五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

にっぽん鉄道写真の旅 至情 富山篇

BS-TBS

www.bs-tbs.co.jp

ここまで来たら(?)、富山篇も見てしまおう!て事で見た。

勘違いしていたけど、富山篇の方が九州篇よりも先に放送されたんだった。

先ず、『別のカメラマンも出てはってた』(はずの)パイロット版 …ロケ地は北海道だった様な?

あと、磐越篇ロケが2010年12月。

富山篇が2011年1月。

九州篇が2011年8月。

九州よりも前に大井川鐵道篇、秩父鉄道篇が入ると思うんだけど、本放送と再放送が混じってるで自信が無い。

 

いつもの曲に合わせてナレーション。 

 

鉄道

それは 時代を超えた憧れの象徴 

それは 夢と浪漫への扉

人々の心を魅了して止まない 旅への誘い

点と線を巡る 終わりのない物語

遠い昔 鉄路の果てに思いを馳せた少年は

いつの日か写真家となった

ファインダーが捉えるのは 心揺さぶる旅情

そして

時代を駆け抜けた 車両の勇姿

写真の一枚一枚が鉄道へのラブレターであり

自分のドキュメンタリーでもある

日本を代表する鉄道写真家と巡る 鉄道紀行

にっぽん鉄道写真の旅

至情

富山篇

 

今回起こして、九州篇と違う点に今頃気付いた。

実際はコッチの方が古く九州篇が後発になるので、コレを改変しての九州篇バージョンになる。

何となーくだけど、九州篇の『鉄道』を繰り返す方が、強調してて僕は好きだけど、「カッコつけ過ぎ〜ww」と笑った子にはクドく感じただろうな…と思う。

 

電鉄富山駅からスタートで、終端駅やヘッドマーク、独自車両の話をされてる。

自分が富山地方鉄道さんに乗ったのは、この番組を見たからだったか?全国百線か拝啓!!鉄道人を見たからだったか?(どっちにしろ、TV番組に影響された結果)

出張へ行き時間が有れば、割と乗ったと思うんだけど、型式?形式?14760形?←覚えてない。

中井さんが「誇りを感じる」と言う、この車両に当たると僕も嬉しかった(塗色も白いのが)。

 そして「クロスシートだと盛り上がりますね!」←全くもって、仰る通りです。

 

『風景写真は引き算』。

俳句にも喩えてはりましたね。

『しゃがんで後ろの余分なのを消す』。

コレも「なるほどー!」って、番組を見て真似しました。

 

寺田駅で、利用する人達を絡めて撮る時、いつでも誰かが(音楽室の楽器たち スタジオジブリ作品 音楽選集)が流れてる。

この曲、北海道篇の新十津川で使われるまでは、特に意識もしていなかった。

今回、楽曲検索してて、早い段階から使われてた事に今更気付いた。

 

寺田駅の駅長さんとの会話に、周遊券で全国を回ってた頃。

冷えた待合室に座っていると、駅員さんがストーブの点いた駅員室へ招き入れられたのが、原風景になっているんだと。

この辺、番組は違うけど『てつたび!』挿入歌:“わすれもの”に繋がる様な?…って、『てつたび!』関係者は否定するか。

 

2日目。

車内で夢は「看護師になること。」「目指すは、漫画家。」と言う女子高生2人組。

当時16歳だったとしても、もう10年経ってるから…夢は叶っただろうか?

 

夜になっての市内線。

富山駅が高架化され、市内線と富山ライトレールの接続予定の話しをされてる。

コレを聞いた時、凄く先の話に思えたけど、今となってはそう思った事が懐かしい…こうやって見直すの、心のアーカイブにもなる感じ。

 

電球モードで撮影し画面を青くする…流れる曲が『青い影』てのは、狙ってですよね?

このままエンディングだけど、この曲での終わりも良いなー!と思った(Old Shoesで終わるイメージ)。

 

て事で見終えた…良かった。

でも、1時間枠なんだよな?

この辺が好評で、第3弾になる九州篇は2時間枠に出来たんだろうか?

では、実質最終回の北海道篇も見ようぜ!と。

 

 

使用曲リスト

使用アプリや、確認方法は九州篇使用曲リスト参照。

stl-tomorrow.hatenablog.com


・Tender(ブラー)オープニング

・She's A Rainbow -Stereo Full Version/With Intro-(ザ・ローリング・ストーンズ中井精也とは

・KIKI -from Kiki's Delivery Service(久石譲富山地方鉄道

・銀座へ(佐藤直紀ヘッドマークと車両

Mirage Of New York(溝口肇)出発

・ウィスパーズ(フェアーグラウンド・アトラクション)寺田駅

・いつでも誰かが(音楽室の楽器たち スタジオジブリ作品 音楽選集)寺田駅その2

・Your Song(エルトン・ジョン寺田駅その3

・親父と息子-Memory(渡辺俊幸寺田駅駅長さんと別れて鉄橋へ

・いつもの朝(松谷卓)雪が降って来た鉄橋

・夢の星空(久石譲常願寺川鉄橋の日が暮れてゆく

・愛の微笑み(フェアーグラウンド・アトラクション)2日目ドリームトレイン

・朝もやの中の疾走(溝口肇音沢駅

・Red Shoes Dance(押尾コータロー舌山駅

・人生のメリーゴーランド -Piano Solo Ver.(久石譲西魚津駅

・Old Shoes(Tom Waits)夜の富山市

・三丁目の夏(佐藤直紀)3日目の朝

・親父と息子-Memory(渡辺俊幸)ベストな撮影場所を求めて

・Romeo And Juliet: Masks(Philadelphia Orchestra & Riccardo Muti)雪の中の鉄橋

・Life In A Northern Town(ドリーム・アカデミー)屋根越しの列車

・青い影(プロコル・ハルム)電球モード〜エンディング

 以上