」なるほど。
球磨川沿いへ
撮影している風景は、先の豪雨被害でどうなっているのか。
鹿が線路に居てる…。
擬似夜景は、電球モードでの撮影。
川面の反射を利用して、ガードレールを消して作品化する…乙女心で。
トンネルとSL人吉
機材説明とか、そこそこマニア向け要素が入ってる。
その部分と、ストイックさを削ったのがNHKの『てつたび』だよな?
パクりとは言わないけど、この番組なしに『てつたび』での中井さん起用は、無かったんじゃないのかな?
球磨川第一橋梁
ココも明治41年とかに建設され、鉄道遺産にも登録されてて…豪雨被害で…。
最近思い知らされるのは、当たり前の風景、生活費ってのは『当たり前』じゃなかったって事。
この時の使用曲が、ABBAの“Chiquitita”。
和訳は色々とニュアンスが変わりそうだけど、豪雨被害の事を考えてで聴くと、また意味深に聴こえて来る…様な気がする。
新幹線の見える 憩い広場
この年の3月が、九州新幹線の全線開通だったって。早いな。
一発撮り?一枚切りのコツは見事。
どうなるんだろう。
この回、そう言う被災路線が多いな。
「中井が撮影すると、日常がドラマチックになるから不思議だ…」って、レールが光ってるのもパクろうとして、綺麗には撮れてません←西大山駅で。
あと、車体に夕陽が映り込んでいるのも。
って、撮り鉄ちゃうけど滅っ茶影響されてんじゃんww
喜入の石油備蓄基地が!
あの変な形の山とか、九州の中でも異質な感じが漂う。
コレ見て思うのは、直近で行った路線てのも有るけど、一番好きな路線かも知れない…開聞岳のお陰と思うけど。
踏切からの眺めは良いです。
坂道を上がって来て少しずつ姿が見えるのは、菅生の最終コーナーからのストレートみたいで。
あのアングルは定番なんだろね。
鉄道絶景の旅でも、オープニングに使われてた。
サツマイモ畑越しの開聞岳
単行と二両編成でのアングルの差って、どんなもんなんだろう?
その辺を知りたい。
「空を大きく入れて〜」てのも、影響受けてるよなー。
無駄に空ばっかりな時が結構有る…と、自覚してる。
トウモロコシ畑と開聞岳
入野駅辺り?
あの辺りでトウモロコシは見たっけ?←そのシーズンに行ってないだけ。
見てると指宿枕崎線へ行きたくなるよー。
「大好き!」と中井さんも言われてた。
多分、僕が一番好きな山って、開聞岳だと思う。
形が良いだけじゃなく、ローカル感も良いんだと思う。
あと、変な話だと自覚しているけど、『特攻隊員達が最後に目にする日本本土が開聞岳』とか聞く。
当然、僕なんかじゃ及びつかない気持ちで眺めたと思うけど、その…残留思念みたいなのが有るのか?と思うほど、惹き付けられるものが有る。
宝くじ当たって別荘とか買えるのなら、冬場は開聞岳の見える辺りに住みたい…と、前から言ってる。
夕暮れの開聞岳
言葉要らんねーて言う写真。
この日のロケでは、「開聞岳に尽きる」だったそう。
撮り鉄的に開聞岳って、どんな扱いなのかは知らんけど、中井さんは先にも書いた様に大好きらしい。
比較とか意味無いけど、他にも山を中心に撮る路線て有るのか?を知りたい。
そう言えば、最近は行った時に噴火してくれないな。
以前は行けば必ず灰を被ってたのに。
嘉例川駅も、この番組で「行かなきゃ!」ってなったんだっけ。
実際は「行かなきゃ!」と思ってから、2年経ってやっと行ったんだけど。
あ、こん時もコレ来てたのか。今頃に気付いた。
今回、高校の頃から来た事が有る場所も有ったそう。
一回行った事有るから、もう行かなくて良いとかそう言うんじゃなくてですね、また旅人の方が年代が変わるにつれ、また感じ方も変わるので、またこれからね、自分が歳を取って行って、またどう言う風に見えて来るのか、そう言うのが楽しみになりましたね。
最後の決め台詞はいつもの
またどこかの、線路際でお会いましょう!
って。
いつから言い始めはったんだろ?
選曲 ten river って毎回だと思うが出て来てた。
番組の演出が十川さんて方。
十川さん→10の川→ten riverて、別に改めて書く事じゃないけど、当時コレに気付いて少し嬉しかったなーと。
て感じで見直した。
先日、「何度も見たからジーンと来ないのか?」とも思ったけど、今回何度も鳥肌が立ったし、ジーンと来た。
僕が九州へ思い入れが有るとしても、初めて見た時は鉄道で九州の旅行未体験だったので、コレは何でだろな?
取り敢えず、富山篇も見てみよう。